パーティ編成のおすすめ編成
こだわりがなければ2年生パーティーがド安定
2年生組の最大のメリットは、とにかくバランスがいい。これにつきます。陽介は便利な補助と疾風属性役、加えて物理攻撃も苦手ではありません。千枝は純粋な物理アタッカーで、かつ速も速いので先手を撃って行動しやすいです。雪子は回復兼火の魔法アタッカーで、各々役目がしっかりしています。また、最初に組める編成ということもあって、慣れたパーティーで扱いやすいというのも地味なメリットだと思います。
あと、この3人は全員ペルソナが3進化した後の専用スキルが強いです。他には直斗もかなり強力ですが、クマ・完二は正直パットしないので、そういった点でもアドバンテージ強めかなと。ただし、千枝だけはアタッカーとしての性能は完二に劣っており、専用スキルでのみ差がついています。言い換えれば専用スキルを無視するなら完二の方が優秀です。
雪子・クマ・完二も完成度が高い
クマは氷結型のアタッカーで、かつ補助も得意と割と働けます。完二は千枝を越える単体物理アタッカーで、特に物理技が強くなりやすいペルソナ4Gにおいては純粋なアタッカーとしては主人公と比べてもなかなかのものです。ヨシツネとは比べてはいけません。
無印では完二はチャージを持たせてくれなくて、せっかく基礎ステは高いのに千枝に最強物理アタッカーの座を譲っていましたが、本作はチャージを覚えたというので一気に化けました。ただ、速が低く、命中率に不安が残るのはご愛嬌。また、MP消費が激しいとはいえ、マハスクンダも使えるようになるのも地味に優秀です。
クマに関しては回復も任せることができるので、雪子だけだと不安なときかつ主人公に回復はさせたくない場面でも優秀といえます。とはいえ、真価はそこにはなく、豊富な補助を覚えるという点がクマの最大の長所です。マハタルカジャを42レベで覚えるだけでなく、マハラクンダやマハラクカジャとスタメンに据え置くには十分すぎる性能です。完二がアタッカーとして強力なのも追い風。5から入ってきたら、モルガナのイメージでクマ強すぎんってなるかもしれません
このパーティの欠点は、2年生パーティの部分でも書きましたが、専用スキルがクマ、完二と弱いこと。完二に関しては、一応全員気絶可能というので使い道が全くないというわけではないですが、覚えるタイミングもタイミングで、正直これするくらいならヨシツネで八艘飛びすればいいんじゃないって思ってしまいます。ただそんなことを言い始めたら全部ヨシツネでいいじゃんとなってしまうので、これは禁じ手です。
直斗はクマと入れ替えるのが一番やりやすい
直斗は器用に立ち回れて、パーティの穴を塞ぐことができます。また、メンバー唯一のテトラ・マカラカーンを使えるので、使い道がないというわけではありません。加えてヒートライザも覚えてくれるので、主人公のバッファーをしてくれたりもして、十分活躍が可能です。
ただ、Wブースタ(ブースタとハイブースタを積んでいること)がなく、成功率UPは即死で、これに寄せてしまうとボス戦で今度は活躍できないとうジレンマも発生します。4属性ダインも扱えますが、前述したWブースタがなく、また物理攻撃も強力な刹那五月雨撃を覚えこそするものの、チャージがなくといった感じに。
目立った特徴は3進化で覚える正義の盾で、味方全体にあらゆるダメージを一度だけ無効化という強力なスキルとなっています。ヒートライザもそうですが、どんな場面でも攻撃手段には事欠かないものの、それぞれのWブースタ持ちであったり物理特化の完二・千枝であったりには劣ってしまうので、補助役・サブアタッカーといった運用がよいです。
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