バーニスガチャは引くべき?
スルーしても問題はない
バーニスは表でなにかするというよりかは、ちょこちょこ交代で前にでてきて、あとは後ろに下る、という運用がメインのキャラです。
裏から状態異常を蓄積できるので、その点で状態異常のキャラと相性がいいです。混沌を狙える、という感じですね。
一方、混沌が強いというのはあくまで現状向かい風。そもそも混沌自体がめちゃくちゃ強いわけではなく、連続で混沌をガンガン回していけるような環境であれば間違いなく強いですが、現状は無理に狙わないで、それこそジェーンにバフを全部投入してジェーンが殴り続ける方が強いです。
というわけで、現状別にいなくてもそこまで問題はありません。
柳とは相性が非常にいい
バーニスは次回ガチャでくる柳との相性が抜群です。混沌パとして最適クラスなので、柳引く予定があるならバーニスも、というのは選択肢に入ります。
実際の操作感を交えた評価
ここからは実戦も踏まえた評価です。
ジェーン編成で使っていますが、思ったよりもエンバーのダメージがバカにならないな、という感じです。そんなに大きいダメージではないのですが、1.5秒は意外と早く、回転も悪くないです。
閃撃もいってきましたが、バーニスジェーンで正直レゾブレムのかみ合わせがめちゃくちゃ悪い(異常レゾブレム出してくれ)とは感じたものの、バーニスの炎レゾブレムを拾っていったら思ったよりも火力がでました。
一方で操作が結構大変です。というのも、着火点ゲージなくなるのめっちゃ早いです。その度に溜めなきゃいけないので、強化特殊打つので交代させたり、あと目線が着火点ゲージを都度見たりもして、そろそろ交代かなとか、敵にだけ集中しているという感じじゃないのがネックです。
そのため、エネルギー管理が大変になってくるのも問題です。餅無しだとエネルギー自動回復はディスクで盛ったほうがいいかも。想像以上に頻繁に強化特殊打ちます。
総合して、言われているほど弱くはないとは思いますが、現状ジェーンをキャリーするので十分どころか、他キャラに入れ替えてる時間は短ければ短いほどジェーンの表性能が輝いてしまうせいでバーニスが評価されづらいです。
一方、ジェーンのようなキャラではなく、混沌特化であったり、複数の異常キャラと組み合わせることで真価を発揮するようなキャラが実装されたら、後々評価され始める可能性はあります。
バーニスを引くべきポイント
柳編成で輝くかも
バーニスに関してですが、基本的に裏から異常ダメージを出せたり、終結スキルからのクイック支援という特徴も持っており、現状別にいなくてもそこまで大幅に変化がない一方で、今後次第はあります。
というのも、現状混沌が強くないのは混沌自体へのバフであったり、3属性異常編成とか、そういったものが組めない事情があります。あとはジェーンのトップ性能が高すぎるんですが、まぁそれはそれで。
例えば今後、バーニスのように瞬間的に表にでてきて状態異常蓄積させるようなキャラ。イメージとしては異常版クレタです。こういったキャラが増えてきて、高頻度で状態異常を回せるようんあれば、混沌の回数も増えてエンバー効果も輝きが増します。
それから先述した混沌自体へのバフ。混沌でガンガンダメージを出していけるようなキャラが実装されたとき、混沌自体には不具合修正でブレイク効果もきちんと反映さたので、この点で撃破キャラがいなくてもブレイクに困らなくなる=状態異常を回すだけでブレイクできる、という環境が来る可能性もあります。
また、混沌や状態異常中の敵にダメージアップ、のような異常キャラがきたときに、常時切らさずに混沌・状態異常を付与できるようなパーティが組めるようになれば、バーニスの評価は徐々に上がっていく可能性もあります。
ただし、いずれにせよ短期編成ではあまり日の目はみないかな、という感じです。現状、キャラパワーに比べてコンテンツが貧弱なのがバーニス不遇の理由の一端ではあると思います。全員無凸でも、育成できれば激変1分台はそう難しいことではないですし、零号ホロウはレゾブレム次第の部分もありますが、レゾブレムで環境破壊できてしまうのでなかなか。
補足:バーニスの用語
着火点ゲージ | バーニス独自のスタック。エネルギー消費でゲージが溜まっていき、最大100pt(1凸で140) |
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スペシャルフューエル | 着火点ゲージが一定以上でなる状態。ゲージを使い切ると状態が切れるが、一度状態になったら1ptでも残っていれば維持可能。 |
バーンド | 【スペシャルフューエル状態のみ】 通常長押し、強化特殊、連携、終結スキルを当てると相手に与えるデバフ。かかっている対象の中心に炎のマークが見えるようになる。 |
エンバー | バーンド効果中の相手に与えるダメージ。バーニスが裏にいるとき、表のキャラが攻撃すると着火点ゲージを8pt消費して相手にエンバーのダメージを与える。エンバーは炎属性・炎状態異常蓄積をして、1.5秒ごとに発動可能。 |
貫く熱意 (2凸効果) | エンバーが発動したときに相手に付与するデバフ。味方の攻撃を受けたターゲットに今回の攻撃の貫通率が4%、最大20%アップ。最大5重し、継続時間6秒。継続時間は重複すると更新される。 |
熱傷 | 炎属性の状態異常ダメージ。バーニス特有のものではない。 |
状態異常蓄積値 | 状態異常を蓄積させる効率自体。ダメージ数値自体には影響しない。 |
状態異常マスタリー | 状態異常を起こしたときに与えられるダメージに影響する。1につき1%のダメージ。100だと等倍で、150だと1.5倍、300だと3倍・・・といった感じ。 |
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