イヴリンのコアスキル素材
週ボス | ポンペイ素材×9 |
---|---|
エキスパート | ハンス蓄エネ型素材×60 |
イヴリンの性能と使い方
まずは用語を確認
燎火 | イヴリン独自のゲージ。このゲージが半分以上たまっているとき、通常or特殊長押しで炎属性攻撃ができる。画像の赤くなっている左側部分。 |
---|---|
燎索 | イヴリンの独自スタック。燎火ゲージを用いた通常or特殊長押しした攻撃で溜まる。また、終結スキル使用時にも溜まる。 このポイントが3つあるときに通常or特殊長押しをすると連携攻撃になる。 |
まとわりつく牽制 | 通常5段目or特殊スキルor回避反撃or支援or連携or終結時になる 相手とイヴリンを糸でつないだ状態。一定距離離れると切れる。この状態のとき、イヴリンの会心率がコアスキルでアップする。また、この状態で他キャラに切り替えると通常の特殊スキルが発動してくれる。倍率自体は低め。 |
炎舞覚醒 | 終結スキルを打った後にスーツを脱ぎ捨てたら入っている状態。この状態のとき、燎索を用いた連携を使ってもポイントが1余る。ただし2ptの状態では連携は打てない。 |
まとわりつく牽制状態を維持するのが基本
イヴリンは上画像のように糸で相手と繋がっている纏わりつく牽制状態を維持するのが基本的な立ち回りです。この状態になると、コアパッシブの効果で会心率が上昇している状態に。
イヴリンは撃破or支援と組ませると会心率80%以上で連携と終結スキルの威力が125%まで上昇するので、この状態を維持した上で会心率が80%になるようにするのが強い立ち回りです。
ただし意識するというよりかは、上にも書いたように回避反撃でもつくしアストラからの支援でもつくので大体ついてます。連携or終結を使うときだけ必ず糸で繋がっているか確認できるようにしておけば問題ありません。アストラと組ませていればクイック支援も簡単なので、より意識することはなくなっていきますが、覚えておきましょう。
まとわりつく牽制状態じゃないときにはエネルギーを消費しない
まとわりつく牽制状態に入ったあと、イヴリンは強化特殊を使えるようになります。この状態以外ではエネルギーを使用しないので、まずはまとわりつく牽制状態に入ってから強化特殊は打つという立ち回りに。
糸の特殊攻撃は多少集敵可能
イヴリンの特殊攻撃は強化特殊でなくても集敵が可能です。範囲がめちゃくちゃ広い、というわけではありませんが、ある程度ひとまとめできるので、とりあえず特殊を使って集敵はおすすめです。
終結スキルは使い得
イヴリンは終結スキル後に炎舞覚醒状態に入り、燎索を2pt消費で個別連携攻撃まで持っていくことができるようになります。
追加能力は個別連携の威力上昇がメインとなっているので、この状態にとにかく早く入る=火力が出せるようになります。
燎索もすぐ使おう
できれば二連続で出せるとちょっと強い
イヴリンを表で出していると燎火・燎索ゲージが割とすぐ溜まっていきます。あまりもったいぶっていてもしょうがないので、こちらもすぐ使っていくのがおすすめです。特に上にも書いたように終結スキルを使ったあとならさらに回転もよくなるので、こちらもDPSに直結する行動だと思って動きましょう。
また、燎火ゲージが100%溜まっている状態だと長押し時の攻撃が二回繋がります。二回目の倍率は一回目より多少高いので、こちらも少し覚えておいてもいいでしょう。終結後だとこの二連続ですぐさま連携にきれいに繋がります(通常でもつながりはします)。
ちなみに燎火ゲージは糸で繋がっている状態で特殊を使うと極限回避になって、ゲージが25%もたまります。こちらも余裕があれば狙っていきましょう。
特殊→通常三段目からが基本行動に
イヴリンは特殊攻撃を通常攻撃でキャンセルすることで、特殊ボタン→通常三段目とつなげることができます。
ゲージが溜まっていないときでも特殊→通常三段目とつなげることで炎属性の攻撃を狙っていけるので、通常1、2を無駄打ちしないで済むこの行動は、ゲージが溜まっていないときは基本行動になります。
ただし強化通常だと倍率が一気に上がっていくので、強化通常は普通に打ち切るのがおすすめです。
意外と無敵時間がない場面が多いので注意
動画は回避反撃後に攻撃を食らってしまった例ですが、最近雅ばっかり使っていた弊害もなきにしもあらずとはいえ、無敵時間が意外とないな、という感じです。
いつも通り空中に飛び上がっているときなら無敵ありますが、それ以外は割とシビアに攻撃くらいます。ガン攻めすると逆に反撃くらいやすいので、しっかり回避→反撃という流れは作っていきましょう。
イヴリンのパーティ編成例
イヴリン×ライト×アストラが鉄板
表性能の高いイヴリンに、瞬間的にブレイクが狙えるライト、常時クイック支援や終結を打った後なら連携も切り替えで使えるようになるアストラのかみ合わせが最高です。
現状イヴリンを一番つよく使うならこのパーティ以外ないかなというレベルです。一応ライトは代用でクレタもありです。
クレタも瞬間的にブレイクが稼げるキャラで、加えて連携スキルの威力も上げてくれるという点ではかみ合わせはいいです。ブレイク後に一気に連携スキルでダメージを狙って行く場合、クレタ運用も1ブレイクで終わる戦闘なら強い(予想)です。その場合はクレタのエネルギーをどうにかしたいですが。
シーザーとの相性も最高
イヴリン | シーザー | 自由 |
---|---|---|
ルーシー・バーニス・リナなど。もちろんライトでも◯ |
イヴリンは表でなるべく戦って欲しいキャラですが、上にも書いたように意外と無敵行動が少ないな、というキャラなので、シーザーとの相性も最高です。
この編成だとクイック支援ましましにはできませんが、基本イヴリンが表にでて戦闘して、シーザーのパリィと自由枠のキャラでイヴリンをキャリーするような形に。
イヴリンのディスク・ステータス目安
折枝の刀歌×2、ウッドペッカー×4
二枚で会心ダメが上昇する折枝の刀歌は、コアスキルで会心率が伸ばせる上に、コアスキル込で80%まで会心を盛っていきたいイヴリンにはもってこいです。
ウッドペッカーは4枚セットで通常・回避反撃・強化特殊で会心発生時のバフなので、イヴリンとは非常に相性がいいです。この場合は会心率も盛れるのも嬉しい。
他にもし選択肢を取るなら、パファー×4か、炎獄×2とウッドペッカーorパファー×2というALL2枚編成くらいですか。完成度的にはウッドペッカーが(恐らく)一番高くなりそうです。
ビルドのおすすめ
4 | 5 | 6 |
---|---|---|
会心ダメ | 属性ダメor貫通率 | 攻撃 |
強攻枠なので割とシンプルな厳選です。5番は高難度も最近増えてきたので、貫通率のほうが汎用性高く扱えるかなと。4は会心率になる可能性もあります。餅が率もってこい。
サブステに関しては攻撃力、会心ダメージ、会心率は鉄板で狙っていきたいところ。23%のバフが込で80%達成を目指すなら、会心率は57%は最低限狙っていきましょう。
イヴリンのスキル性能
コアパッシブ
コアパッシブ |
---|
「アイドリック・カデンツァ」状態中、他のメンバーが『クイック支援」『連携スキル』、「パリイ支援」または『回避支援』で出場し、さらにアストラがエネルギーを消費して追加で「ビブラート」を放って攻撃した時、アストラ自身と出場メンバーの攻撃力がアップする、アップ量はアストラの開幕攻撃力22%分に相当する、最大1200Ptアップできる。継続時間20秒.重複して発動すると継続時間が延長される、最大30秒継続可能。 |
追加能力 |
チームに[強攻]または[異常]のメンバーがいる時に発動:エネルギーを消費して『精密支援』または『通常攻撃・フィナーレ』を発動した時、アストラは追加で「ビブラート」を1発、「トーンクラスター」を3発放って攻撃する。 |
通常スキル
通常攻撃 |
---|
前方に最大5段の攻撃を放ち、物理属性ダメージと炎属性ダメージを手える。 5段目の攻撃が敵に命中した時、『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。 |
通常攻撃:絞式·1型 |
「燎火」が50%以上溜まっている状態で通常or特殊長押しで発動 「燎火」を50%消費し、『輝夜の糸·弦』で斬撃を行い、炎属性ダメージを与える。 スキル発動中、中断耐性レベルがアップし、被ダメージが40%ダウンする。 スキル発動後、「燎索ポイント」が1Pt溜まる。 |
通常攻撃:絞式·2型 |
「燎火」が50%以上溜まっている状態で、『通常攻撃:絞式·I型』発動後通常or特殊長押しで発動 「燎火」を50%消費し、『輝夜の糸·弦』で追撃を行い、炎属性ダメージを与える。 スキル発動中、中断耐性レベルがアップし、被ダメージが40%ダウンする。 スキル発動後、「燎索ポイント」が1Pt溜まる。 |
特殊スキル
特殊スキル:ロックポジション |
---|
纏わりつく牽制状態でないときに発動 『輝夜の糸·弦』で敵をとらえて、距離を詰めて蹴り技を放ち、炎属性ダメージを与える。 攻撃が敵に命中した時、イヴリンは『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。 |
特殊スキル:縛裂式·型 |
「纏わりつく牽制」状態に入ったターゲットを中心に周囲の敵をとらえ、爆発を起こして炎属性ダメージを与え、爆発後に「纏わりつく牽制」を終える。 スキル発動時、敵の攻撃を回避することが可能。『極限回避』が発動した場合、追加で「燎火」を25%溜める。 周囲の敵をとらえた後に 通常攻撃 を押すと、爆発をキャンセルして、そのまま『通常攻撃』3段目に繋げることが可能。 スキル発動中、中断耐性レベルがアツプする。 |
強化特殊 |
「纏わりつ《牽制」状態に入ったターゲットを中心に周囲の敵をとらえ、爆発を起こして炎属性ダメージを大量に与え、爆発後に「纏わりつく 牽制」を終える。 スキル発動時、敵の攻撃を回避することが可能。『極限回避』が発動した場合、追加で「燎火」を25%溜める。 周囲の敵をとらえた後に通常攻撃を押すと、爆発をキャンセルして、そのまま『通常攻撃』3段目に繋げることが可能。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援スキル
クイック支援 |
---|
『輝夜の糸·弦』で周囲の敵に斬撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 攻撃が敵に命中した時、イヴリンは『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
パリィ支援 |
敵の攻撃をパリイし、ブレイク値を大量に蓄積させる。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
支援突撃 |
『輝夜の糸·弦』で斬撃を放った後、前方に爆発を起こし、炎属性ダメージを与える。 攻撃が敵に命中した時、イヴリンは『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
回避
回避 |
---|
ダッシュで高速回避する。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
ダッシュ攻撃 |
前方の敵に蹴り技を放ち、物理属性ダメージを与える。 |
回避反撃 |
『輝夜の糸·弦』で周囲の敵に斬撃を放ち、炎属性ダメージを与える。 攻撃が敵に命中した時、イヴリンは『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。スキル発動中、無敵効果を得る。 |
連携・終結
連携スキル |
---|
複数の『輝夜の糸·弦』で前方範囲内の敵に連続斬撃を放ち、爆発を起こして炎属性ダメージを大量に与える。 攻撃が敵に命中した時、イヴリンは『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。 スキル発動中、無敵効果を得る。 |
終結スキル(炎舞覚醒状態に入ったあとも同様なので省略) |
複数の『輝夜の糸·弦』で前方範囲内の敵に連続斬撃を放ち、爆発を起こして炎属性ダメージを大量に与える。 スキル発動時、イヴリンはジャケットを脱ぎ捨て、「炎舞覚醒」状態に入る。この状態は戦闘が終わるまで継続する。 「炎舞覚醒」状態で「燎索ポイント」を消費して『連携スキル:輝夜の糸·絆』を発動した時、「燎索ポイント」が1Pt残される。 攻撃が敵に命中した時、イヴリンは『輝夜の糸·弦』でメインターゲットと自分を繋げて、相手と「纏わりつく牽制」状態に入る。 スキル発動中、無敵効果を得る。 スキル発動後、「燎索ポイント」が1Pt溜まる。 |
イヴリンの凸効果
1凸 |
---|
フィールド入場時、イヴリンは即座にデシベル値を1500Pt獲得する。 「纏わりつく牽制」状態に入った敵は「束縛」効果を付与される。イヴリンが「束縛」効果を付与された敵を攻撃する時、ターゲットの防御力を12%無視する。 『特殊スキル:縛裂式·I型』または『強化特殊スキル:縛裂式·終型』を発動した時、命中した敵全員に「束縛」効果を付与する。この方法で付与された「束縛」効果は10秒継続する。 |
2凸 |
イヴリンの攻撃力が15%アップする。 『通常攻撃:絞式·I型』または『通常攻撃:絞式·1I型』を発動した時、消費した「燎火」が返還される、25秒に1回のみ発動可能。 「燎索ポイント」を消費して『連携スキル:輝夜の糸·絆』を発動した時、スキルの中断レベルがアップする。 |
3凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
4凸 |
『連携スキル』または『終結スキル』発動時、イヴリンが即座に自身のHP上限10%分のシールドを生成する。 このシールドがある時、イヴリンの会心ダメージが40%アップする。 |
5凸 |
『通常攻撃』、『回避』、『支援スキル』、『特殊スキル』、『連携スキル』のスキルレベル+2 |
6凸 |
『連携スキル』または『終結スキル』発動時、イヴリンが「糸の鋒鋩」を獲得する、継続時間20秒。 「糸の鋒鋩」期間中、イヴリンの『通常攻撃』、『ダッシュ攻撃』、『特殊スキル』または『強化特殊スキル』がメインターゲットに命中した時、追加で『輝夜の糸·弦』を1段放って追撃し、範囲内の敵にイヴリンの攻撃力375%分の炎属性ダメージを与える。該当ダメージは『連携スキル』によるダメージとみなされる、最大16回まで発動可能。 再び「糸の鋒鋩」を獲得した時、発動可能回数がリセットされる。 |
1凸がかなり強め。デシベル初期1500は、すぐに終結を打ちたいイヴリンにとってはかなり偉いです。
4凸の会心ダメ40%アップも相当優秀ですね。
コメント