月城柳のプロフィールと餅武器
プロフィール
CV 名塚佳織 | レア | 所属 | ガチャ |
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対ホロウ特別行動部第六課 | 限定 | ||
特性 | 属性 | タイプ | |
異常 | 電気 | 斬撃 |
月城柳のポイントまとめ
・状態異常後の敵を殴ることに特化している
・終結スキルが強いので使っていきたい
┗ただし相手が状態異常かつ柳が強化特殊を打つ→終結の流れ
・状態異常になったら極性混沌でちょっかい出す運用も強い
・(恐らく)まだ完成されてないので伸びしろあり
┗雅との相性ぶっちぎりで完成に近づく
育成方針
・状態異常マスタリーはなるべく盛りたい
・現状表運用なので霹靂4枚がおすすめ
┗ただし極性混沌以外の表性能がめちゃくちゃ高いわけではない
餅武器
刻流の賢者 | 基礎攻撃力(60) | 攻撃力(60) |
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713 | 30% | |
効果 | ||
装備者の電気属性の状態異常蓄積効率+30。 特殊or強化特殊が状態異常の敵に命中すると、装備者の異常マスタリー+75PT、継続時間15秒。 装備者の異常マスタリーが375PT以上の時、装備者による混沌ダメージ+25。 |
餅武器引くなら(引かなくてもですが)異常マスタリーはは高い値は狙っていきたいところ。性能はさすが餅武器というくらい圧倒的。
月城柳の性能評価と立ち回り
まずは用語をチェック
構え | 上弦、下弦という2つの構えがある。構えによって通常攻撃が(多少)変更する。また、構えによってバフが変化。 |
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上弦・下弦の構え | 上弦:電気ダメ+10% 下弦:貫通率+10% 構えによって上記バフがかかる。 |
構え切り替え | 特殊スキルで構えが切り替えられる。この切り替えたとき、前の構えのバフが8秒間残る。つまり切り替えた段階で最高火力を出すことが可能。また、編成の追加効果で切り替えたあとの今回の通常攻撃による電気属性状態異常値が45%アップ |
森羅万象 | 強化特殊を発動したあとの状態。通常攻撃が5段目から3段目に戻り、さらに通常攻撃以外からは3段目にすぐさまつながる。後者はエレンの強化特殊後に通常3段目にすぐさまつながるようなイメージ(柳は最終段ではないが)。 15秒継続。 |
極性混沌 | 相手が状態異常中、強化特殊スキルを当てると起こる混沌のこと。この混沌は通常の混沌扱いではなく、任意で発生可能な混沌ダメージであり、極性混沌が起こった場合には前の状態異常から感電に上書きということはない。また、感電中の敵に強化特殊を当てて柳のみでも極性混沌を与えることが可能。 通常の混沌同様、残り時間に応じてダメージが変化するため、状態異常が発生したらすぐさま極性混沌を狙えるとDPSは高くなる。 |
混沌 | すでにかかっている状態異常を別の属性の状態異常で上書きすると発生する特殊なダメージのこと。したがって混沌ダメージには2属性が必須。 ダメージ計算としては1つ目に付与された状態異常ダメージを参照にしているので、最初に付与したのが異常キャラであった場合、混沌発生がたとえ支援タイプであっても大ダメージが狙える。 その他細かい話はこちら→Wiki |
異常マスタリー | 状態異常を起こしたときに与えられるダメージに影響する。1につき1%のダメージ。100だと等倍で、150だと1.5倍、300だと3倍・・・といった感じ。 |
相手が状態異常後に火力を出すのに特化している
柳の一番の目玉は、単独でも混沌が繰り出せる極性混沌にあります。極性混沌は相手が状態異常になったとき、強化特殊スキルを発動すると相手に与えられる混沌ダメージのことです。上の用語説明にもありますが、通常の混沌よりも威力は控えめとはいえ、大きいダメージをポンポンだしてくれる柳の火力の要です。
極性混沌は混沌属性と同じとはいえ、混沌のように状態異常を上書きすることはありませんし、柳が自身で電気の状態異常を発生させても極性混沌が狙えます。なので、柳単独運用でも自前で混沌を発生させれるということに。単独運用が強いわけではないですが、とりあえず極性混沌はどの状態異常でも相手に与えたら柳の強化特殊で発生させれる、というものだと認識していれば問題なしです。
極性混沌は誰が状態異常を入れたかでも左右される
柳状態異常後のダメージ
パイパー状態異常後のダメージ
極性混沌は柳独自の混沌ダメージとはいえ、混沌と仕様が同じです。誰が状態異常を入れたかによって極性混沌のダメージが大きく変化します。
上の画像でいえば、柳単独で10万以上のダメージがありますが、パイパーの状態異常後だと4.4万とかなりダメージに差が。これにより、柳の極性混沌はいつでも誰でも出していいという性格のものではなく、異常キャラがダメージを出したあとに柳が極性混沌を発生させると強くなる、といったものになっています。なので、例えばシーザー入で、シーザーの強撃が出せたから柳に入れ替えて極性混沌を狙うという動きは弱くなりやすいので、その点を注意しておきましょう。
状態異常後の終結スキルも非常に強力
一度強化特殊を入れてから使おう
柳の終結スキルは状態異常の相手に使うと極性混沌と自身の異常マスタリーの◯%分のダメージを与えられるというもので、状態異常以外で使う選択肢はありません。状態異常中の相手に大ダメージを出せる、豪華版強化特殊といったイメージです。柳の異常マスタリー◯%分が伸びるので、終結スキルもなるべくレベルは上げておきたいところ。
また、柳のコアパッシブにより、強化特殊を相手に与えるとその後の混沌ダメージが伸びるというものがあるので、実際に動画で数字確認してみたところ、終結後のダメージも伸びていました。相手に与える電気属性ダメージも伸びるので、基本的に強化特殊を打つ→終結という流れを組み込みましょう。
構えなどは特に気にしないで問題なし
あとは柳特有の構えバフがありますが、基本特殊スキルを打つ仕組みになっているので、特にこちら気にしないでも勝手に構えバフが継続しています。通常の3段目以降に打つとスムーズに電気属性ダメージを与えられるようになるので特殊スキルを打つ立ち回りも少し覚えておけばいいですが、意識してやらないとダメということはなく、勝手に維持されています。強いていうなら、単押しの特殊スキルをちまちま発動させましょうくらいで全く問題ありません。
独自バフにはなっていますが実質柳の動きに組み込まれているのと、終結を打つときも強化特殊使ったあとが望ましいということもあったりするので、この仕様は左上で確認できるんだなということだけ抑えておけば忘れてしまっても運用にあまり関係ありません。
正直表性能が高くはない
柳自体の性能は相手が状態異常後にダメージを出すことに特化されており、正直なところ表性能が高いかと言われるとそこまで高くはありません。
ジェーンと比較してみると、ジェーンはほぼ何も気にせずガンガン殴り続けることがヨシで、実際ジェーンは回避性能も高く、表性能がべらぼうに高かったです。一方柳は3段目からでないと電気属性ダメージが入りませんし、構えを駆使してテクニカルに戦うというような性格のものではなく、殴り続けている間に特殊スキルを打って構え変更するとそのまま電気属性ダメージを与えられるよ、というようなものです。その辺りが柳が優れているわけではありません。一応構え切り替えでパリィみたいなことができて、敵によっては割と簡単に出せる印象はありますが、無理に狙う必要も特にはないかなとは思います。
もちろん、柳の場合は構え切り替えで3~5段目のループや森羅万象状態でも3~5段目ループができるはできますが、常に物理ダメージが出せるジェーンの方が純粋な表性能は高いかな、と感じます。
むしろ、冒頭で述べたように、電気以外の状態異常を発生させてもらって(異常キャラの)、その上で柳を出して強化特殊で極性混沌ダメージをガンガン出していくという立ち回りの方が一瞬のダメージディーラーとして強く、イメージとしては朱鳶の状態異常版といった性格が強いです。
とはいえ、現状状態異常の仕様により異常パで組みたいということもあり、裏バーニス運用となってくると柳が表にでざるを得ません。青衣と組ませても強いですが、柳の状態異常ダメージが下がることにもつながるので、バーニスの状態異常が青衣ですぐさま上書きされてしまうというような動きになってしまうとかなり勿体ない。
あくまで現状は表運用型とはなっていますが、柳の理想は朱鳶的な動きです。ブレイク型の異常キャラがでてくれれば理想です。もしくは電気とか火で被らない撃破タイプがでてきたら柳もっと強くなるんだろうなぁ、といったところ。実際に触ってみると、現時点ですでにめちゃくちゃ強いのにまだ未完成だな、と感じました。
柳のパーティ編成例
混沌を狙う編成が基本
柳の編成は単属性は弱くはありませんが、柳を使う上では微妙です。というのも、コアパッシブでも混沌強化がついているので、どうせ柳を使うなら混沌特化で狙っていくというのが強く運用するためには必須です。
また、単属性にすると柳の状態異常蓄積が下がることにもなり、結果として火力が伸び悩みます。混沌を狙える編成でないと柳を強く使えないことには留意してください。
限定パ
鉄板の限定パです。シーザーは誰と組んでも強いので入ってきて、バーニスは柳というベストパートナーを得られたので、混沌型で大活躍。
バーニスの終結スキルも強いですが、なるべく柳で打ちたいので今回はこの編成で。ただ、今後デシベルが独立するようになったらバーニスの右に柳にしましょう。
シーザーの枠に関してはセスやリナ辺りも候補になってきますが、シーザーいなければ無理に入れなくてもいいかなといったところ。撃破で電気・火以外で強い選択肢がほしいのに、ライト火なんですよね・・・
パイパー入
柳 | パイパー | ルーシー |
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鉄板のパイパールーシー。パイパーで強撃発生させて、柳で極性混沌を狙っていきたいので、パイパーの育成もかなり重要です。1PTならパイパー枠はジェーンでもいいです。2PT編成だとジェーンは結局どこまでいっても戦術ジェーンになってしまうので、柳と無理くり組ませる必要はありません。他パーティが出来上がっているなら組ませてもOKです。
柳のディスクおすすめ
霹靂4、フリーダム(ケイオスジャズ)2が鉄板
現状の柳はどちらかというと表に出ることが多いので、ケイオスジャズよりも霹靂4がおすすめです。フリーダム2なので、この枠ケイオスににしてもなにも変わらないので、ケイオスジャズでもいいです。
もし撃破型で柳と相性のいいものが実装されることがあれば、霹靂よりもケイオスジャズの方がいい場面もでてきます。裏運用でスポットで表にでてきてもらって殴ってもらいたいという事情です。
ただ、あくまで現環境でいうなら霹靂4とフリーダムがおすすめ。一応フリーダムといっていますが、ケイオスジャズにした方が将来的に移行はしやすいかなと思います。
ビルドのおすすめ
4 | 5 | 6 |
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異常マスタリー | 電気属性ダメor貫通 | 異常掌握or攻撃力 |
オーソドックスです。5は基本的に電気属性ダメでいいですが、貫通率でも。6に関しては異常掌握だと当然異常の回転がよくなりますが、そこを求めない場合は攻撃力でも。例えば裏バーニスでバーニスに状態異常をメインでやってもらうことを考えるなら、6は攻撃力にして極性混沌のダメージを狙うというのも。もちろん、異常掌握にしてまで速くするのもありですが、ダメージ狙いなら攻撃力がおすすめ。
柳のおすすめ音動機
複合コンパイラ、電撃リップ、双生の涙がおすすめ
餅武器は言うまでもないので、それ以外の音動機。
複合コンパイラを持っているなら基本的にはこれで。将来的に電撃リップが5凸できたら電撃リップ5凸もありです。双生の涙は混沌を狙っていきたいという仕様上、めちゃくちゃ強いです。双生の涙はショップでも購入できるので、わざわざ複合コンパイラを狙う必要もなく、基本的に双生の涙5凸があれば問題ありません。
餅武器性能
刻流の賢者 | 基礎攻撃力(60) | 攻撃力(60) |
---|---|---|
713 | 30% | |
効果 | ||
装備者の電気属性の状態異常蓄積効率+30。 特殊or強化特殊が状態異常の敵に命中すると、装備者の異常マスタリー+75PT、継続時間15秒。 装備者の異常マスタリーが375PT以上の時、装備者による混沌ダメージ+25。 |
月城柳のスキル性能
コアパッシブ
コアパッシブ |
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月城柳が『強化特殊スキル』を発動した後、任意のメンバーが敵に「混沌」効果を付与した時、「混沌」効果のダメージ倍率が250%アップする、継続時間15秒。 『強化特殊スキル』が敵に命中した時、月城柳がターゲットに与える電気属性ダメージが20%アップする、継続時間15秒。 |
追加能力 |
チームに他の[異常]メンバーまたは自身と同じ属性のメンバーがいる時に発動 構えを切り替えた後、月城柳の『通常攻撃:月夜見神楽』が敵に命中した時、今回の攻撃による電気属性の状態異常蓄積値が45%アップする。 |
通常スキル
通常攻撃 |
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月城柳は「上弦」と「下弦」、二種類の構えを持っている。 現在の構えに応じて、前方に最大5段の斬撃を放ち、物理属性ダメージと電気属性ダメージを与える。 戦闘中、月城柳は現在の構えによって、それぞれ異なるバフ効果を得る: 「上弦」の構えで得るバフ効果:自身の与える電気属性ダメージが10%アップする。通常攻撃発動中、中断耐性レベルがアップする。 「下弦」の構えで得るバフ効果:自身の質通率が10%アップする。通常攻撃発動中、中断レベルがアップする。 月城柳の構えが切り替わってからの8秒間、直前の構えで得たバフ効果は継続する。 |
特殊スキル
特殊スキル |
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前方に斬撃を放ち、電気属性ダメージを与え、構えを切り替える。 スキル発動中、中断耐性レベルがアップする 『通常攻撃』3段目、4段目、5段目のいずれかの後に発動すると、「疾速の流転」によって斬撃をより早く放ち、より素早く構えを切り替えることが可能。 「疾速の流転」発動中、敵の攻撃をガードできる。 「疾速の流転」発動後、そのまま現在の構えの『通常攻撃』3段目に緊げることが可能。 |
強化特殊スキル |
チャージしてから前方に高速で突き、その後落下攻撃を放ち、電気属性ダメージを大量に与える。 突きを発動した時、月城柳は構えを切り替えつつ、「森羅万象」状魅に突入する、継続時間15秒。状態継続中、『通常攻撃』5段目または他の攻撃の後に『通常攻撃』を発動した時、そのまま『通常攻撃』3段目にだがる。 落下攻撃が状態異常の敵に命中した時、特殊な「混沌」効!ー–「極性混地」が発動し、ターゲットに対して本来の「混沌」効果の15%分のダメージを与えると同時に、月城柳の異常マスタリーの3200%分のダメージを追加で与える。「極性混沌」が発動しても、ターゲットの状態異常は打ち消されない。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援スキル
クイック支援 |
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前方の敵に斬撃を放ち、電気属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、そのまま現在の構えの『通常攻撃』3段目に繋げることが可能。 |
パリィ支援 |
敵の攻撃をパリイし、ブレイク値を大量に蓄積させる。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援突撃 |
構えを切り替えて、前方の敵に高速斬撃を放ち電気属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、そのまま現在の構えの『通常攻撃』3段目に繋げることが可能。 |
回避
回避 |
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ダッシュで高速回避する。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
ダッシュ攻撃 |
前方に斬撃を放ち、物理属性ダメージを与える。 |
回避反撃 |
前方の敵に斬撃を放ち、電気属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、そのまま現在の構えの『通常攻撃』3段目に素げることが可能。 |
連携・終結
連携スキル |
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構えを切り替えて、前方の敵に強力な斬撃を放ち、電気属性ダメージを大量に与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、そのまま現在の構えの『通常攻撃』3段目に繋げることが可能。 |
終結スキル |
自身のボテンシャルを引き出し、一瞬の間に前方広範囲の敵に強力な斬撃を放った後、追加で落雷攻撃を行い、電気属性ダメージを大量に与える。 落雷攻撃が状態異常の敵に命中した時、特殊な「混沌」効果––「極性混沌」が発動し、ターゲットに対して本来の「混沌」効果の15%分のダメージを与えると同時に、月城柳の異常マスタリーの3200%分のダメージを追加で与える。「極性混沌」が発動しても、ターゲットの状態異常は打ち消されない。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、そのまま現在の構えの『通常攻撃』3段目に象げるこキお乳能。 |
柳の凸効果
1凸 |
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任意のメンバーが敵を状態異常にした時、月城柳は「洞察力」を1重獲得する、継続時間15秒、最大3重まで重ね掛け可能、重複して発動すると継続時間が更新される。敵の攻撃を受けた時、月城柳は「洞察力」を1重消費して無敵効果を得る、継続時間1秒。「洞察力」を1重以上所持している時、月城柳の異常マスタリーが80Ptアップする。 |
2凸 |
『強化特殊スキル』中、高速突きによる電気属性の状態異常蓄積値が20%アップする。高速突きが敵に命中した時、「特殊攻撃」ボタンを長押しし続けると、追加でエネルギーを10Pt消費して再び突き攻撃を放つ、エネルギーが尽きるか長押しをやめると、そのまま落下攻撃を発動する。落下攻撃が状態異常の敵に命中、かつ「極性混沌」効果が発動した時、ターゲットに対するダメージ倍率が本来の「混沌」効果の20%になる。突き攻撃を追加で1回発動するたびに、さらにダメージ倍率が追加で15%アップする。ダメージ倍率追加アップ効果は最大2回まで発動可能。 |
3凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸 |
月城柳が敵に状態異常ダメージを与えた時、ターゲットに「見透」効果を付与する、継続時間15秒。「見透」効果を付与された敵が攻撃を受けた時、今回の攻撃の貫通率が16%アップする。 |
5凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸 |
『強化特殊スキル』の最中に突き刺し攻撃を発動した後、「森羅万象」状態の継続時間が30秒まで延長される。状態継続中、『強化特殊スキル』の与ダメージが20%アップする。「卓越した適性」による「極性混沌」ダメージ倍率追加アップ効果の最大発動可能回数が4回になる。最初の4回の突き刺し攻撃追加発動時に消費されるエネルギーが半減する。 |
柳は1凸の時点でダメージがめちゃくちゃ伸びます。加えて無敵も獲得できるので表性能がアップ。2凸も弱くはないですが、操作感も変化してくるのと1凸と比べて大きくダメージが伸びるわけではないので、コスパだと1凸です。1凸の伸びはかなり大きめ。
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