朱鳶(しゅえん)のステータス・餅武器
ステータス
CV 井上麻里奈 | レア | 所属 | ガチャ |
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特務捜査班 | 限定 | ||
特性 | 属性 | タイプ | |
強攻 | エーテル | 刺突 |
餅武器
サプレッサーⅥ型 | 効果 |
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会心率が15%アップする。『強化特殊スキル』を発動した時、装備者にパワーを8重与える、最大8重まで重ね掛け可能。『通常攻撃』でエーテル属性ダメージを与えた時、パワーを1重消費し、その攻撃の与ダメージが35%アップする |
朱鳶(しゅえん)の簡易評価
ブレイク時に瞬間火力が出せるアタッカー
朱鳶は瞬間火力が非常に高いアタッカーです。強化散弾を用いた攻撃はモーションが短く、加えてコアパッシブの効果でブレイク時に大ダメージが狙えます。
エレンと比較した場合、エレンはでずっぱりの性能が非常に高く、例えば自分の極まっていない編成だと、週ボス相手はエレンの場合撃破を編成しないほうが1分以上早く倒せる、という状況にもなっています(あくまでリリース初期段階です。記事についてはこちら→)。
その点でいうと朱鳶は局所的な性能となっているかなと。
ニコと相性◯
ニコあり
ニコなし
ニコの強化特殊・追加能力との相性が非常にいいです。3029ダメージが最大4427ダメージまで伸びています。防御力デバフも入っているので、追加能力のエーテル属性25%アップと合わせて一気に与えるダメージが伸びます。撃破でブレイクしたあとはなるべくニコのあとに朱鳶を出したいので、ブレイクしたらニコを最後に持ってきてクイック支援で朱鳶を出して一気にダメージを稼ぐのがおすすめ。
強力な撃破と組めると◯
朱鳶は先述したようにブレイクメインの性能となっているので、強力な撃破キャラがいることで真価を発揮します。今後陣営で撃破がきたら強くなるかなと。支援は一旦ニコで十分だと思います(引いた後しっかり確かめます)。
侵蝕の状態異常と相性がいい
朱鳶はエーテル属性なので侵蝕にできます。朱鳶の最大の魅力は瞬間火力の高さなのですが、この瞬間火力は朱鳶の場合モーションの速さ、という特筆すべき点があるので、侵蝕の状態異常の追加ダメージを無駄なく出していけます。
朱鳶(しゅえん)の基本的な使い方
強化散弾を溜めてパなす
朱鳶はやることがシンプルで、強化散弾を溜めておいて、相手のブレイク時に一気に火力を出す、という立ち回りが基本です。9発まで溜めることができます。
なお、制圧モード時の強化散弾の消費は1段目1発、2段目1発、3段目3発となっているので、合計で5発が1ループです。
強化散弾がたまる行動
強化散弾がたまる行動 | 装填できる弾数 |
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強化特殊スキル | 3 |
連携スキル | 3 |
支援突撃 | 3 |
終結スキル | 3 |
回避反撃 | 1 |
通常攻撃4、5段目 | それぞれ1 |
朱鳶(しゅえん)の少し詳しい使い方
弾目当てのみの支援強化特殊→朱鳶は微妙
ゼンゼロの基本である編成順ですが、朱鳶の場合は支援が強化特殊を打って朱鳶のクイック支援を発動させる、というのは試してみたところ強い動きではありませんでした。というのも、強化散弾が一発しか溜まらないので、例えばエレンであれば急凍パワーを3つすぐさま溜められて、かつバフ・デバフが残っている状態で通常攻撃を3弾まで当てる、という動きが可能です。
一方朱鳶は強化散弾が一発のみというのは運用がしづらく、一応回避反撃後に通常攻撃を当てると回避反撃→3段目→4段目→5段目とはなるものの、この立ち回りをするなら撃破でブレイク狙ったほうがいいかな、という感じはします。
連携なら場合によっては朱鳶→支援→朱鳶もあり
連携攻撃の場合、基本的には、例えばニコ→朱鳶のほうが威力もでるのですが、朱鳶の強化散弾のストックが0の場合、敢えて朱鳶→ニコ→朱鳶というふうに出すと4発装填ができます。3発と4発は結構差があるので、これもありです。
一方で割と朱鳶の連携でも火力がでることも考えると、実際強化散弾目当てでの支援への交代は朱鳶のスキルレベル次第になります。
連携から強化散弾は通常押しっぱなしですぐに派生
朱鳶の連携攻撃から強化散弾を繰り出す場合、一呼吸置いてから通常長押しをすると初撃が混じって余計な部分に派生します。押しっぱなしにした状態だとすぐに派生して、素早く強化散弾に行けるのでブレイク中にさらに火力を出すことが可能に。
制圧モード時に「横移動」攻撃を挟むと9発でキレイに2ループ可能
弾丸がフルスタックしている場合、制圧モード3段→横移動攻撃→制圧モードとやると、上動画のようにキレイに3段目の攻撃を2ループできます。動画の時間を見ると6秒なので、朱鳶の会心率バフは途切れずにいけますね。
ちなみに、これ横移動でないと無理で、前移動と後ろ移動の攻撃は挙動が別となり、移動攻撃→制圧モード1段目、となるので、必ず横移動をする必要があります。
後ろ移動の場合
後ろ移動攻撃だと上のようになります。前移動も似たような感じです。後ろ移動だとバーンといい音がなるので攻撃力高いのかな、と思ったのですが、動画を見返した感じでは差がわからなかったです。後ろ攻撃は相手との距離が離れて戦いづらくなるのに加えて上記のように制圧モードループができないので注意してください。
注意:上のコンボは倍率に変化なし(かも)
上の横移動コンボですが、確かに速度は速いです。6秒(撃ち終わりは5秒)で3段目の2ループが終わるので、DPSは高い一方、動画をよく見ると1段目、2段目、3段目の一発ごとの威力は変化がありません。
実際に数値を見てみると、スキルレベル1のとき、1段目と2段目の倍率が135.9%、そして3段目が407.7%となっているのですが、この407.7%という数字、135.9*3で407.7%になっています。
強化散弾は3段目に3発使うことを考えると、この倍率自体は一緒なので、3段目にこだわる必要はなさそうです。
相手の攻撃が連続するのに対して回避する
朱鳶は回避反撃でも強化散弾がたまるので、この点は結構いいかなと。ボスやゴリラ型のエーテリアスは連続して回避反撃を叩き込みやすく、それぞれの攻撃行動に対してしっかり回避反撃を入れていくことで強化散弾を溜めていくことができます。
加えて相手の攻撃を回避支援できれば3発たまるので、相手の攻撃に対して朱鳶にキャラ切り替え→回避反撃、という流れで強化散弾を溜めていくことが可能です。意識的に使うのがいいかなと。敵の攻撃が撃ち終わったら、回避後に通常攻撃を繋げれば強化散弾も溜められます。
ブレイクしたら連携→終結→強化特殊で一気にMAXまで
強化散弾は連携、終結、強化特殊でそれぞれ3発たまるので、散弾を使い切っていてもブレイク後すぐに最大までチャージできます。その後は通常攻撃長押しで制圧モードでDPSを出す、という立ち回りが可能です。
特に朱鳶はブレイクした相手に対して非常に高い火力を出せますし、追加能力で会心率も30%上昇しています。会心をもってやれば、ブレイク時のみとはいえ、非常に高い火力が実現できます。
なお、追加能力は10秒のみ会心30%バフなので、連携→制圧→終結→強化散弾→強化特殊、のような動きでも問題ないかなと。
朱鳶(しゅえん)の距離減衰について
基本的に気になるものではない
制圧モード(長押し)メインはほぼ気にならず
朱鳶の距離減衰ですが、一応あるにはあります。例えば上記動画だと3発目のダメージが如実に下がっているのがわかりますが、結構離れているタイミングではあるので、普通の立ち回りだとそこまで気にならないかなと。
ダメージ的には9547→6522までダメージが落ちてしまっていて、68%なので30%以上、距離減衰が発生すると落ちます。動画の場合だと相手との密着距離から二回後ろに移動して攻撃だと距離減衰が発生していますが、普通の立ち回りだと特殊攻撃以外でわざと距離を離す状況もあまりないかなと思うのと、通常攻撃の初段が格闘なので密着するように動くため、距離減衰はあるけどビリーよりかは発生しづらいかな、という感じはします。
ある程度距離が離れると攻撃がスカる
敵との距離が離れすぎると上の動画のように攻撃がスカります。よほど距離を取っている時以外は気にする必要はありませんが、一応スカるんだな、ということだけ。
朱鳶(しゅえん)の編成例
朱鳶のみの無課金パ
朱鳶(しゅえん) | アンビー | ニコ |
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誰でも組めるパーティーでシナジーも高めの編成です。この編成だとニコの防御デバフとエーテル攻撃バフがつくという強みがあります。
朱鳶・青衣パ
一番強いです。青衣と朱鳶で文句なしのシナジーがあるのと、青衣のブレイク弱体倍率アップが非常に高いので、朱鳶のブレイク時に火力を出すというのとかみあいすぎています。この編成は2024/08月段階からしばらくは動かしようがないんじゃないかなと。
ヴィクトリア浮気パ
朱鳶(しゅえん) | ライカン | リナ |
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ライカンによるブレイク時倍率アップが発生して、朱鳶のブレイク時に瞬間火力を叩き込む、というのがより強力になった編成です。朱鳶と組ませるのは支援タイプでいい、というので強いですね。
欠点としてはエレンも所持していた場合、2PT組むときにヴィクトリア家政組どうしよ、となる点です。個人的には朱鳶は撃破との相性が非常によく、一方エレンは出ずっぱりでも仕事をしてくれるので、ヴィクトリア浮気パの方を優先して組んで、エレンは別のパーティーにいれる、というのがいいかなと。エレンは支援タイプさえいれば撃破いなくても問題ない場面が多いです。
朱鳶とカリュドーンの子
朱鳶(しゅえん) | パイパー | ルーシー |
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パイパーが異常タイプなので、朱鳶と合わせて混沌が狙いやすい編成です。ルーシーの状態異常は狙いづらいものの攻撃力バフがもらえます。
パイパーの追加能力のバフもシンプルに強いですし、基本パイパー出ずっぱりの編成で短期火力を出してもらうような、現状だとその枠はベンだったりしますが、11号未所持の場合なら十分こちらの編成も候補に。
また、パイパーの枠をクレタにするのも◯。というかクレタいるならそっちの方でいいかなぁ、とは思いますが、朱鳶も結構状態異常にさせやすいのでパイパーと組むのは十分強いです。
朱鳶(しゅえん)は凸と餅武器どっちがおすすめ?
実際に朱鳶を使用してみて決めるのがおすすめ(個人的には1凸)
朱鳶は餅武器か凸かかなり難しくて、これは正直使用者の好みによるかな、というのが率直な感想です。
1凸の強い点。まず、基本的に朱鳶を出すのはブレイクしたあとが一番いいので、連携スキルが非常に使いやすく、クイックリロードの維持は比較的簡単です。連携後なので当然ブレイク中に制圧モードの強化散弾で殴れるターンが1回分増えるので、エネルギーの残量を気にすることなく3ループ目に突入が可能、というのはどう考えても強いです。
実際自分が防衛戦で朱鳶を使ってみたところ、強化散弾切れが頻繁に起こったので、エレン以上に使い勝手に直結してくるな、と。
一方餅武器の会心率アップ15%はどう考えても強いです、バフ効果も間違いなく優秀。ただ、餅武器の強化特殊というのが正直曲者で、というのも、朱鳶の強化特殊は強化散弾を入手するのに必ず使うことにはなるのですが、ブレイク時に強化特殊が非常に使いづらい。
というのも、強化特殊が相手から離れるような挙動となるので、制御が難しいです。35%アップの与ダメアップは強いのは間違いないものの、総合的な使い勝手の良さを考えたときには1凸が優勢かな、という感想です。餅武器強化特殊じゃなくて連携と終結で同じ条件にしてくれたら良かったのに…
餅武器効果
サプレッサーⅥ型 | 効果 |
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会心率が15%アップする。『強化特殊スキル』を発動した時、装備者にパワーを8重与える、最大8重まで重ね掛け可能。『通常攻撃』でエーテル属性ダメージを与えた時、パワーを1重消費し、その攻撃の与ダメージが35%アップする |
餅武器もどう考えても強いです。強化特殊はモーションがあまり強くないので、スムーズに制圧モードに移行したらもっとよかったんですが。
ただ残念なのは会心率バフ。え、会心率バフ強いじゃん、と思う人もいて、もちろん弱くはないです。朱鳶の追加効果とも噛み合いがありますし。ただ、そもそもゼンゼロってダメージ計算的に会心じゃなくても常時発動する与ダメアップのほうが強いです。会心は確率で発動するのに対して、与ダメパプは常時なのが非常に大きい。会心ダメの倍率のほうが与ダメよりも常に高い状態じゃないと、会心率と両方盛る必要があるのに対してリターンが少ないので、正直なところは朱鳶の持ち武器は強いは強いものの…
凸効果
1凸寒クイックリロード |
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朱鳶が『連携スキル』/『終結スキル』を発動すると、「クイックリロード」効果を獲得する。効果中に「強化散弾」が尽きると、朱鳶は「クイックリロード」効果を消費して、即座に6/9発の「強化散弾」を獲得する。 |
2凸エーテルの余燼 |
「制圧モード」において、朱鳶の中断耐性レベルがアップし、被ダメージが10%ダウンする。「強化散弾」を消費した攻撃が敵に命中した時、朱鳶の『通常攻撃:抵抗はやめなさい』と『ダッシュ攻撃:火力制圧』によるエーテル属性ダメージが10%アップする、最大5重まで重ね掛け可能、継続時間5秒。 発砲するたびに、最大で1重獲得可能。重複して発動すると継続時間が更新される。 |
3凸治安官特別訓練 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸エーテル浸透 |
「強化散弾」を消費した攻撃が敵に命中した時、朱鳶の『通常攻撃:抵抗はやめなさい』と『ダッシュ攻撃:火力制圧』はターゲットのエーテル属性ダメージ耐性を25%無視する。 |
5凸特務の経験 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸拡張エネルギーパック-参型 |
朱鳶が「強化散弾」を12発消費すると、「エーテルの余熱」効果を獲得し、次に発動する『強化特殊スキル』で消費されるエネルギーが30Pt減少する。『強化特殊スキル』を発動した時、「エーテルの余熱」効果を消費して、追加で合計4発のエーテルのバックショツト弾を発射する。1発発射するごとに、朱鳶の攻撃力220%分のダメージを与える。 |
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