ライトのプロフィールと餅武器
プロフィール
CV 高橋広樹 | レア | 所属 | ガチャ |
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カリュドーンの子 | 限定 | ||
特性 | 属性 | タイプ | |
撃破 | 炎 | 打撃 |
ライトのポイントまとめ
・通常5段目で炎・氷バフをかけられる
・撃破型というよりかは支援撃破という性能
・基本的な運用では表に出ずっぱりではない
┗エレンのように表性能が高い強攻との相性が非常にいい
育成方針
・衝撃力270が理想(バフありで到達してても◯)
・バフメインとしか考えないならディスク厳選はほぼ無視でいい
・ディスク厳選して撃破アタッカー運用もできるはできるがおすすめしない
┗限定炎強攻を見据えて厳選した結果今だけライトにつけるというのならあり
餅武器
炎心の桂冠 | 基礎攻撃力(60) | 衝撃力(60) |
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713 | 18% | |
効果 | ||
『クイック支援』または『極限支援』発動時、装備者の衝撃力+25%、継続 時間8秒。装備者の『通常攻撃』が敵に命中すると、ターゲットに「衰耗」を1重付与する、最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒、重複して発動すると継続時間が更新される。任意のメンバーの攻撃が敵に命中した時、ターゲットの「衰耗」1重につき、今回の攻撃による氷属性ダメージと炎属性ダメージの会心ダメージ+1.5%、該当効果はチーム内でひとつしか有効にならない。 |
ライトの性能評価
まずは用語をチェック
士気 | ライトの固有ゲージ。時間経過で自動的に回復するほか、エネルギーを利用した攻撃(基本的に強化特殊)を「誰が」使っても回復する。最大100ptで、80pt以上の時にライトが出場すると直接クイック支援を発動できる。 |
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士気奮発 | 士気ゲージが80pt以上あるときに通常5段目を発動すると突入するライトの強化状態。士気奮発中は通常全般の攻撃力が上昇し、威力がアップした後の攻撃は全て士気ゲージを消費する。士気を10%消費するごとにライトの衝撃力がアップする。 開幕ジャブまたはストレートラッシュ(通常4段目の長押しor連打攻撃)中に士気ゲージが尽きると強力なとどめの一撃が自動発動する。 士気奮発時に開幕ジャブまたはストレートラッシュが命中すると、ターゲットの氷・炎属性ダメージ耐性が15%ダウン。 |
壊滅 | 士気奮発中にとどめの一撃が当たると相手に与える独自デバフ。ターゲットがブレイクするとブレイク時間が3秒延長されることに。重複不可で、ブレイクごとに付与する必要あり。 |
高揚 | 強攻orカリュドーン陣営で発動する追加能力にあるバフ。ライトの通常5段目(とどめの一撃)が命中するとチーム全体で1重獲得するバフ。高揚1重につき氷・炎属性ダメージが1.25%アップし、最大25%。 また、高揚バフ中かつライトの衝撃力が170ptを上回るとき、10ptごとに高揚バフ効果が追加で0.25%アップする。ライトの衝撃力が270まで上昇すれば最大の75%の氷・炎ダメージアップになる(上限も増えるため)。 |
ストレートラッシュ | 通常5段目でオラオラオラしている攻撃。長押しや連打で継続時間が伸びる。ストレートラッシュ中は一撃一撃が高揚バフのカウントになるため、20重はすぐにたまる。 |
とどめの一撃 | ストレートラッシュの長押し・連打上限に届いた場合or任意に長押し・連打をやめたときに前方にとどめの一撃という強力な攻撃を放つ。 |
サイドステップ | スティック入力中の回避 |
士気が溜まったら交代→クイック支援自動発動→バフをかけるという立ち回り
ライトは士気が80pt以上溜めた状態でライトに交代すると、自動的にクイック支援が発動します。これのあとにはすぐさま通常5段目のストレートラッシュにつながるため、バフの条件である20重の高揚だったりもすぐさま溜まり、瞬間的にバフをかけつつブレイクもできるという撃破+支援型のキャラです。
上記が基本的な立ち回りで、出ずっぱりというよりかは士気ゲージを溜めた状態での瞬間的なバフ・ブレイクが特徴です。
ライトのパーティ編成例
氷結型
ライト | エレン | リナ |
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エレンメインアタッカー型。ライトのバフ時間もそこそこあるので、瞬間的なダメージというよりかはある程度継続してダメージを出したいエレンとそれなりに相性がいいです。また、エレンは表性能が非常に高いため、撃破キャラにはなるべく交代しないで立ち回ったほうが強いことも多いですが、ライトにしろリナにしろ、一瞬登場してすぐさまエレンにタッチする、という立ち回りができるキャラとして相性がいい編成です。この場合はエレンのCD6はライトのためにエネルギー自動回復もありかも。
リナの枠はシーザーとか蒼角でもいいです。
炎統一11号メイン型
11号メインアタッカー型。最後の一枠はバーニスかシーザー。11号の枠が今後火で優秀な強攻がでてきたらシーザー一択にはなりそうな予感。現状だとバーニスでもいいかなという感じです。誰もいなければルーシーでも◯
ライトのディスク
3パターンの編成
4枚 | 2枚 | |
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衝撃盛り | ショックスター | スイングジャズ |
ややサポート型 | プロトパンク | ショックスター |
アタッカー運用 | 炎獄(バーニスありが理想) | ウッドペッカーorホルモン |
ライトはいくつかパターンありです。一番無難なのはショックスター×4、スイングジャズ×2で衝撃を盛りながらエネルギー回復もできる衝撃盛り編成。もし強化特殊を使わないような立ち回りなら炎獄とかホルモン、パファーエレクトロとかでも。
ややサポート型は衝撃力が十分に担保できているときの候補。シールド生成量は無駄にはなりますが、よりサポート性能が強固になるので、プロトパンクもありです。今から集めるの面倒だよならスイングジャズ×4でもいいですが、それなら無難に衝撃盛りの方がおすすめです。
最後にアタッカー運用ですが、バーニスありで炎獄運用がおすすめ。バーニスなしなら衝撃盛りにするのがやっぱり無難です。また、今からライトをアタッカーにするためだけに厳選するというよりかは、いつかくる火の強攻アタッカーにスライドさせることを見据えてなら厳選はありかなと。ただこれも手持ちにはよるかなとは思います。今までの限定が大体揃っているならわざわざライトアタッカーの厳選は微妙ですし、逆に手持ちがほぼなくてライトに集中しているならライトアタッカーも見据えながら集めていくのはありです。
サブステ
4 | 5 | 6 | |
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衝撃盛り・サポ型 | 会心率or攻撃 | 貫通or攻撃or属性 | 衝撃 |
アタッカー運用 | 会心率or会心ダメ ※バーニス前提 | 貫通or攻撃or属性 | 衝撃 |
大体同じ厳選内容ですが、アタッカーバーニス入運用の場合は会心ダメも候補に。炎獄×4のセット効果で会心率が盛れるので、会心ダメージを上げたほうがよかったりもします。その他は無難にいつも通りで問題ないです。
ライトの音動機
Sは燃獄ギア、拘縛されし者、Aはまな板の鯉でも石化でも◯
ライトの音動機の第一候補は燃獄ギア。拘縛されし者でも悪くはないです。A音動機は基本的にはまな板の鯉になります。あれば石化でもいいです。エリーファンドのシックスシューターもいいのですが、結構人選ぶのでその選択肢にはならないかなぁ、という感じです。
代用として一番は青衣の餅武器なのですが、持ってない人も多いとは思うので、その場合の代用候補として見てください。
餅武器
炎心の桂冠 | 基礎攻撃力(60) | 衝撃力(60) |
---|---|---|
713 | 18% | |
効果 | ||
『クイック支援』または『極限支援』発動時、装備者の衝撃力+25%、継続時間8秒。装備者の『通常攻撃』が敵に命中すると、ターゲットに「衰耗」を1重付与する、最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒、重複して発動すると継続時間が更新される。任意のメンバーの攻撃が敵に命中した時、ターゲットの「衰耗」1重につき、今回の攻撃による氷属性ダメージと炎属性ダメージの会心ダメージ+1.5%、該当効果はチーム内でひとつしか有効にならない。 |
衝撃力が盛りやすい上に、炎・氷属性のサポート性能がより強固なものに。衝撃力が増加もライトにはあっています。
ライトのスキル性能
コアパッシブ
コアパッシブ |
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ライトは時間と共に自動で「土気」を獲得する。1秒に回復できる「士気」は2.9Pt。任意のメンバーがエネルギー値を1Pt消費するたびに、ライトの「士気」が追加で0.26Pt回復する。「士気」の上限は100Pt。「士気」が80Ptまで溜まると、その次にライトが出場した時、直接 『クイック支援』を発動する。「士気」が80Pt以上の状態で『通常攻撃』5段目を発動した時、「士気蜜発」状態に突入し、『通常攻撃』5段目の開幕ジャブ全般、ストレートラッシュおよびととめの一撃の威力がアップする。威力がアップした後の攻撃が敵に命中すると、「土気」を持続的に消費する。「士気」を10Pt消費するたひに、ライトの衝撃力が2%アップする、最大20%アップできる、継続時間6秒。 「士気套発」状魅にある時、ライトは時間と共に自動で「士気」を獲得しなくなる、開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽きると、その後より強力なとどめの一撃が自動で発動される。 「土気産発」状魅にある時、開幕ジャブまたはストレートラッシュが敵に命中した時、ターゲットの氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメーシ耐性が15%ダウンする、継続時間30秒。 「士気套発」状悪にある時、とどめの一撃が敵に命中すると、ターゲットに「壊滅」効果を付与する。ターゲットがブレイク状態になると、「壊滅」効果によりブレイク継続時間が3秒延長される。ブレイク状魅から復帰するまで、「壊滅」效果は同じターゲットに対して1回のみ発動可能。 『通常攻撃』5段目のとどめのー-撃が敵に命中した時へ準場した時·「土気」が尽きた時、「土気奮発」状魅は終了する。その際、残りの「士気」はリセットされない。 |
追加能力 |
チームに[強攻]のメンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動: 「土気奮発」状態にある時、ライトの『通常攻撃』5段目が敵に命中すると、チーム全体が「高揚」を1重獲得する、最大20重まで重ね掛け可能、継続時間30秒。重複して発動すると継続時間が更新される。「高揚」1重につき、エージェントの与える氷属性ダメージと炎属性ダメージが1.25%アップする。 「高揚」を獲得した時、ライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、10Pt上回るごとに「高揚」1重ごとのバフ効果が追加で0.25%アップする。任意のメンバーが『連携スキル』を発動した時、チーム全体の「高揚」の継続時間が更新される。「高揚」によってアップできるエージェントの氷属性与ダメージと炎属性与ダメージは最大75%まで。 |
コアスキル素材
週ボス素材 | 覇者侵食体ポンペイ |
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エキスパート素材 | 札付き殴り屋 |
通常スキル
通常攻撃 |
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前方に最大5段の打撃を放ち、物理属性ダメージと炎属性ダメージを与える。 『通常攻撃』3段目の発動中にスティツクを入力しながら通常を連打または長押しすると、体術の連続追撃を持続的に発動できる。 スティックを離すと、そのまま『通常攻撃』4段目に緊げることが可能。 『通常攻撃』5段目の開幕ジャブ中にスティツクを入力しながら通常連打または長押しすると、開幕ジャブと『通常攻撃』4段目を繰り返し発動することが可能。スティツクを離すと、そのままストレートラッシュに繋げることが可能。 通常の連打または長押しを続けると、ストレートラッシュの継続時間が延長される。 通常の連打または長押しをやめた後、あるいはストレートラッシュが継続時間の上限に達した後、前方にとどめの一撃を放つ。とどめの一撃発動中、無敵効果を得る。 『通常攻撃』5段目発動中、ライトの被ダメージが40%ダウンする。 「土気奮発」状態にある時、『通常攻撃』5段目発動中に中断耐性レベルがアップし、被ダメージダウン効果が80%になる。 |
特殊スキル
特殊スキル |
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アッパーで前方に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 スキル発動中、中断耐性レベルがアップする。 【サイドステップ回避中、特殊で発動】 コンビネーションブローで前方に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。 スキル発動中、中断耐性レベルがアツブする。 |
強化特殊スキル |
エネルギーが溜まっている状態で 飛び上がり、アッパーで強力な打撃を叩き込み、炎属性ダメージを大量に与える。 を押すと、追加でエネルギーを消費して強力な追撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、通常を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』4段目に繋げることが可能。 【サイドステップ回避中、エネルギーが溜まっている状態で特殊で発動】 コンビネーションブローで前方に強力な打撃を放ち、炎属サダメージを大量に与える。 この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、通常短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。 |
支援スキル
クイック支援 |
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前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、通常を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。 |
パリィ支援 |
出場中のメンバーが攻撃されそうになった時に、敵の攻撃をパリイし、ブレイク値を大量に蓄積させる。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援突撃 |
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、通常を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。 |
回避
回避 |
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ダッシュで高速回避する。 スキル発動中、無敵効果を得る。 攻撃中、スティックを入力した方向にサイドステップで回避する。 この時、『通常攻撃』のコンボ数はリセットされない。 スキル発動中、無敵効果を得る |
回避反撃 |
前方の敵に打撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、通常を短押しまたは長押しすると、そのまま『通常攻撃』5段目に繋げることが可能。 |
連携・終結
連携スキル |
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前方小範囲の敵に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
終結スキル |
周囲広範囲の敵に強力な打撃を放ち、炎属性ダメージを大量に与える。 スキル発動中、無敵効果を得られる。 |
ライトの凸効果
1凸 |
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「壊滅」効果によりブレイク継続時間が5秒延長されるようになり、氷属性ダメージ耐性および炎属性ダメージ耐性が追加で10%ダウンする。 開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、その与ダメージが30%アップする。 |
2凸 |
敵に「壊滅」効果を付与した時、ターゲットのブレイク弱体倍率が25%アップする。 『追加能力:燃える闘志』で獲得できる「高揚」による氷属性ダメージおよび炎属性ダメージのバフ効果が本来の120%になる。 |
3凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸 |
ライトが控えにいる時、出場中のメンバーのエネルギー自動回復効率が10%アップする。 ライトが「士気奮発」状態に突入した時、控えのメンバーのエネルギーを4Pt回復する、18秒に1回のみ発動可能。 |
5凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸 |
ライトの「士気」の回復効率が本来の200%になる。ライトの『通常攻撃』、『回避反撃』、『特殊スキル』、『強化特殊スキル』、『クイック支援』、『支援突撃』、『連携スキル』、『終結スキル』の重撃が敵に命中した時、「インパクトファイア」効果が発動し、攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える、同じ敵に対して8秒に1回のみ発動可能。 ライトの衝撃力が170Ptを上回る場合、1Pt上回るごとに「インパクトファイア」のダメージ倍率が追加で5%アップする、最大500%アップできる。開幕ジャブまたはストレートラッシュ中に「士気」が尽き、強力なとどめの一撃が自動で発動された時、クールタイムを無視して追加で「インパクトファイア」効果を1回発動できる。 |
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