青衣(ちんい)のステータス・餅武器
ステータス
CV 阿保まりあ | レア | 所属 | ガチャ |
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特務捜査班 | 限定 | ||
特性 | 属性 | タイプ | |
撃破 | 電気 | 打撃 |
餅武器
玉壺青氷 | 効果 |
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『通常攻撃』が敵に命中すると、「茶味」を1重獲得する。「茶味」1重につき、装備者の衝撃力+0.7/0.88/1.05/1.22/1.4%、最大30重まで重ね掛け可能、継続時間8秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。「茶味」獲得時、装備者が持つ「茶味」が15以上の場合、チーム全体の与ダメージ+20/23/26/29/32%、継続時間10秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
青衣(ちんい)の性能評価
ブレイク弱体倍率上昇が強い強力キャラ
青衣はブレイク弱体倍率をコアパッシブの強化のみで最大80%も上昇させることができます。相棒の朱鳶はブレイク時に一気に火力を出すキャラなので、青衣のこの特性とはとにかく噛み合っているといってよいです。
コアパッシブの効果で能力も上がっていくので、必然的にコアパッシブの強化優先度は高めです。
範囲撃破ともいえる広範囲通常攻撃持ち
青衣は通常三段目の攻撃がかなり範囲が広く、複数の敵に無理なく攻撃を当てることができます。ライカンにせよアンビーにせよ、集敵しても敵が抜けたりしてしまうこともあったので、この点で青衣の能力は非常に高いといってよいです。
マリオネットツインズのように二体でてくるボスにも強気に出ることができるので、そうした敵には特攻といってよいでしょう。
敵の攻撃がやたら引っかかるので注意
青衣は中断耐性が高いという都合上、回避しているのにと思っても敵の攻撃が引っかかっていることがあります。もちろんこれは実際には回避できていなかった、ということなのかなとも思うのですが、敵の予兆が分かりづらい攻撃なんかは明確に引っかかりやすくなっており、特に紛争ノードではそうした引っ掛かりが命取りになります。
危ないと思ったら強化特殊の無敵でいなすなどの手段も必要になってきます。青衣を操作して慣れましょう。
ピックアップされている限定かつ最強格なので引くのはおすすめ
性能評価とはちょっと違いますが、青衣のいい点は限定ガチャで天井がある、という点です。ライカン・クレタに関しては必ず入手するのは課金していないと無理ですし、運良く引けていたらもちろんいいですが、そもそも青衣が他の撃破よりも強いです。
撃破S難民にとっては救世主ですし、明確に強いというか、さわればわかるこの強さ。慣れてくれば通常長押しの回避をあわせるのもかなり簡単になってきます。強い強攻・異常キャラがいればさらに輝きます。リリース直後の段階としては文句なしの性能で、本人の火力の高さも相まって最強といっていいレベルです。
青衣(ちんい)の基本的な使い方
電撃属性攻撃を当ててゲージを溜める
青衣は閃絡電圧というゲージ持ちで、電撃属性の攻撃を当てるとそのゲージを溜めていくことができます。この電圧が75%以上たまると通常攻撃長押しで強力な攻撃を発動させることができ、その攻撃のトドメの一撃を当てることでブレイク弱体倍率を上げることができます。
電撃属性攻撃は通常3段目か強化特殊で溜めていくのが基本です。特に通常三段目がキーとなっています。
電圧時の通常攻撃溜め攻撃を当てる
電圧が溜まったときの通常溜め攻撃の最終段(トドメの一撃)を当てることで敵のブレイク弱体倍率を上げることができます。電圧が溜まってないと意味がないのと、この攻撃は全部で5段なのですが、全部当てきらないと最大のブレイク弱体倍率にはならないので注意してください。
強撃は3段目の攻撃が光る(音がなる)と発動
青衣は通常3段目の攻撃をしてすぐに離しても強撃扱いになりません。強撃扱いにならないと相手をブレイクさせていても連携に繋がらないので、特に雑魚処理で手間取りやすくなります。
3段目の攻撃中、少しすると光って音がなる場面があるので、そのタイミングで離すと空中に飛んで強撃扱いのものがでます。
また、例えばゲージが溜まっていなければ長押しでだと強撃扱いの攻撃がでるので、そちらを利用するのも◯
青衣(ちんい)の少し詳しい使い方
トドメの一撃は回避判定があり、回避成功後は最終段までのと同効果
トドメの一撃は最終段まで少し時間がかかるのだけが弱点でしたが、トドメの一撃には回避判定があり回避することでいきなり最終段までの効果と同様になります。
長押し→ボタンを離すでトドメの一撃に派生できます。少し難しいですが、上手に狙えれば間違いなく強力です。
通常3段目は回避しても3段目に戻れる
通常の3段目に関しては、青衣はこの攻撃がメインソースとなりますが、回避しても途切れることなく3段目の攻撃を続けることが可能です。ただでさえ範囲が広くある程度巻き込んでブレイクさせやすいので、非常に強力です。
強化特殊後も3段目に派生可能
強化特殊攻撃に関しても3段目に直接派生ができます。これも覚えておくと◯
また、強化特殊は青衣に限らずですが行動中無敵です。青衣は中断耐性には強いですが被弾がかさみやすく、敵の攻撃を比較的受けやすい性能をしています。というかその戦法が強いのですが、一方で強化特殊のような簡単に無敵技として消費できることがないのと、そもそも青衣の強化特殊はモーションがそこそこ長いので無敵判定が実質長い、連続で使えばさらに延長できると無敵メインで使うのもおすすめ。
通常溜め攻撃→強化特殊→攻撃3段目のコンボはおすすめ
通常のタメ攻撃を打ち切ってしまったあとはまた通常1段目に戻ってしまいます。強化特殊からなら前述したようにすぐさま3段目に移行可能なので、またすぐにゲージを貯め始めることができます。もちろん回避攻撃からも派生できるのでそれでもいいですが、回避だと相手に依存してしまうので、強化特殊派生から行くというのも覚えておくと強い立ち回りができます。
青衣(ちんい)の編成例
朱鳶・青衣パ
個人的には現状これ以外は選択肢に入らないのでは?と思うくらい強力です。朱鳶・青衣のニ枚看板に、ニコの朱鳶バフが光ります。
パーティとしての完成度で見たときには青衣実装直後段階であれば最強だと思います。ニコの枠はリナでもいいかなとは思いますが、ブレイク後の火力という面まで見ると追加能力も朱鳶と相性のいいニコがやはり強力。
他は適当に強攻と組み合わせれる
青衣は強攻と組み合わせればいいので、正直他はなんでもいいです。強攻と撃破を入れたいときに青衣入れればいいだけなので、それだけで問題ありません。ライカンと組ませてブレイク弱体倍率めちゃくちゃ盛るのも面白いですが、撃破2体入れてまでやる編成でもないですね。面白くはあります。
また、エレンに関してだとエレンはあまりにも単独性能が高すぎてしまい、撃破をあまり必要としなかったりもします。無条件でエレンのパーティに入るかと言われると、例えば式輿防衛戦のノードがブレイクしないとダメージ通らないよ、とか条件づけされてるときは全然入れてもいいとは思いますが、それ以外ならエレンとは別パーティにしてあげるほうが無難です。エレンは一人でなんでもできるがゆえにという。
青衣のディスクおすすめ
ディスクおすすめ
確定 | ショックスターディスコ×4 | 言わずもがななので特にコメントなし。 |
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候補1 | 霹靂のヘヴィメタル×2 | アタッカーとしても期待できる上にそもそも電気属性攻撃が多いので優秀。最有力候補。 |
候補2 | ウッドペッカー×2 | 会心率を上げてやるために。ただ、会心率自体がそこまで高いわけではないのがネック。 |
候補3 | スイング・ジャズ×2 | 強化特殊を回したいときに。アンビーよりも強化特殊を使いたい場面は少ないので、無理せず揃っていれば使うくらいでOK |
ビルドのおすすめ
4 | 5 | 6 |
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攻撃力/会心率 | 電気/攻撃 | 衝撃力 |
上記が厳選するならのおすすめです。6の衝撃力は固定です。実質的に攻撃力も上昇させられます(青衣の効果)。電気属性ダメージは青衣が頻繁に出しやすいというかメインの立ち回りがそれに依存しているので言うまでもなく強力。青衣の会心ダメがそれなりに高ければ会心率を盛ってやっていいので、サブパラとの相性次第でその辺りは変えましょう。ただディスクが霹靂のヘヴィメタルの場合、電気属性にしておけば腐ることはないので、他のキャラとの使い回しまで考えたらそこまで厳選しなくてもいいでしょう。
また、上にはありませんが、青衣は被弾が多くなりがちなので、防御に寄せてやっても悪くはありません。6の衝撃力さえ上げておけば撃破として最低限の役割はこなせるようにはなるので、後はお好みで回しましょう。
ちなみにですが、青衣はアタッカーとしてもそこそこ役割をこなせてしまいます。基本的に6は衝撃力で問題ありませんが、場合によっては攻撃力も候補に入ってきます。
青衣(ちんい)は凸と餅武器どっちがおすすめ?
1凸がおすすめ
1凸すると電圧最大時に防御15%デバフを与えることができ、加えて電圧の蓄積効率も上がるというかなり破格の効果を持ちます。電圧の蓄電効率が上がる=シンプルに電圧を溜める時間が減るので立ち回りも簡単になりますし、電圧を最大まで溜めたときの恩恵も得られることから撃破タイプとして申し分がありません。
一方餅武器も十分には強く、与ダメバフもつくのでかなり優秀ですが、通常の撃破の範疇として使うなら1凸のほうが優位です。
2凸に関しても、2凸だとブレイク弱体倍率が本来の135%なので、コアパッシブが全開放されていることを考えると80%→108%と28%ブレイク弱体倍率が上がります。ということまで考えてかつ他の武器でも十分代用できることを考えてしまえば、2凸も餅武器よりも優先度高くするのがいいです。
餅武器効果
玉壺青氷 | 効果 |
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『通常攻撃』が敵に命中すると、「茶味」を1重獲得する。「茶味」1重につき、装備者の衝撃力+0.7/0.88/1.05/1.22/1.4%、最大30重まで重ね掛け可能、継続時間8秒。継続時間は重ごとに独立してカウントされる。「茶味」獲得時、装備者が持つ「茶味」が15以上の場合、チーム全体の与ダメージ+20/23/26/29/32%、継続時間10秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
凸効果
1凸寒誘電破壊 |
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青衣のフィールド入場時、即座に「閃絡電圧」が最大まで溜まり、その後の蓄積効率が30%アップする。 『通常攻撃:酔花月雲転』を発動した時、すでに「閃絡電圧」が最大まで溜まっている場合、今回のスキルが命中した敵の防御力が15%ダウンする、さらに自身の該当ターゲットに対する会心率が20%アップする、継続時間15秒 |
2凸四両で千斤をはじく |
『コアパッシブ:千秋万歳』によって付与した「征服」1重につき、ブレイク弱体倍率アップの効果が本来の135%になる。 青衣の攻撃が敵に命中した時、敵の「征服」が重数の上限まで重ね掛けされている場合、自身が該当ターゲットに与えるブレイク値が15%アップする |
3凸白湯は万病に効く |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸定常電弧の障壁 |
「閃絡」状態突入または終了時、青衣はHP上限10%分のシールドを生成する。 シールド効果が更新された時、前回生成されたシールドがまだ存在している場合、青衣のエネルギーが5Pt回復する、エネルギー回復効果は10秒に1回のみ発動可能。 |
5凸童心不滅 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸奇経八脈 |
『通常攻撃:酔花月雲転』の中断耐性レベルが大幅にアップし、スキルの与える会心ダメージが100%アップする。 青衣の『通常攻撃:酔花月雲転』が敵に命中すると、ターゲットのダメージ耐性全般が20%ダウンする、継続時間15秒。 |
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