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撃破はボス・要警戒狩りで必要?|コラム

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撃破はボス・要警戒狩りで必要?

今後撃破Sキャラ引けたりもう少しゲームが進んだ段階で改めて記事更新します

なくても問題ない(かも)

撃破、ブレイクガンガンできて強い…と、思い込んでました。そういえばゲーム開始のころはガンガン敵が溶けるので、撃破いらないなぁと思っていて、インターノットレベルが上がってきたタイミングでは撃破いたほうがボス戦早いなぁ、という、根拠のない気持ちでいました。

ただ強攻オンリーだったり、バイパー・ルーシー・ベンのような撃破いない編成で十分タイムがでているのを見ると、あれ、撃破っているの?という疑問が。というわけで要警戒ボスを実際に倒してきました。結果からいうと、あれ、いないほうが早くね・・・?という。ただいくつか注意事項があるので、一旦そちらを読んでください

上の感想ですが、エレンだったから、というのが大きいかなというのに変化しつつあります。エレンは無敵時間が長い攻撃が多い上に、強化特殊に必要なエネルギーも少ない、むしろ撃破タイプを入れることによってエレン自体のダメージが下がるほうが問題になる(自身でブレイクもある程度できる)という、あまりにも単独性能特化型すぎる、という点があります。もちろんそれでも撃破と組んだほうがいい場面自体はあるにはありますが、基本的にはエレンだから、支援マシマシにしたほうが強いよね、という結論に。

朱鳶は撃破入りが強力

エレンは上記の結論でしたが、朱鳶に関しては特性なども相まって撃破入が強く運用できます。むしろ撃破いないとどうにもならないといってもいいレベルではありますし、青衣と組ませればさらに強力です。朱鳶、青衣、ニコとパーティが完成されきっているのも魅力。

本記事の注意事項

リリース初期段階のまだ色々揃っていない段階

これがめちゃくちゃ大きいです。撃破の育成はしていますが、まだこれで衝撃力特化で完璧!というところまでは当然いけてません。ただ一応ドライバはSはつけていて、普段使いしている程度には育成しています。

ライカン・クレタのSキャラ未所持

これも正直かなり差があると思ってます。ライカンとクレタ持ってないので、アンビーで試しました。逆に言うと、アンビーしか持っていない状況でアンビーをいれる必要があるか、という点は掘り下げられていると思うので、その点は参考になるかなと。

リリース初期なので目玉強攻が多い・・・のかも

ゼンゼロにおいて、バイパー・ルーシー・ベンというのは、ベンが異常なほど火力が高くなるので成り立っている特殊編成を除いて、基本的に強攻タイプを抜かす、というのは現段階ではまだ想像がしづらいです。将来的にはもちろん考えられますが、現状、強攻の限定であるエレンや朱鳶が連続で実装されています。

というわけでキャラパワー敵に強攻>>その他、という状況になりやすいのかな、と。なので今後限定撃破がきたときには状況がガラっと変わっているかもしれないですし、撃破なのに強攻に匹敵するくらい火力がでるキャラが実装される可能性も残されています。というわけで、あくまでリリース初期の現段階のもので、なにも確定していない状況だ、というのは考慮に入れておいてください。

あとあんまりいいたくないですが、アクションゲームなのでどうしても管理人の腕前のせいかも・・ただ管理人程度の腕前ならというので参考にできる部分もあるかなと思います

要警戒狩りの結果

時間結果

エレン・リナエレン・アンビー・リナ
デッドエンドブッチャー3:554:57
未確認複合侵食体4:395:59

上記が結果です。どちらも1分~程度の差が。ちなみに今回検証したとき、デッドエンドブッチャーは氷結レゾブレムを取ってしまうとエレンのみのほうが明らか有利だよね、ということでブレイク時間延長に全て統一して結果を確認しています。氷結レゾブレムをエレン・リナで取っていたら、もう少し早くクリアできました。

マリオネット×朱鳶は圧倒的に撃破いりがいい

マリオネットツインズ60レベで試してきたところ、朱鳶×青衣は圧倒的に撃破入りが強いです。そもそもマリオネットツインズはブレイク時間が短いので、エレンだと連携スキル・終結スキルの遅さも相まってダメージが出しづらいです。

一方朱鳶は全ての行動が速く、瞬間的なダメージを稼ぐのに特化しています。さらに青衣は範囲撃破とも言うべき性能を持っており、マリオネットツインズのような二体編成でもガンガンブレイクゲージを溜めていくことができます。今回タイムは2分41したが、青衣は餅武器未所持なことや(十分ですが)ドライバも厳選していないので、伸びしろもあります。シンプルに強い。

その他条件

レベル武器コアパッシブ
エレン50餅武器ありコア1
アンビー40餅武器ありコア0
リナ40餅武器なしコア0

アンビーがレベルが低くてもいいな、というのは、衝撃力が50でも変化しないので、40でいいや、というので放置。ただドライバは上にも書いたように、衝撃力強化のものをつけています。もちろん厳選なんて終了していないのて、とりあえずでたものを、ですが。

上の注意点で書いたように、どう考えてもアンビーが極まっていません。ただ、まだ多くの人も極まっているアンビーはリソースや時間的につくれていないとは思うので、なるほどね、という程度で見てもらえると。

あとはエレンは屈指の強キャラで、アンビーも弱いとは思いませんがAキャラのしかもシンプルなもの、というのが結構大きいですね。具体的には立ち回りがエレンのほうが圧倒的に楽なんですよね。というのも、エレンの特殊強化スキル、結構無敵時間が長いんですが、アンビーは無敵時間そこまで長くないので、相手の攻撃を受けながら、みたいなことがエレンがやりやすいという事情があります。

もちろん今後Sキャラ引けたら状況が変化するのは大いにありえることなので、そのタイミングで改めて比較してみたいと思います。

結果を受けての感想

未確認複合侵食体とデッドエンドブッチャーなのは、デッドエンドブッチャーは氷弱点なのでそりゃエレンが早いでしょ、というのは予想できたのですが、未確認複合侵食体は電撃弱点なのでいい線いくのかな、と思ったからです。

結果として未確認複合侵食体のほうがデッドエンドブッチャー以上に大きな差が生じたのは、最初の敵の立ち回りがエレン・リナだとやたら上手くいくのと、部位破壊が大きいですね。エレンは上手にブレイクしてなくても部位破壊狙いやすいんですが、アンビーはそれができないので、強攻のみの週ボスは今後よほど強い撃破がでない限り現実的な気がします。

デッドエンドブッチャーはパリィ支援ができる攻撃が多いのですが、パリィ支援って結局DPSには間接的にしか貢献しないというか、一つ一つの動作が長いんですよね、デッドエンドブッチャー。単発攻撃ならパリィやり得かなとは思うのですが、そうじゃないとうーん・・・強化特殊打ってるほうがいいのかも、と実際に撃破なしでやったら感じました。

ちなみに最初蒼角も入れた支援×2パーティでアンビー抜きの方やったんですが、無凸蒼角は連携攻撃のモーションの遅さのほうが目立ってしまって逆に遅くなりました。という理由からエレン・リナのみでプレイしています。ニコみたいにサラっと終わって防御デバフもまいてくれるような陣営・属性でいればもっとエレンが強いかなぁ、という感じはしています。

撃破が強い条件考察

以上を踏まえたうえで、現状の撃破が強い条件、というのが一点思い当たりました。それはブレイク1ターンで終わらせられるときですね。もしくはそれに近い敵相手。

ボスは一回のブレイクで終わらないので、相手をさっさとブレイクするよりもアタッカーで攻撃を加えていったほうがダメージの総量が多くなります。一方一回のブレイクで終わらせられるような敵の場合、動き回られるよりもさっさとブレイクができてそのあと一気に削りきれるのであればブレイクの利点がでてきます。

ただ現状、上の感想でも述べたように強力なはずのパリィ支援のモーションがあまりにも長すぎたり、部位破壊があるような敵相手だと厳しいかな・・・という。

実際の撃破動画

デッドエンドブッチャーの撃破動画

エレン・リナのみ

エレン・リナ・アンビー

未確認複合体の撃破動画

エレン・リナのみ

エレン・リナ・アンビー

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