全体を通して残しておきたいペルソナ
状態異常確率アップ+状態異常特化ペルソナは一体作成しておこう
本作のタルタロスでは、強い相手でも状態異常が通って拍子抜け、というようなことがあります。
そうした相手に対応するためにも、ヤケクソ率UP+バリゾーゴン、悩殺UP+テンタラフー、のようなペルソナはとりあえず全書に残しておきましょう。これをするだけでかなりスムーズに進行ができます。
ブースター系を持つペルソナ
ペルソナシリーズはブースタ系のアビリティが非常に強力です。基本、特定の属性に特化させたペルソナを作成することで、特定の属性スキルを極めたペルソナができます。ブースタ系は重複もするので、ブースタを軸にペルソナ作成は考えていくのが基本中の基本となってきます。
序盤のおすすめペルソナ【4月~7月ボスまで】
序盤はジャックフロストがおすすめ
ゲームの最序盤はジャックフロスト作成を目指しましょう。上の画像はレベル9となっていますが、実際はレベル8で作成可能です。
一番最初のボスを簡単に倒すにはジャックフロストが最適で、「ディア」を引き継がせておくことで非常に楽に勝てます。また、13レベまで頑張って育てれば氷結ブースタも覚える優秀なペルソナです。初期スキルでプリンパを持っているのも偉すぎる。看板ペルソナだけあってかなり破格の性能をしてると思います。ぜひとも入手しておきたいペルソナです。
また、その他同じ魔術師だとエリザベスとお出かけしていたら、カハクも早い段階で火炎ブースタを覚えるのおすすめです。とりあえずブースタ系はこの2体を作っておければ早くから活躍しやすいです。
状態異常持ちペルソナも準備しよう
正直なところ、7月までのボスはペルソナ合体させなくても「テウルギア」のおかげもあってかそこまで苦戦しません。
どちらかといえばタルタロス中の攻略の方が一日でやろうと思うと考えて進めなければならず、となると今作は状態異常が非常に強力なのでそちらを準備したいところ。
ゆかりが仲間にいるならプリンパ、美鶴は7月だとギリギリですが、マリンカリンを使えるので、それ以外の、例えば「バリゾーゴン」などを覚えたペルソナを持っておくとよいでしょう。アラミタマとジャックランタンです。その他おそらく道中で一番の難敵・看破の彫像に刺さる毒と動揺などは、毒に関してはイヌガミが非常に優秀。通る敵が比較的多い動揺はシルキーがおすすめ。
混乱は前述したジャックフロストで一旦よいでしょう。混乱率UPはザントマンが最短で入手可能です。
少しそこからレベルが上がりますが、ナルキッソスは悩殺特化で優秀です。ラミアもおすすめ。
やり込むなら3カジャオートペルソナもあり
3カジャオートとは、タルカジャ、スクカジャ、ラクカジャオートを持つペルソナのことです。それぞれのオートを持ったペルソナを作成することで、開幕ヒートライザと同様の効果を得られます。
終盤になれば3マハカジャオートもいけますが、結局主人公がダメージソースになることも多いのと、主人公が死んだらそこで終わりのゲームなので、3カジャオートペルソナは重宝します。ちなみに3カジャオート持ちはなるべく速が高い方が主人公が早く動けるのでおすすめです。序盤はそこまで気にする必要もないかなとは思いますが。
カジャオート持ちペルソナ(LV30程度まで)
タルカジャ | スクカジャ | ラクカジャ |
---|---|---|
キマイラ (14) タケミカヅチ (26) セタンタ (初期) | ヴァルキリー (12) グルル (16) マタドール (23) ジコクテン (初期) | オモイカネ (12) ユニコーン (15) タケミナカタ(初期) |
属性系は光闇準備がおすすめ
序盤の属性系の魔法ですが、揃えるなら光・闇をこの段階で準備しておくのがおすすめです。電撃などは真田加入後からは真田で賄えて、一応疾駆の回転軸という電撃弱点ボスがタルタロスにいはするものの、別に弱点を突かなくても勝てるボスです。
ということで、この時点では仲間メンバーでどうあがいても準備できない光・闇属性だけ準備しておくのがおすすめです。他の属性に関してはもちろんいて不都合があるというわけではないので準備しておいてもいいですが、欲しくなるのは光・闇です。これらは意識して入手しておくのがおすすめ。
【中盤】LV20~40のおすすめ【8~10月くらい】
Lv40程度までのおすすめ
ペルソナ | ポイント |
---|---|
タケミナカタ(刑死者20) | デカジャを覚えるので優秀。あーデカジャほしい、となるので、タケミナカタをベースにしていくのが◯。電撃ブースタも覚える。デカジャはピシャーチャでもいい。 |
オルトロス(刑死者32) | 刑死者コミュがMAXになっていればマハタルカジャを覚える。優秀。MAXになっていなくても頑張って覚えさせたい。が、刑死者MAXじゃなければ下のジャアクフロストでいいじゃん、となる。おすすめだけど不遇。 |
ジャアクフロスト(特殊合体) ★特におすすめ | 耐性が優秀なだけでなく、37でアギダインを覚える。エリザベスの依頼にもなっているので、必ず作っておきたい。また、オルトロスよりもレベルが高いがマハタルカジャを初期から覚えている点も超優秀。闇ブースタも持ってくる。このレベル帯では文句なし。 |
ヴァスキ(刑死者38) | ツイア以降に作れると、ハマ成功率UPとマハンマオンを覚える。マハンマオンはコミュMAXでも届かないが、1レベ上げてもぜひ覚えたい。レベル42以上ならドミニオンでもいいが、ドミニオンはマハンマオンは覚えない。 |
ジコクテン(剛毅29) ★結構おすすめ | 斬撃ブースタと満月に近いほど威力上昇の月影、そしてクリティカルアップも優秀。特に満月ボス戦で活躍できる性能。しかも斬撃ブースタはスキルカードを除くとジコクテンしか覚えない。斬撃ハイブースタに変化する可能性もそれなりあって優秀。 |
ダーキニー(隠者38) ★特におすすめ | 打撃ブースタと金剛発破を覚える。タルカジャオートもあるのでかなり噛み合いがいい。また、打撃ブースタは変化すると上手く行けば打撃ハイブースタにもなるし、シングル・マルチブースタとも共存する。ギリメカラにいけば金剛発破よりも強力なヒートウェイブも扱えて言うことなし。ダーキニー×魔術師アルカナでギリメカラの月にいけます。 |
3カジャ系を覚えるペルソナも準備したい
マハ~カジャ系を覚えるペルソナがいると、そちらも用意しておきたいです。ある程度仲間たちで補えますが、速の関係で主人公がバフをしたいときもありますし、そもそも全員がバフができるだけで安定性も変わってきます。上の表ではマハタルカジャのみをおすすめしてますが、マハスクカジャもかなり強力なので、ぜひ準備しておきたいところ。
所持ペルソナ
シングル・マルチブースタ持ちも全書に登録しておこう
ブースタ | 所持ペルソナ |
---|---|
シングルブースタ 単体攻撃力が15%上昇 | ヤマタノオロチ (26) ケツアルカトル (46) ロキ (73) |
マルチブースタ 全体攻撃の攻撃力が15%上昇する | クイーンメイブ (29) ヤクシニー (36) オセ(初期) |
シングル・マルチブースタは、単体・全体攻撃の威力が上昇するというかなり破格のスキルです。加えて、通常のブースタ・ハイブースタとも重複するのが魅力で、例えばダーキニーからギリメカラをおすすめしていますが、ギリメカラにはマルチブースタをつけてヒートウェイブ専用機に、という感じで応用も効きやすいスキルです。当然物理・魔法どちらも関係ないので、その点もやはり嬉しい。
【中~終盤】40~60辺りのおすすめ
ペルソナ | ポイント |
---|---|
シキオウジ(戦車45) | 打撃反射、貫通無効。弱点は火と風だが、優秀な耐性を持つ。レベルが上がれば火炎無効を覚えるのも◯ |
ミシャグジさま(法王48) | 雷・闇無効。一部のボスにぶっ刺さりなのでとりあえず作成しておいてもいいかなと。また、レベルが上がれば打撃無効も覚える。 |
ジークフリード(剛毅54) ★圧倒的おすすめ | クリティカル特化に加えて斬撃ハイブースタを持ち、さらには自前でブレイブザッパーも覚えてくれる。全部のスキルに文句が言えない超強力キャラ。ジークから誰かへの派生もありだし、オートマハスクカジャを最速で覚えられるので合体要因としても強力。できれば斬撃ブースタも引き継ぎたい。このレベル帯でこのスキル構成は破格中の破格だし、斬撃・光無効に打撃耐性。闇だけ弱点ですが、耐性も結構優秀。強い点が多すぎて書ききれない。 |
マダ(特殊合体57) ★おすすめ | 打撃ハイブースタを覚えるというだけでおすすめに値する。また疾風無効も覚える。弱点は多いのでマダを使ってなにかをするというよりかは、マダから誰かへ、例えばトールのゴッドハンドを活かす、という動きがおすすめ。それこそダーキニーともあり。が、マダとダーキニーだとスザクなので、ワンクッション挟むのがよき。 |
だいそうじょう(法王59) | 回転説法マン。結構即死欲しい場面あるので、ぜひとも作成しておきたい。また、エリザベスからの依頼条件にもなっている。ただし回転説法のMP消費量はかなり多め。 |
ビシャモンテン(塔60) ★結構おすすめ | 貫通ハイブースタにイノセントタックを持つ、さしずめ貫通版ジークフリード。さらに自前で貫通ブーストも持ってくるので、一体でWブースタが完結するのが良い点。ただ、全体的な完成度ではジークフリードには劣る(斬撃ブースタは引き継げばいいから)。ただ貫通っていうだけで強いのでビシャモンテンも作っておきたい(斬撃・打撃通らなくても貫通オッケーの敵も割りと多い)。 |
ジークフリードは飛び抜けて強い
ポイント部分があまりにも長くなってしまいましたが、ジークフリードが本当に飛び抜けて強いです。スキル構成に弱みがないのがとにかく強くて、というのもクリティカル率も一人で上げられるので、弱点がない敵にもガンガンダメージ通す+ダウンが取れるんですよね。
アドバイスとクリティカル大アップが重複するかは不明ですが、重複しない場合は累積不可と書かれているので、多分累積するのかなと思って個人的にはアドバイスと両方積んでます。本当にクリティカル率が高すぎて、ブレイブザッパー要因もちょっともったいないなと思ってしまうところ(全体の方が当然敵の数が多ければクリティカルの期待値が高い)。
一応細かい話をすると、ペルソナ5ではクリティカル率が67%の発生上限があったので、もしかしたら本作にもクリティカル上限が設定されているかも、というのは頭に入れておきましょう。
唯一ジークフリードの欠点は、クリティカル出過ぎてブレイブザッパーを連発して、そのせいで瀕死になっちゃうところです。それ以外に欠点まじでないです。ヨシツネ枠とは言いませんが、なんでこのレベル帯でこんな強いん?っていう感じに個人的にはなりました。
また、ジークフリードとミトラスで使えるテウルギアとの相性がよく、というのもブースタ系が乗る+チャージも乗るので、ブレイブザッパーやチャージでテウルギアゲージを溜めつつ、という点も優秀なんですよね。強い点しかない。
【70以上】終盤~クリアまでのおすすめペルソナ
ペルソナ | ポイント |
---|---|
スサノオ(愚者77) 斬撃特化 | 非常に高い力を持ち、初期スキルもブレイブザッパー、空間殺法、チャージと隙がない。斬撃ハイブースタも自前で覚えてくれるので、クリティカル率などを盛ってやればジークフリードを継ぐものに。 ただし、電撃弱点は非常に注意。今作電撃攻撃やたら多い。 |
スカアハ(女教皇75) 3マハカジャオート | 自前でマハスクカオート。マハタルカオートを持ってきてくれる。あとはマハラクカオートペルソナと合体させればあっという間に3マハカジャオートペルソナに。ちなみにスカアハをそのまま使うよりかは、速が高いペルソナを3マハカジャようにするのがいい。 |
マーラ(塔75) 貫通特化 | 貫通特化させる場合には扱いやすい。下のシヴァはプララヤで全体に寄るので、マーラはイノセントタック絵単体向けがおすすめ。自前でイノセントタック、チャージ、貫通杯ブースタを覚えるので、それを補完するようにするのが◯ |
シヴァ(塔82) 貫通寄り | プララヤという専用スキルが強力。一方で、貫通向けにスキルを覚えないのが非常に難点。加えて合体もランダとバロンのみなので、スキル構成には手間取る。ただ、プララヤが強いのは間違いなし。ある程度スキルカードも視野に入れる必要あり。 |
アスラおう(太陽85) 打撃特化 | 打撃特化で最適解クラスのペルソナ。自前で打撃ハイブースタとゴッドハンド、アカシャアーツを覚える。加えて仁王立ち、不動心と耐性面もいい。あとは打撃ブースタを引き継いで、シングル・マルチブースタをつけるか、クリティカルを上げるかはお好みで。 |
メサイア(審判91) 耐性ツヨツヨ | 耐性が強い。それだけでスタメンを張れる。どちらかといえばその耐性の良さを活かしてのサポート・回復要員がおすすめ。チャージとかコンセとかメシアライザーとか。めちゃくちゃ贅沢な使い方なので、魔法攻撃要員にしてもいいが、それなら別ペルソナでも…となるかも。 |
ルシファー(審判89) 耐性ツヨ | いい耐性を持つペルソナ。素で弱点なしなので扱いやすい。3属性の特大を覚えるので、どの属性にも寄せやすいのも魅力。 |
オーディン(皇帝74) 電撃特大覚える | 真理の雷を覚える唯一のペルソナ。オーディン自体も、電撃ハイブースタ、コンセントレイト、魔術の素養とスキルも悪くない。イノセントタックとかはいらんけど。 |
サタン(審判82) 単体万能最強 | 漆黒の蛇という単体万能魔法を覚える。継承不可なこともあってか、明けの明星よりも威力が高い。一方消費MPも明けの明星よりも高い。魔術の素養は必須かも。万能ブースタも入れたい。万能ブースタはルシフェルが持ってる。万能ハイブースタも変化のみで覚えられるが、リセマラが大変(万能ブースタや不屈の闘志から変化する?) |
ルシフェル(星88) ハルマゲドン | ルシフェル×サタンでハルマゲドンが使えるようになる。刈り取るものを刈り取るために一番楽な方法なので、必ず作ろう。本人の性能は悪くはないが、明けの明星が専用スキルではないのでインパクトには欠ける。 |
表にはないがジークフリード続投も◯
レベル帯のおすすめとして書いているのでジークフリードは上の表からは流石に抜きましたが、スサノオに無理に変更しなくてもジークフリードでも問題なしです。
本作はスキルカードが結構簡単に手に入りかつ複製も神社のお稲荷様で一日のうちにできるので、集まりさえすればスキル構成に悩みづらくもなってきます。
また、刈り取るものをハルマゲドンで一撃撃破できるような段階までなってくれば、ジークフリードのレベル上げも容易になるので、スサノオとの差は耐性面が主なものに。耐性だけで言えばジークフリードの方が優秀ですので、ジークフリードをスタメンで使い続けて困ることはありません。闇弱点は結構困る場面多いですが、消せばいいのでね。
レベル帯問わず耐性が優秀なペルソナ一覧
耐・無・反・吸が4以上のペルソナ一覧
ペルソナ | 斬 | 打 | 貫 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モスマン(31) | – | – | 弱 | 耐 | 弱 | 反 | 無 | – | 耐 |
サキミタマ(36) | – | 弱 | – | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | – | – |
シキオウジ(45) | – | 反 | 無 | 弱 | – | – | 弱 | 耐 | 耐 |
ヘカトンケイル(47) | – | 耐 | 耐 | – | 耐 | 耐 | – | 弱 | 耐 |
ニーズホッグ(47) | – | – | 耐 | – | 無 | 無 | 弱 | 弱 | 耐 |
ジャターユ(55) | – | – | 弱 | 耐 | 耐 | 弱 | 吸 | 耐 | – |
マダ(57) | – | 耐 | – | 吸 | 弱 | 耐 | 弱 | 弱 | 無 |
ウリエル(57) | 耐 | – | – | 吸 | 弱 | 無 | – | 無 | 弱 |
ガルーダ(64) | 耐 | 耐 | – | 耐 | 弱 | 弱 | 耐 | 無 | 弱 |
ホウオウ(70) | – | – | 弱 | 吸 | 耐 | 弱 | 無 | 吸 | – |
ミカエル(70) | 耐 | – | 耐 | – | – | – | 弱 | 反 | 耐 |
バアルゼブル(72) | – | – | – | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 反 |
アティス(73) | 耐 | 耐 | 耐 | 無 | – | – | 反 | 弱 | 弱 |
スカアハ(75) | – | – | 無 | 弱 | 無 | – | 耐 | 耐 | – |
アバドン(76) | 吸 | 吸 | – | 無 | 弱 | – | – | 弱 | 吸 |
タナトス(78) | – | – | – | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 反 |
マサカド(79) | 耐 | 耐 | 耐 | – | – | 弱 | – | 反 | 耐 |
ベルゼブブ(81) | – | 無 | – | 弱 | – | 無 | 無 | 弱 | 反 |
アリラト(84) | 反 | 反 | – | 弱 | 無 | – | 耐 | – | 弱 |
メタトロン(87) | – | – | – | 反 | 耐 | 弱 | 反 | 反 | 弱 |
ルシフェル(88) | 耐 | 耐 | 耐 | – | 弱 | – | – | 吸 | 吸 |
サタナエル(89) | – | – | – | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 無 | 吸 |
オルフェウス改(91) | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 |
メサイア(91) | – | – | – | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 反 | 反 |
耐性以上が4つ以上あるペルソナ一覧です。機械的に出したのでガルーダやマダのように耐性もあるけど弱点も多いよね、というペルソナもでてしまっていますが、それでも耐性以上が4つある、というのは事実ですので使いようかなと思います。
今回なぜ耐性以上かというと、一番強い敵が無効以上をメタってくるからで、そう考えたら耐性が多いのも強いんですよね。普段使いは無効以上の方が強いんですが。
また、耐性系のペルソナスキルの場合、物理耐性なんかもあるので、斬・打・貫に強くて上の表にいるキャラは若干向かい風かなとは思いますが、耐性が高いのは極めなくても使い勝手いいということもあるので参考にしてください。
DLCペルソナのおすすめ
メガブースタ持ちのペルソナが強い
スキル名/効果 | |
---|---|
アルセーヌ(愚者23) | 闇メガブースタ 闇属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
ゾロ(魔術師22) | 疾風メガブースタ 疾風属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
ヨハンナ(女教皇28) | 打撃メガブースタ 打撃属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
ミラディ(女帝36) | 貫通メガブースタ 貫通属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
ゴエモン(皇帝27) | 氷結メガブースタ 氷結属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
カルメン(恋愛19) | 火炎メガブースタ 火炎属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
キャプテンキッド(戦車18) | 電撃メガブースタ 電撃属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
ロビンフッド(正義37) | 光メガブースタ 光属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 |
サンドリヨン(星36) | 斬撃メガブースタ 斬撃属性の攻撃力が75%上昇。ブースタの効果に累積可 ※明王の加護もサンドリヨンのみ覚える。なお、ソードのスキルカードからは入手可能(恐らくスキル変化でも) |
DLCペルソナに関してはメガブースタ持ちが非常に強いです。他のDLCペルソナも全然弱いわけではないのですが、今作のブースタの仕様を考えたときにメガブースタの75%上昇は圧倒的に強いといってよいです。
耐性面は微妙ですが、メガブースタがあるだけでお釣りがくるほど強力です。幾万の真言ほどではありませんが。
コメント
コメント一覧 (21件)
天軍の剣持ちのペルソナが終盤強力では無いのでしょうか?
ブレイブザッパーより基礎火力が多少低い?感じしますけど、クリティカル率高いのは正義だと思うんです
天軍の剣確かにクリ率高いので強いんですが、ミカエル・ウリエル以外だとスキル変化を狙う必要があるのが個人的には少しネックになってます。
また、今作アドバイスとクリティカル率UP大のブレイブザッパーでクリティカルめっちゃでるな、という感触もあったので
そこまで天軍の剣の優位点が感じられませんでした。
ただ、難易度によって(恐らく)クリティカル発動率が違うので、ルナティックでは天軍の剣の方が優れている、ということは全然あるかなと思います。
全属性攻撃のペルソナを作る場合ですが、R1ボタンのアシストで選択されるスキルは、主人公が所持している中で最も少ないHP,SP消費(武道、魔術の素養による半減も込み)で弱点を突けるスキルが最優先となり、所持ペルソナで弱点を突けず、仲間なら突けるという場合にシフト、仲間でも突けないorシフト不可の場合にアイテムという優先順位となっているようです。
また、たとえ通常攻撃で斬撃弱点を突ける場合でもスキルが優先されるため、斬撃スキル持ちペルソナがいればそちらにチェンジ、いない場合は順平や美鶴などの斬撃スキル持ちの仲間にシフトという形になるようです。
上記の仕様から高ランクの全属性スキルを揃えたペルソナを作った場合でも手持ちにアギなどの低消費スキル持ちがいた場合はアシストではそちらが優先されてしまい、複数属性で全員の弱点を突くということが出来なくなってしまいます。
手動でチェンジすれば問題ないのですが、倒すことではなく1moreを繋げることが目的かつなるべく楽に操作したいのであればアギ、突撃等の各属性で最低消費のスキルで揃えたうえで、合体の過程で素養を引き継いだ低レベルのペルソナは手持ちに入れないのが良いかと思われます。
威力が低ければ敵が生き残る可能性が上がり、総攻撃でシャッフルタイムを狙いやすい、勝利の雄たけび等で回復しなくても連戦しやすいという利点もありますし、カードで後から追加すればいいので各種グロウを引き継いで楽にレベル上げ出来るという点も便利です。
戦闘開始時にオート発動するスキルは下位互換の単体カジャオートを除けば3マハカジャオートに加えてリベリオンオート、防炎、氷、雷、風の心得の計8つあるので、完全に開幕専用の他のスキルは1つもないペルソナを作ってしまうのも便利です。どれもスキルカードがあるのでスキル揃えるのも難しくはないですし。
心得で火〜風の4属性は3ターンの間耐以上になるので、マサカドやルシフェルなら全耐性以上となり、不意打ちされたときも安心です。
ジークフリード強くていいですよね!見た目もかっこいいしお気に入りです
ルシフェルかのアルカナが一覧だと月になってます、正しくは星です。リンク先は星になってました
ありがとうございますこちら修正しました。
耐性が優秀なペルソナを別の見出しですが紹介に追加しました。
よければこちらも参考にしてください。
耐性に優れた属性特化ペルソナを作るのであれば、物理を除いた属性で無効耐性を3つ持ち、弱点が一つのみのペルソナが選択肢として考えられると思います。
物理耐性を除いた理由としては、物理無効のパッシブスキルを採用すれば3種纏めて無効にする事ができてお得だからですね。
この条件に当てはまり、こちらの記事でまだ紹介されていないペルソナとしてノルンとヴィシュヌをオススメします。
ノルンについては元々の習得スキルを活かした疾風特化がオススメです。
スキル構成は以下の通りです。
万物流転、マハガルダイン、疾風ブースター、疾風ハイブースター、魔導の極意、物理無効、電撃吸収、魔術の素養
欠点としては、光と闇に耐性が無いため即死攻撃への対応が不安定になってしまう事があります。
ヴィシュヌについては、真理の雷を覚えるオーディンの耐性が貧弱なため、代わりの電撃特化として採用しました。(肌の色もそれっぽいですし)
スキル構成は以下の通りです。
真理の雷、マハジオダイン、電撃ブースター、電撃ハイブースター、魔導の極意、物理無効、闇吸収、魔術の素養
実際の所はここまで耐性に拘らなくても、属性特化ペルソナが敵から反撃を受けてピンチになる機会はそうそう無いので、やり込みの一つとして考えて頂ければ。
他にも耐性に優れていてオススメだよというペルソナがいれば返信をください!
ジークフリードは斬撃無効なのも強いですね
初見の敵に適当にデスバウンド撃って反射されてもノーダメージ
スサノオで同じことをするとゲームオーバー
十分最後まで使えるペルソナだと思います
初見の敵に全体物理をぶっぱしたら反射されてそのままイゴるのはあるあるすぎますからね。耐性があまりに噛み合いすぎている
スサノオは二属性弱点ですが、ジークフリードは闇のみ弱点なのも偉いですよね。
とはいえ闇弱点はちょっとネック(本作エイガとか使ってくる強敵多すぎ)ですが、適当でも一度作成してしまえば
十分最後までお世話になって、乗り換えなくてもいいレベルかなとは個人的にも思ってます。
エリザベス戦ではやっぱ皆サキミタマ使ってんね。
全属性に耐性を持つオルフェウス改はもちろんの事、闇を反射してしまうタナトスも攻撃のタイミングさえ気をつければ強そうな気がします
中盤は利剣乱舞持ちもいいですよね。多段ヒット技は一発一発に判定がある使用上クリティカルを盛ってやると弱点関係なしに大体ダウン取れるのがあまりに強い。雑魚相手にもボス相手にも使える
自分はクリティカルUPとアドバイスの両方引っ張ってこれるフラウロスからハヌマーン→ギリメカラにして運用してました
裏ボス用のペルソナも教えてほしいです
裏ボス用のものはまだ先になりそうです。すみません。
3カジャオート持ちペルソナ追記しました。
ご意見ありがとうございます。
3カジャオートはゾウチョウテン(タルカジャオート)×イヌガミでマタドール(スクカジャオート)
マタドール×タケミナカタ(ラクカジャオート)でミトラス
それでミトラスは依頼で作る必要があるので無駄がなく導線がしっかりしてるなあってなりましたね
タケミナカタからデカジャも引っ張ってこれますが、骨董品店から中気功を交換してくると毎戦闘毎に3カジャ+SP5回復するめちゃくちゃ便利なペルソナの完成です。後は速を優先したペルソナにこの4つを引き継いでいけばずっと使えます
序盤で作れる3カジャオートとして
戦車 ゾウチョウテンでタルカジャオート
女教皇 ユニコーンでラクカジャオート
月 グルルでスクカジャオート
で3体とも20未満で作れるのが便利かなと
ユニコーンはレベル上げが面倒だけど
書き込んだ後に気付きましたが、これより低レベルでもオート系普通にいましたね