シーザーのステータス・餅武器
ステータス
CV 佐藤利奈 | レア | 所属 | ガチャ |
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カリュドーンの子 | 限定 | ||
特性 | 属性 | タイプ | |
防護 | 物理 | 斬撃 |
餅武器
猛進する牙 | 効果 |
---|---|
装備者のシールド生成量+30/38/46/52/60%。任意のメンバーが「看破」または『極限回避』を発動した時、チーム全体の与ダメージ+18/22.5/27/31.5/36%、与えるブレイク値+12/15/18/21/24%、継続時間20秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
シーザーのポイントまとめ
・凸よりは餅武器がおすすめ
・音動機は餅武器以外の選択肢は現状あまりなし
・PTは誰と組んでも相性がいい
・ディスクは新ディスクプロト・パンク×4とショックスターがおすすめ
・支援寄りの性能なのでメインステ6の衝撃力以外は好きずきで
・「看破」は実質ジャスガの認識で◯(細かくは違う)
シーザーの性能評価
支援が得意な防護キャラ
シーザーは「『強化特殊スキル:カウンターパリィ』、『連携スキル』、『終結スキル』を発動、または『防御反撃』によって『強化特殊スキル:圧倒的シールドバッシュ』を発動した時」というゆるい条件で「栄光の盾」というバフをシールドを張れます。このシールドは60秒間継続するだけでなく、中断耐性がアップし、さらに攻撃力も上昇するという効果を持ちます。
条件がゆるい上に、シールドを張っている間の中断耐性上昇も地味に優秀で、敵の攻撃をある程度無視しながら殴りづつけることができます。シールドを張るだけでなく、支援もできるキャラです。
パリィ支援or同陣営で追加能力も発動可能
『ジャストガード』、『防御反撃』、『バリイ支援』を発動、または『通常攻撃:通行止め!』を発動した時、自身の半径7m以内にいる敵にデバフ効果を付与する。デバフ効果を付与された敵に対し、チーム全体の与ダメージが25%アップする、継続時間30秒
上記の追加効果がパリィ支援かどう陣営で発動します。かなり条件がゆるいのに継続時間も30秒と長いです。このデバフの優秀なところは、ジャスガやパリィ支援など基本的に相手次第の部分に加えて、通常攻撃長押しの通行止めでも発動させられる点です。
ただし、通常長押しは支援ポイントを使用するため、いつでも気軽に打っていい、というわけではないのには注意です。ブレイク間際に狙ってやったりすると効率がいいので、支援ポイントと相談しながら立ち回りましょう。
撃破役も可能に
シーザーはジャスガを上手に使うことで撃破役としても使用可能です。ただし、冒頭にも書いたように「ジャスガを上手に使う」ということが肝で、どちらかというと相手依存です。
もちろん相手依存が悪いわけではなく、シーザー自身のバフ効果とも噛み合ってはいるので、要所で出してパリィや強化特殊でブレイク値を溜めて、という立ち回りができます。いずれにせよ、防護キャラではありますが、表にでずっぱりさせる運用よりかは、要所要所で栄光の盾やデバフを維持したり、ポイントでブレイクを一気に狙う運用がおすすめ。
参考動画
シーザーの編成例
ジェーン編成
ジェーン | セス | シーザー |
---|---|---|
ジェーン・セスにシーザー添です。元々この位置にはルーシーでしたが、より支援性能の高いシーザーに変わった形に。
さらにこの編成のいい点は、ルーシーでもどのみち撃破枠がいませんでしたが、シーザーのジャスガなどで撃破も多少兼任できる点にあります。相手依存の行動とはなりますが、それでも十分強く、パリィ支援からシーザーを表に出してジャスガでブレイクを狙いつつ、ジェーンに変わって…という動きも可能です。
ただしシーザー自体がジェーンと相性がいいかと言われると、ジェーンはどちらかというと回避キャラなので、シーザーのシールドバフが若干腐り気味に(保険にはなるので十分つよいですが)。身も蓋もないですが、ジェーンが強いので強い編成です。
その他自由に組んで◯
シーザーは追加能力の条件がパリィとゆるいので、上のジェーンパ以外であれば好きに組んで問題ありません。ルーシーパイパーでカリュドーンの子陣営で遊んだり、ビリーやカリンといったAキャラとも組ませられます。
とにかく防護でありながら現状では支援性能は頭ひとつ抜けている性能となっているため、誰と組ませても問題ありません。手持ちと相談しながら編成しましょう。
シーザーのディスクおすすめ
ディスクおすすめ
プロトパンク×4+ショックスター×2がおすすめ
ディスクは新ディスクであるプロトパンク×4とショックスター×2がおすすめです。プロトパンクは2枚でシールド生成量+15%、4枚でパリィ支援or回避支援を発動したときにチーム全体の与ダメ+15%、10秒という優秀な効果を持ちます。
シーザーは基本表に出ずっぱり、という性能ではないので、こうした補助メインのもので問題ありません。
ビルドのおすすめ
4 | 5 | 6 |
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好きなので | 好きなので | 衝撃力 |
メインステは4、5となんでもいいです。もちろん、厳選するなら物理属性ダメージがいいとか会心にしようとかありますが、6の衝撃力以外はシーザー自身が活躍するタイミングがそこまでない(表に出さない)ので、無理して厳選するよりかは、ここに割くリソースを他のアタッカー枠に割きましょう。厳選しなくても仕事をしてくれるというのは非常に偉い。
シーザーのおすすめ音動機
餅武器以外はなんでもいい
シーザーの音動機ですが、正直なんでもいいです。現状S音動機も実装されていませんし、誤差程度の差しか音動機によって変化しません。
それだけ餅武器の性能があまりにもシーザーと噛み合っています。というのも、シーザーのシールドは「開幕衝撃力」なので、他の防護武器の衝撃力なども関係ないという事情があります。
シーザーを撃破枠としても採用したい場合であれば衝撃が上がる上に簡単に手に入る正規版変身装置(ホビーショップで入手もできる)、もしあれば撃破Sの音動機or衝撃力が上級ステータスで上がるもので問題ありません。
餅武器と凸はどちらがおすすめ?
餅武器がおすすめ
猛進する牙 | 効果 |
---|---|
装備者のシールド生成量+30/38/46/52/60%。任意のメンバーが「看破」または『極限回避』を発動した時、チーム全体の与ダメージ+18/22.5/27/31.5/36%、与えるブレイク値+12/15/18/21/24%、継続時間20秒。同じパッシブ効果は重ね掛け不可。 |
シーザーは餅武器の性能がかなり高く、シーザー自身と噛み合っており、凸よりも餅武器優先がおすすめです。加えてシーザーは餅武器以外は選択肢もあまりない、というのも相まって、より餅武器の評価が高いです。
とはいえ餅武器を無理に引かなくても支援性能自体はそもそも持っているので、無理して引かなくても十分仕事はしてくれます。もちろん持ってるほうが強いですが、1.4などの情報もでてきているので、個人的には無理して引かないのがおすすめかなと。支援専門職もまだ実装されていないですし。
凸効果
1凸 |
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接敵状態突入時、または出場した時、チーム全体に「栄光の盾」を提供する。300秒に1回のみ。栄光の盾継続中、所持者の半径5m以内にいる敵の全属性ダメージ耐性が15%ダウンする。 |
2凸 |
『コアパッシブ:堅固な壁』のシールド「栄光の盾」継続中、エネルギー回復効率が10%アップし、所持者の攻撃カアップ効果が本来の150%になる。 |
3凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸 |
シーザーが連携スキルまたは終結スキルを発動した時、追加で「支援ポイント」を3回復する。エネルギー値が20未満の時、エネルギー値の代わりに「支援ポイント」を1消費して『圧倒的シールドバッシュ』を発動できる。5秒に1回のみ発動可能。 |
5凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸 |
圧倒的シールドバッシュと支援突撃が確定会心、与ダメージが50%アップし、さらに50%の追加ダメージを与える。 圧倒的シールドバッシュか支援突撃を発動した時、自身の会心率が30%、会心ダメージが60%アップする、継続時間15秒。 |
シーザーのスキル性能
コアパッシブ・追加能力
コアパッシブ:堅固な壁 |
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シーザーが『強化特殊スキル:カウンターバリィ』、『連携スキル』、『終結スキル』を発動、または『防御反撃』により『強化特殊スキル:超強カシールドバッシュ』を発動した時、チーム全体に自身の開幕衝撃力300%+1300Ptのシールド「栄光の盾」を提供する、継続時間60秒。 「栄光の盾」は出場中のメンバーが所持し、シールド値はチームで共有される。また、1回に受けるダメージがシールド値を超えない。 「栄光の盾」継続中、所持者の中断耐性レベルがアップする 「栄光の盾」継続中、所持者の攻撃力が900Ptアップする。「栄光の盾」の効果が切れたあとも、攻撃カアップ効果は5秒継続する。 |
追加能力:ほとばしる闘志 |
チームに『パリイ支援』を発動できる他のメンバーまたは自身と同じ陣営のメンバーがいる時に発動: シーザーが『ジャストガード』、『防御反撃』、『バリイ支援』を発動、または『通常攻撃:通行止め!』を発動した時、自身の半径7m以内にいる敵にデバフ効果を付与する。デバフ効果を付与された敵に対し、チーム全体の与ダメージが25%アップする、継続時間30秒。 |
通常攻撃
通常攻撃:ランペイジスラッシュ |
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前方に最大6段の斬撃を放ち、物理属性ダメージを与える |
通常攻撃:ここは通さない! |
「支援ポイント」が溜まっている状態で長押しして発動: 「支援ポイント」を1Pt消費して、盾を投げることで周囲の敵を攻撃し、物理属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
特殊スキル
特殊スキル:シールドバッシュ |
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盾で前方に打撃を放ち、物理属性ダメージを与える。 スキルを発動した直後のわずかな間に敵の攻撃を受けると『ジャストガード』が発動し、今回受けた攻撃のダメージを無効化、その後『特殊スキル:毒きのスラスト』が自動で発動される。 スキル発動後、シーザーはパリィ態勢に入る。バリイ態勢継続中、自身の被ダメージが40%ダウンする。バリィ態勢で敵の攻撃を受けた時、盾でガードし後ずさりする。その後に特殊または強化特殊を押すと、『防御反撃』によって『特殊スキル:轟きのスラスト』または『強化特殊スキル:圧倒的シールドバッシュ』を発動できる。 『防御反撃』が発動した時、スキル発動中に無敵効果を得る。 |
特殊スキル:轟きのスラスト |
『特殊スキル:シールドバッシュ』発動後に特殊で発動。 前方に一突きを放ち、物理属性ダメージを与える。 『ジャストガード』および『防御反撃』が発動していない時、スキル発動中の中断耐性レベルがアップする。 『ジャストガード』または『防御反撃』が発動した時、スキル発動中に無敵効果を得る。 |
強化特殊スキル:カウンターパリイ |
盾で前方に打撃を行った後、強力な一突きを放ち、物理属性ダメージを大量に与える。 シールド打撃により「看破※」が発動した時、あるいはスキルを発動した直後のわずかな間に敵の攻撃を受けると、『ジャストガード』が発動し、今回受けた攻撃のダメージを無効化、その後盾を一振りして反撃する。『ジャストガード』発動後に(+)を押すと、エネルギーを消費せずに『特殊スキル:轟きのスラスト』を発動できる。 スキル発動後、シーザーはバリィ態勢に入る。パリイ態勢継続中、自身の被ダメージが40%ダウンする。バリィ態勢で敵の攻撃を受けた時、盾でガードし後ずさりする。その後にまたは+)を押すと、『防御反撃』による『特殊スキル:轟きのスラスト』または『強化特殊スキル:圧倒的シールドバッシュ』を発動できる。 スキル発動中、無敵効果を得る。 ※看破→パリィや敵の攻撃を中断した際のこと |
強化特殊スキル:圧倒的シールドバッシュ |
『強化特殊スキル:カウンターバリィ』発動後、エネルギーが溜まっている状態で強化特殊で発動: 盾で前方に打撃を放ち、物理属性ダメージを大量に与える。 シールド打撃により「看破」が発動した時、あるいはスキルを発動した直後のわずかな問に敵の攻撃を受けると、『ジャストガード』が発動し、今回受けた攻撃のダメージを無効化、さらにスキルの発動で消費したエネルギーが返還される。 『ジャストガード』または『防御反撃』によってこのスキルを発動した場合、再び『ジャストガード』を発動することはできない。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
回避(ダッシュ攻撃・反撃)
ダッシュ攻撃:猪突猛進 |
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盾で前方に打撃を放ち、物理属性ダメージを与える。 スキル発動中、自身の被ダメージが40%ダウンする。スキル発動中に敵の攻撃を受けた時、盾でガードし後ずさりする。その後に強化特殊を押すと、『防御反撃」による『特殊スキル:轟きのスラスト」または『強化特殊スキル:圧倒的シールドバッシュ』を発動 |
回避反撃:牙には牙を |
前方の敵に一突きを放ち、物理属性ダメージを与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援スキル
パリイ支援:イージスの盾 |
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敵の攻撃をバリイし、ブレイク値を大量に蓄積させる。 パリィ性能はかなり高い。激しい攻撃を受けている際は、「支援ポイント」の消費量が減少する。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援突撃:支える剣 |
盾を投げることで前方の敵に強力な回転攻撃を行った後、斬撃を放ち、物理属性ダメージを与える。 スキル発動後に特殊または強化特殊を押すと、『防御反撃』による『特殊スキル:轟のスラスト』または『圧倒的シールドバッシュ』を発動できる。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
連携スキル
連携スキル:ロードレイジスラム |
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『連携スキル』開始時に、対応するエージェントを選択して発動: 前方の敵に強力な振り下ろし打撃を放ち、物理属性ダメージを大量に与える。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
終結スキル:サベージスマッシュ |
盾を投げることで前方の敵に強力な回転攻撃を行った後、落下打撃を放ち、物理属性ダメージを大量に与える。 シールドがある敵に命中した時、スキルの与えるブレイク値が85%アップする。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
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