最強パーティー編成
雅が入っていればそれが最強パーティー
Ver1.4で実装された星見家の天才児星見雅ですが、本編内の設定どおり圧倒的すぎる性能として実装されました。アタッカー性能はもはや他と比較することができないほどで、最強キャラとかそういうレベルでもないです。Tierみたいな表を作るとしたら、雅っていう枠が必要です。それくらいぶっちぎったキャラ。
もちろん雅も柳と組んだほうがいいとかありますが、正直雅さえいればそれが最強編成といって差し支えないです。ただし雅単独性能はそれほど。というか、ゼンゼロはパーティ編成=追加能力の発生でより強く扱えるということもあるので、雅自身も追加能力を発生させてやることで十分な性能を得ることができます。
雅自身の性能としては無凸だと単独性能自体は低め、という評価も多いですが、もちろんそれは事実ではあるものの、実際のところは無凸で表運用出ずっぱりというのもそこまで気にならないほどの強さです。なので最強パーティ編成という意味で紹介すると雅が入ってるかどうかになります。
雅編成例
キャラ1 | キャラ2 | ポイント |
---|---|---|
柳 | シーザー | シーザーで万能の防御とシールド、状態異常になったら柳混沌で雅のスタックを回復できる編成。どこでも活躍できる万能編成。 |
ライト | バーニス | 支援×ブレイクできるライトに裏から支援できるバーニスの編成。ライトのバフ値が高く、バーニスで混沌も狙えるのでこれも非常に強い。バーニスは3番手におくことで、バーニス終結→クイック支援雅とスムーズに出せる。 |
最強編成なので限定でガッチガチに固めたものを紹介しましたが、上に書いたように雅がいて追加能力を発動させた編成が組めればそれが最強です。そのくらいぶっ飛んだキャラです。キャラクター的には「虚狩り」という、歴代でも数少ないことをなしたキャラなので納得はあります。設定の説明は世界観の記事もあるので、そこで更新していきます。気になったらどうぞ。
雅以外のおすすめパーティ編成例
エーテル属性編成例
限定アタッカーの朱鳶と限定撃破の青衣、それにニコを加えた編成です。ニコはAかつ全員所持できるキャラですが、実はかなりいい性能をしています。まず、強化特殊で相手の防御力を割合ダウンしてくれるというもの。割合ダウンが強力で、敵が強ければそれだけ活躍します。また、追加能力も割合防御ダウンが発生すると同時に発動できるエーテル属性バフで、ニコでデバフ→朱鳶のアタッカー性能アップという流れが非常にスムーズです。一応ニコに関してはデバフ時間が短いという欠点もあるのですが、朱鳶はモーションが短く瞬間的に火力を出せるので、ある程度は問題ないです。
ただ、ニコの枠に関しては今後のバージョンで実装されるのが決定したアストラに取られるのはほぼ間違いないです。とはいえ、割と初期からあるこのパーティでも厳選しっかりしていれば強い優秀なパーティというか、ニコほんと偉いですね。強い。
物理属性パ
青衣で撃破倍率を上昇させていき、バーニスのエンバーで炎属性の状態異常を狙いつつ、表ジェーンで強撃と混沌を狙っていく編成。バーニスの枠はシーザーのほうがシールドもあってジェーンとも相性いいんですが、ジェーンは回避することで強くなっていくキャラなのもあり、シールドにこだわらなくてもいいかなというのと、これ個人的な好みにはなってくるんですが、シーザーの攻撃で状態異常のダメージ下げたくないとう無駄なこだわりがあります。
個人的には雅実装後もジェーンの評価は高いです。理由としては、物理の状態異常は時間経過を伴わず、一瞬でダメージが出るという点において評価が高め。感電とか凍結も強いんですけど、一瞬でダメージ出せるほうが戦闘早く終わりやすいんですよね。
火属性のパーティ編成例
無難な炎統一パ。運用としては、バーニスで初手エンバーを入れて、その後ライトでブレイクしたり全員でパリィ支援とかで狙っていって、ライトのバフを入れながらブレイクして11号で一気にダメージを出すという編成。
ライトバフを入れたあとブレイクできたらバーニス終結→11号終結という流れが強力。混沌は狙えませんが十分強いです。
氷属性
氷属性は雅編成が最強なので紹介ないです。一応アタッカーとしてはエレンがいれば形にはなります。残り枠はライトはいれば入れておきたいのが理想。いなかったらエレンは表性能が高いキャラなのでキャリーする編成がおすすめ(ここでいうキャリーはバフ・デバフキャラという意味で、撃破枠がいなくてもいいなというニュアンス)
電気属性
強攻型
配布された悠真がアタッカーの編成。青衣とシーザーのパリィなどでブレイクを狙っていき、ブレイクしたら悠真で一気にダメージを出すという編成です。シンプルな編成ですが、悠真がちょっとだけプレイングの理解が必要です。もちろんそこまで難しいものではなく、ある程度で慣れは慣れるんですが、強化ダッシュ攻撃というのを軸にしていかないとダメージが出しづらいので、その点は注意。
悠真は配布ということですが限定キャラというだけあって強いです。雅が強すぎますが、悠真クラスのキャラ配布でもらえるのはめちゃくちゃ嬉しい。1.4から始めたら雅軸と悠真軸のパーティ作れれば大体問題ないのかなと思います。無課金だったら無難にアンビー&ニコがいいのかなと。もうちょっと選択肢増えてくれると嬉しいんですが。
異常型
柳バーニスで混沌を狙っていき、シーザーでバフをかけるという編成。柳は一応構え切り替えであったり上に飛び上がったモーションとかで無敵はあるものの、シーザーのシールドがあるとさらに立ち回りが楽になります。
できればバーニスは欲しいという編成にはなっていますが、ジェーンセスに柳入れとかも一応いけます。
その他パーティ編成で使いやすいAキャラ
ルーシー | 【バフ役】 上の編成例では入れていないものの、困ったらルーシー入れとけっていうくらい万能のバッファー。基本的にはシーザーのほうが支援役としては上なものの、ルーシーは全体にバフがかけられて、シーザーは出場キャラのみという制約があり、その点ではルーシーのほうが上だったりする。Aキャラの中ではトップの支援キャラといっていい。 |
アンビー | 【撃破】 クセがなく扱いやすい。ただ正直今の環境で強いとは言えない。が、撃破枠の選択肢がアンビーしかないというのがあり。持っていれば素直に他のSキャラのほうがいい。 |
ニコ | 【支援】 朱鳶編成でも紹介したものの、ニコ自体の防御デバフが腐る場面がない上に、強化特殊が敵を集められるという点が優秀。さすが親分。 |
セス | 【状態異常サポーター】 シールドを付与しつつ、状態異常系の能力を底上げしてくれるというバッファー。 |
パイパー | 【状態異常役】 物理の状態異常を発生させられるキャラ。ただ、表性能が高いというわけではないので、他に強いアタッカーが1枚あって、その上でパイパーで混沌補助とかだと結果としてアタッカーの出場時間が減ることになってしまい総ダメージが下がることも。 |
ビリー | 【アタッカー】 遠距離から攻撃できるアタッカー。終結スキルが上手に使えると火力が大幅アップ。零号ホロウの新しいコンテンツだと終結を超強化できるので、普通にそのコンテンツだと強い。普段使いでもそれなりだが、限定キャラに比べると火力不足は否めず。 |
後上にあげていないのだと蒼角も雅編成で強いです。ただ蒼角はどうしてもモーションが長めのバッファーなので、強いは強いんですがとなってしまいがち。完凸だとアタッカーもそこそこいけたりはするんですが。
パーティ編成の考え方
所持限定を軸に考えるのがいい
ゼンゼロはインフレがめちゃくちゃ早いゲームです。初期の恒常Sキャラはもちろんそれでクリアできないコンテンツがあるというわけではないのですが、限定キャラに比べて力が見劣りするのは事実です。
一応クレタとか瞬間的にブレイクが狙えたりして一芸を持ってたりもするんですが、やはり限定キャラは性能が圧倒的。さらに、インフレがめちゃくちゃ速いと言いましたが、次のバージョンでもうこんな強いキャラ出すの?となります。
ただ、限定はそれでも限定ということもあって強くは扱えるので、基本的には持っている限定を軸にパーティ編成を考えていくというのがいいです。そうしていくうちに育成とかも余裕がでてきて他パーティのディスク厳選なりで余裕もでてきます。限定、特に雅の場合はですが、ディスク厳選全然ちゃんとしてなくてもはちゃめちゃに強いというのがいい点です。
好みのパーティに行く前に強いキャラでガチガチにディスク厳選しなくても強い編成を組んでいって、ゼンゼロというゲームに慣れていき、その後色々楽しんでいくのがいいのかなと思います。そもそも用語をまず覚えていく必要もあったりするので。
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