シーザーガチャは引くべき?
今までの限定が揃っていればスルーも◯
シーザーですが、防護キャラらしいシールド付与に加えて、攻撃バフ・与ダメ上昇を持つ実質支援タイプのキャラでもあります。
現時点での支援性能はトップといってもよく、防護キャラとはいえ実質支援タイプ最強といっていい性能です。が、一方で今までの限定を引いている、特に青衣・朱鳶・ジェーンと持っている場合、シーザーがいなくても十分機能します。というか困りません。
シーザー自体は表にでても仕事はできるとはいえ、アタッカー運用はそこまでなので(厳選すれば弱くはない)、もうすでにパーティが揃っていると相対的に価値が下がります。一方、特に青衣未所持の場合、青衣の代わりとは全く言えないとはいえ、防護支援としてどのパーティにも入れておいて火力を底上げしてくれるだけでなく、ブレイクもそれなりにできるので、なんちゃって撃破運用も可能です。
というわけでシーザーを引くかどうかは現状今までの限定をすべて引いている場合であれば引いておきたいという性能ではありません。一方、現時点では支援性能がトップクラスなのは間違いなく、加えてシールドバフが敵の攻撃を回避もせずに受けても問題ないという超強力な性能+攻撃バフ付きなのも相まってどう考えても強いです。加えて追加効果の条件も緩く、どんな編成にも無理なく組み込むことができ、活躍できるのは間違いありません。
次に実装されるバーニスが炎・異常なので、上手くいくとジェーン・バーニス・シーザーという編成が組める可能性もあります。加えて次回バージョンではライト(カリュドーンの子)が実装され、タイプは炎・撃破です。なのでシーザー・ライト・バーニスとSキャラ3体いる陣営になり、より他のキャラとも組ませやすくなってきます。
ただネックとなるのは陣営に強攻がいないこと。バーニスが表でジェーンみたいな感じだと強いですが、控えで輝く性能をしているのでその線は考えづらく、どちらかというとバーニスはジェーンの強化には繋がりますが、そこにセスの代わりにわざわざシーザーを入れて劇的な変化があるかと言われると、現状でジェーンはもうすでに強いので…という。
以上により、最初に述べたようにキャラが現状揃っていれば性能だけ見れば引く必要は現時点で見えているコンテンツだと必要はないです。ただ今後より高難易度のコンテンツが実装されたとき、栄光の盾は攻撃バフがなくてもどう考えても強いシールドなので、安全性を高めてクリアできるという点で優秀になる可能性もあります。一方そのくらいの高難易度が実装されているときには他の強いキャラも実装されているはずなので、シーザーがいると楽になるかと言われると、結論としてはその時がくるまでわからない、です。
シーザーを満足に運用したい場合、できれば餅武器確保もしたいところなので(なくても強いので問題はないですが)、そこまで考えて引く・引かないは決めるのがおすすめです。
課金を控えたい人には最適クラス
上は全員揃ってる前提で考えました。ただ全キャラはどう考えても配布や月パスだけだと無理です。というわけで、課金を控えたいユーザー向けで考えると、シーザーは最適クラス、といっていい強さを誇ります。
というのも、シーザーは青衣同様、支援キャラとして最高峰(青衣はブレイク弱体倍率アップが実質支援認定)。さらにシーザーはシールドバフでゴリ押しさせることも可能になり、回避をさせたくないキャラとか、被弾をしたくないキャラにとっては最優クラスのキャラともなっています。
豊富なバフにより与ダメも大幅に上昇させることもできますし、相手の攻撃依存とはいえ、パリィができればブレイクが本業のキャラとも遜色ない働きもできる。よりどりみどりのキャラであることは間違いありません。
さらに良い点として、シーザーは凸依存度が低い、という点があげられます。とりあえず無凸シーザー確保しておけば十分活躍してくれます。餅武器もあればさらに長いこと活躍できるのも間違いありません。
できれば無凸餅確保しておきたいのですが、それさえしておけば少なくとも1.3段階でシーザーの牙城を崩すキャラはでてきませんし、仮にシーザー以上に強い支援キャラがでたとしても、シーザーでもいいよね、という性能には現時点ですでにあります。というかそうなってくれないとインフレ怖すぎます。
無凸餅確保さえすればかなり長いこと手持ちで活躍してくれて、Aキャラとかをさらに強く運用もできるということもあるので、無課金~微課金で遊びたいと考えている人ほどシーザーの確保優先度は高くなってきます。
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