テウルギアの解放条件
6/13日に使えるように
テウルギアは6/13日に美鶴と風花が仲間になったタイミングで使えるようになります。特になにかする必要がなく、まずはゲームを進めましょう。
仲間たちはペルソナが覚醒すると2つ目のテウルギアを覚える
仲間は当初はテウルギアは一つしか使えませんが、覚醒することで2つ目のテウルギアを覚えます。覚醒はゲーム後半ですが、基本的にさらに強力なテウルギアを覚えます。
ただしコロマルはペルソナ覚醒がないので、初期から2つです。
テウルギアの条件と効果一覧
テウルギアの効果一覧
キャラ | テウルギア | ゲージ上昇量UP |
---|---|---|
ゆかり | 1:サイクロンアロー 敵1体に疾風属性の耐性無視特大ダメージ | 味方を回復するとゲージ上昇量アップ |
2:明鏡止水 味方全体にコンセントレイト | ||
順平 | 1:バーストスイング 敵1体に斬撃属性の耐性無視特大ダメージ | クリティカル時ゲージ上昇量アップ |
2:生命の炎 敵1体に耐性無視の火炎超特大ダメージ+自身HP全回復 | ||
真田 | 1:ライトニングスフィア 敵全体に耐性無視の電撃ダメージを与え、低確率で感電させる | 自身にバフがかかっているときに行動するとゲージ上昇量アップ |
2:敵1体に耐性無視の電撃特大ダメージ+高確率で感電 | ||
美鶴 | 1:ブリザードエッジ 敵1体に氷結属性の耐性無視特大ダメージ、高確率で凍結にする | デバフや状態異常にさせるとゲージ上昇量アップ |
2:断罪の刃 敵1体に万能属性で超特大ダメージ+ランダマイザ | ||
アイギス | 1:オルギアモード 敵全体に耐性無視の貫通大ダメージを与え、自動制御へ移行 | 物理スキル使用時ゲージ上昇量アップ |
2:全弾展開 敵1体に貫通属性で耐性を無視して特大ダメージを与える | ||
天田 | 1:天誅 敵1体に光属性で耐性無視の特大ダメージ | SPが半分以下のときゲージ上昇量アップ |
2:天啓 味方全員を蘇生、HP全回復し、テトラ・マカラカーン | ||
コロマル | 1:ブラックハウンド 敵1体に闇耐性無視特大ダメージ | 弱点を突くとゲージ上昇量アップ |
2:アクセルハウリング 味方全体チャージ | ||
荒垣 | ブラッディストライク 敵1体に打撃耐性無視特大ダメージ | HP半分以下のときゲージ上昇量アップ |
風花 | オラクル 味方全体にランダムで良い効果 | 敵をアナライズするとゲージ上昇量アップ |
特性も覚えて強化しよう
仲間ちは上記のテウルギアという必殺技の他に、特性という新たな強化要素ももらえました。特性とゲージ上昇量は噛み合っているキャラも多く、特性を覚えることでまたさらに仲間を強化もできるようになっています。
主人公のテウルギアは特殊
主人公のテウルギアのみ特殊で、ワイルドのペルソナ使いであることから特定の一種類以外も覚えます。
初期はカデンツァという全体回復ですが、ペルソナ全書にペルソナを登録していくと新たなテウルギアを覚えます。オリジナル版にあった「ミックスレイド」の簡易版ですね(手元に所持している必要はなく、全書に登録されているだけでいい)。
また、主人公はペルソナ召喚でたまるので、かなり溜めやすいのも特徴です。
テウルギアを強く使うコツ
ブースタ系で威力上昇
斬撃ハイブースタあり
斬撃ハイブースタなし
テウルギアはただでさえ強力ですが、ブースタ系の威力アップがのります。主人公は様々なテウルギアが扱えますが、その属性にあったブースタがあれば強力です。
もちろん仲間たちは基本自身の属性のテウルギアをなっているため、ブースタをつけると強力です。
チャージ・コンセも効果あり
実はチャージやコンセントレイトも効果があります。基本ただでさえ強力なテウルギアがさらに強く扱えるので、チャージ・コンセントレイトやし得とも言えます。
開幕で使う場合も、マハカジャオート系のペルソナを準備していないとあであれば、1T目にバフを貼って主人公はチャージorコンセ、で次に自分のターンでテウルギア、という動きをすればかなりのダメージが期待できます。
コメント
コメント一覧 (2件)
チャージ、コンセントレイト載るんですね
例えば順平なら1はチャージのみ、2はコンセントレイトのみとかでしょうか?
ゆかりちゃんの2は、5Rみたいに各キャラが大炎上なんかの最上位覚えないとイマイチ使い道が無いですよねえ
>>ただしコロマルはペルソナ覚醒がないので、初期から2つです。
コロマルは他の皆と違い、最初から覚醒してるので2つ有る。