【エピソードアイギス】ジョーカーの攻略と戦い方|裏ボス【ペルソナ3リロード】

当サイトは一部コミュを除き全てリロード版の情報を掲載しています(休日誘い以外)。DLCペルソナで変わる合体表も対応しました。一通りの記事作成済んだかなと思うので、後は細かい点やミスなどのご指摘には対応しようかなと思います。情報提供などありがとうございました。

目次

ジョーカーとの戦い方

  1. 刈り取るものを倒して依頼59を達成する(依頼全達成は必要ないが数は条件かも)
  2. 解放されたモナド深奥部で4回のボス戦に勝利
  3. 最奥部にジョーカー出現

上記がジョーカーとの戦い方です。基本的にゲームを進めて依頼も進めていけば戦えるようになります。

ジョーカー攻略の前準備

オルフェウス改を用意

マハラクカジャランダマイザ
チャージマハタルカジャ
魔術の素養不屈の闘志
大気功自由

エリザベスの戦闘に引き続きオルフェウス改を準備しましょう。今回仁王立ちを採用していないのは、シンプルにエピソードアイギスでの継承が面倒だから、というのがあります。アタバクとアスラおうが覚えますが、レベルを上げないと覚えず、刈り取るものですぐレベルが上がるとはいえ面倒だったので仁王立ちは完全神柱で代用しました。他にも色々妥協しています。

ちなみにヒートライザはいりません。基本のダメージソースはテウルギアなので命中を補う必要がなく、仮に避けてよっしゃーとなっても再現性もありませんし、そもそも味方が複数いるのでヒートライザを使う余裕がありません。

シュウorミラディを用意

貫通ハイブースタ貫通ブースタ
貫通メガブースタ(ミラディ)シングルブースタ

テウルギア用のペルソナです。ミラディが理想ですが、シュウでもクリアは問題ありません。不屈の闘志食いしばりは余っている枠に突っ込んでおくと保険になります。。二回バスタアタックを食らうことはないかな、と思うので、そちらで代用も◯。ただこちらでどちらかを使ってしまうと他のペルソナのときの保険が消えてしまうので注意。

魔法の弱点を消したい場合は両者耐性止まりで。エリザベスと同じ理由です。

また、クリティカル系を盛っておくと、上振れたときにすごい楽に勝利できます。自分は今回こちらも面倒だ、という理由で全くクリティカル率を追加しませんでしたが、余ってる枠も多いので余裕があれば作っておきましょう。

装備はメティスとゆかりだけこだわる

メティスゆかり
武器:武王の玄能(打撃ハイブースタ)
※無の極上刃から作成
魔法ダメージ軽減できるものが理想
アクセ:ストライクバングル(打撃ブースタ)
※AS汎用マテリアルから作成
アクセ:雷神の腕輪(電撃無効)
※無の白原型とトール素材

今回明星の鎧を装備させたくても、準備が非常に大変ということもあり(周回で稼げないのもある)、装備はある程度は適当で問題ありません。ただしゆかりに限ってはとにかく体力が低いので、電撃無効だけは必要です。どっかのコメント欄かツイッターかで、味方が無効にしてもお仕置きがくる、とありましたが、自分で試した限りは問題なかったのでおすすめです。

もちろん無くても勝てます。自分は今回それなしでやりましたが、別パターンで試してみたときに圧倒的に楽でした。なのでコロマルもできれば光無効になってると嬉しいです。

メティスはダメージソースとして活躍させたいのでWブースタでいきましょう。

ジョーカー戦の必ず抑えておきたいNG行動

  • 初ターンでチャージ・コンセ状態が残ったまま次ターンに入る
  • ハルマゲドンを使用したターンで倒しきれない
  • テトラ・マカラカーンを使う
  • アイギスが無効以上で敵の攻撃を受ける
  • 3回行動に入ってから9T経過

上記がNG行動です。初ターンのみ、チャージ・コンセントレイトが残った状態で次ターンに行くとお仕置きがくるので、アクセルハウリングとかで全体チャージで次ターンすぐにダメージ出すぞ、とかはできません。

体力を一気に一定(6割くらい)まで減らすとジョーカーが3回行動になるので、そこまで削れるならスキップできそうですが、結構ハードル高めです(試してないですが行動が優先されてはいました)。

上の装備構成のところでも書いてありますが、仲間の耐性を消しても大丈夫だった(エルジハードを受けたあとに大罪の徹甲弾がこなかった)のですが、他サイトなどでも書かれていました。自分はこなかったので結局原因わからず・・・

ゆかりっちがエルジハード無効にしても大丈夫だった状況

HEATLESSだとNGが増える(コメント欄で提供してもらいました)

  • 3ンダ不可(全デバフでアウト)
  • バステの無効化(防御はいい)
  • マザーハーロットのターンに誰もバステにかかっていない

というような行動が追加されるようです。特にバステ無効がダメなので、瞬間回復を持っていないと安定感がでないでしょう。

その他先制を取られる、クリティカルもでないなど。対策きちんと取る必要があり、以下の攻略だけでなく専用に防具やペルソナ作成も妥協せずに行なう必要がでてきます。

ジョーカー戦の攻略

おすすめパーティはコロマル・メティス・ゆかり

コロマルはランダマイザ、メティスはアタッカー兼マハタルカジャ、ゆかりはほぼメディアラハン余裕があるときにテウルギアのどちらかを使う、という立ち回りです。

並び順ですが今回コロマルを上にしたままだったのですが、アイギス→メティスのほういいなぁ、と思う部分もあります。ちょっとどっちがいいかわからないので、それぞれのいい点と悪い点まとめておきます。どちらでも問題なくは勝てはします。

メティス→コロマルの順コロマル→メティスの順
・デカジャ→ランダマイザがスムーズに行ける
・アイギスとメティスがチャージを消費したあとコロマルで補充可能
・弱くなった状態でメティスに回せる
・アイギスがダウン取る→メティスに回す→コロマルで補充→メティスがもう一度殴る、という流れができる

ざっと上記です。結局ダメージソースはテウルギアにはなってくるので誤差ではありますが、デバフに関してはデカジャを使いたい場面もあるので、好みで選んでください。

敵の耐性は都度変わるので毎回ハイ・アナライズしよう

敵の耐性に関しては一応メモも取ったのですが、記事を見ながらやるよりハイアナライズしたほうが手っ取り早いです。ダメな行動とかもわかります。

また、行動に関しても、今回敵の行動をメタっていく、というようなことはなく、むしろ都度対処都度対処・・・という形です。マハラクカジャとランダマイザを維持してて、こちらはこの行動が強い!相手をメタれる!というものもありません。

テウルギアを溜めた状態で戦闘開始しある程度削る

初ターンは全員のテウルギアを使ってジョーカーを削ります。コロマルに関してはランダマイザでもいいです(自分はそうしましたが並び順がメティス→コロマルならアクセルハウリング使ってましたね)。

ジョーカーもある程度削るのが早くないとターン制限が来てお仕置きがくるので、ダメージが出せるときにだしておきたいです。加えて、初ターンはチャージ・コンセの準備ができないので、最初はサクっとダメージを出すのがいいです。

マハラクカジャは基本最優先行動

オルフェウス改に覚えさせたマハラクカジャですが、今回これがあるかないかで難易度が変わります。アイギスは最優先行動がマハラクカジャで、その次がチャージやマハタルカジャ、ランダマイザから選択することに。

もちろんケースバイケースで、ジョーカーもランダムで行動してくるときもあれば、次の行動が決まっているときもあるので、その場合はマハラクカジャを使わなくても構いません。ただし、マハラクカジャが維持できているかどうかで生き残れるかが変わるので基本的にはかけておく、ただ絶対にしなないなという場面だったり、ゆかりに防御させればいい、という選択肢が取れる場合は攻撃しましょう。ある程度は攻めないとジリ貧になるので。

2T目には必ずコンセ→メギドラオンがくる

お仕置きがこない場合、2T目にはコンセ→メギドラオンがきます。今回はランダマイザとマハラクカジャをかけていたので耐えられていますが、ゆかりはハードやそれ以上の難易度だと防御が無難かなと。

バフ・デバフなしでこれを食らうと壊滅します。ほぼ即死行動です。

ダメージソースはテウルギア

今回ダメージソースはテウルギアです。そもそも相手の耐性が頻繁に変化しますし、態勢を整えているだけでターン数が経過するので、テウルギアを溜めて攻撃→また溜まるまで準備する・・・という流れになります。

アヌビスのときだけは物理で攻めよう

ジョーカーのターンがアヌビスで終わったときは物理攻撃で攻めるチャンスです。というのも、アヌビスの態勢は物理は全部耐性なしとなっています。このタイミングでイノセントタックであったりメティスはアカシャアーツで少しでも打点をだしておきます。テウルギアだけで攻めてもいいのですが、ちまちま攻めることができるタイミングで攻めないと時間がかかります。

アヌビスの次ターンにダウンショット→バスタアタックがくる

アイギスを狙ってくる

ジョーカーがアヌビスを使ったターンは要注意。次ターン、アイギスを狙ってダウンショット→バスタアタックという即死クラスのコンボを使ってきます。こちらはまず、貫通耐性が合ったうえで仁王立ちがあり、その上でバフ・デバフを入れていないと死にます。

ノーマルだとデバフがかけていてもなんとかなりましたが、基本的にこれも即死行動の一つです。不屈の闘志であったり、しっかりバル・デバフをつけて受けられるようにしておきましょう。なお、アヌビスの次ターンにこれがくるので、他のキャラが死にそうでも攻撃チャンスです。アイギスだけ死なないようにするか、不屈を持っていればアイギスも攻撃チャンスに。

体力が60%程度or10ターン経過で3回行動に

初ターンで削ったあと準備を整えて一気に削るとかなり楽に

正確な体力はというわけではありませんが、50%よりも少し高い段階でジョーカーが3回行動になります(60%~くらい?)。なので、初手のテウルギアである程度削ったあと、二回目で大ダメージを狙うと相手の体力を減らした段階で2段階目に入れます。

今回たまたま上振れてめちゃくちゃ上手にいきましたが、参考例として動画掲載しておきます。

大ダメージで一気に減らす

メティスの特性が噛み合っているので、クリティカルがでたときにはえげつない火力がでます。8740ってほぼハルマゲドンクラス。ちなみにレボリューションがかかっている状態なのと、ゆかりはコンセントレイト×疾風ハイブースタがあるおかげで強いです。

後半の戦い方

基本は耐える

3回行動になったジョーカーはめちゃくちゃ強いです。特にアルセーヌのときにヒートライザ×2からメギドラオンだったり、コンセントレイトメギドラオンを使ってきたりとめちゃくちゃです。あと地味に厄介なのが凍結とか感電にしたらジークフリードにつけかえて物理攻撃してくるという。これ高難度だと相当ヤバイです。

マハラクカジャとランダマイザは常に維持し、テウルギアが溜まり次第少しずつでも削っていきましょう。

40%くらいになって準備ができたらハルマゲドンで削るのも◯

今回自分が倒したときは少し削ってから大ダメージを出して一気に削り切る、というのも戦法の一つです。とにかく長いターンになるとジリ貧になってくるのと、一定ターン経過でお仕置きがくるので(一段回目から通算で20T程度?)こちらの形成が整っていなくてもダメージを出して行く必要があります。

このあたりは何度かやってなれる必要がありますが、準備ができていればあとは対処するだけなので、勝利は目前です。

ジョーカー撃破に使ったペルソナ

オルフェウス改

エリザベス戦に引き続き軸に。不動心はいらないです。今回仁王立ちをアクセで賄っているので入れているだけなので、スキルで準備できる人はそちらで。

シュウ

貫通耐性持ちなので、アヌビスのときにシュウを投げて、という動きがしやすい。その点ミラディが完全にシュウよりも強い。できれば耐を上げておきたいが、面倒だったので上げていない。いらないのは武道の素養、打撃吸収、チャージ。それぞれクリティカル関連のものを入れられるのが理想です。

スサノオ

ほぼ使わなかったが、貫通無効をアルセーヌが持っているので、そのときしょうがないな、という選択肢。万能系でもいい。

ジョーカー撃破の報酬

アムリタイトの首飾りと全能の真球が手に入る

全状態異常無効のアムリタイトの首飾りに万能以外の攻撃無効の全能の真球が入手できます。が、特に二周目とかもないので完全に記念品。

エリザベスとちょっとした会話がある

エリザベスとも特殊会話があります。ここまであまり話していないと何度か話す必要があります。

エピソードアイギスのボス攻略

古の路マレボルゼボス罪の路コキュトスボス力の路カイーナB7ボス
力の路カイーナB14ボス
※強敵
夜の路アンテノラB10ボス夜の路アンテノラB20ボス
哀の路トロメイアB8哀の路トロメイアB17業の路ジュデッカB8ボス
業の路ジュデッカB17ボス王居エンピレオB9ボス王居エンピレオB18ボス
コロッセオ1コロッセオ2コロッセオ3
ラスボス

モナド深奥部

不滅のギガス&本性のマーヤ原初のマリア
エルドラアニマル&淫欲の蛇光輝のキュクロプス&変容の彫像

エピソードアイギスのダンジョン攻略

古の路マレボルゼ罪の路コキュトス力の路カイーナ
夜の路アンテノラ哀の路トロメイア業の路ジュデッカ
王居エンピレオコロッセオ

エピソードアイギスの攻略情報

おすすめ系

メティスの装備・スキル仲間スキルおすすめ
おすすめペルソナおすすめパーティ

やりこみ要素

モナド深奥部ジョーカー

その他

引き継いだ全書の引き出し方薄明の欠片
SP・体力回復特性
モナドの扉オニキス
クリア時間レベル上げ
レビュークリア後要素
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コメント

コメント一覧 (10件)

  • 難易度HEARTLESSで攻略する場合、結構変更点があるので分かってる範囲で挙げときます
    HARDまでと比べて更に制限が掛かるので、予め知らないとキツイです

    ①ジョーカーから行動
    ジョーカー → SEESの順で動くようになります。初手は変わらずデカジャ+ヒートライザですが、後述の理由でダメージが出ないのもあって最初のターンはこちらもバフデバフ安定

    ②NG行動の追加
    サタナエルに移行する条件が増えてます。以下判明しているもの
    ・戦闘開始時に誰か一人でもコンセかチャージが掛かっている
    ・ジョーカーにンダ系3種で同時にデバフ3つが重なっている
    ・バステを無効化する(防御はOK)
    ・マザーハーロットのターンに誰もバステに掛かっていない

    まず開幕コンセチャージは出来ません。更にジョーカーのデカジャ+ヒートライザで向こう有利から始まるため、1ターン目に大ダメージを与えて~という動きは完全に封じられてます。なのでまずは続くコンセメギドラオン対策のバフデバフが安定択になります

    次にンダ系3種でデバフ塗れにするとアウト。そのせいでランダマイザは実質使用禁止に(デカジャでいいので)。ンダ系を別個に使わなければならないため、こちらも行動が一手余分に増えます。ダメージソースがテウルギア中心なので、スクンダは捨てて3カジャ+タルンダ+ラクンダで被ダメを減らしつつダメージを稼ぎたいところ

    そして追加ペルソナとしてアヌビスの後の2ターンマザーハーロットがバステを撒いて来ます(2回行動時→毒・魅了、3回行動時→混乱、恐怖)。この時バステをスキル防具でブロックするor誰もバステに掛かってないと負けです(アバチュの人修羅戦オマージュ?)。従ってアイギスの防具はソウルオブジアテナよりも瞬間回復の方が有用。防御で防ぐのはOK
    以上の行動を取らないよう注意しなければいけません

    ③クリティカル無効
    HEARTLESSではクリティカルが一切出ません。おそらく内部処理的に0%です。そのため「上振れれば大ダメージ」という事態が起こらなくなってます(乱数による多少の変動はある)。そのためテウルギアも基礎ダメージが高い魔法系の方がダメージを与えやすいです。仲間の場合は唯一特大ダメージ持ちの順平やカジャブースタ持ちの真田、魔導の才能で火力を伸ばせる美鶴が相対的に活躍。逆にクリティカルでダメージが伸びないメティスやランダマイザを取り上げられたコロマルは割を食ってます

    ④敵の強化
    相手の火力や耐久も上昇してます。またバステ付与率も上がっており大氷河期やエルジハードを食らうと誰か一人はほぼ確で氷結や感電を貰います。またバステターンも存在することからアイギスも必要に応じてメシアライザーで回復にまわりたい

    ⑤BGM変更
    戦闘曲がロイヤルのチャンスエンカウント曲Take Overになります。戦闘には関係ないですが一応

    上記が主な変更点ですが、特にサタナエル移行条件が増えてるのが厄介もの。HARDまでとは勝手が違うので、専用の対策を立てて挑まなければ勝つのは厳しいです

    • なるほど。こちらコメント欄で提供していただいたという形で記事更新させていただきます。

  • コロマルはあんまり適正ではありません
    というのもランダマイザ以外の仕事がしにくいです
    さらに、ある程度融通の利くアイテムで代用するほうが効果的です(ジョーカーに挑むレベルとなると必然的にアイテムが潤沢になりますしね)
    おすすめは単純に火力が高い順平か真田先輩です
    マハラクカジャとの兼ね合いやテウルギアのチドリパワーでとんでもないダメージを出せる順平がいいかも

    • なるほど。
      自分の場合壮絶弱体の経がそこまで数もない+集めにいくためになにかするというのが嫌、という前提もあったので、前準備しっかりしているならそちらでもいいかもしれませんね。

  • 難易度HEARTLESS限定の演出として、戦闘曲がLast Surprise(無印)からTake Over(ロイヤル)に変わります
    また開幕にジョーカースタートで先制を取られるため、こちらも一つ後手で動くことになります。行動の内容自体は変わりません

  • シングルブースタのスキルカードが欲しいのですが入手方法が分かりません。
    どなたか情報をくれると助かります。

    • 罪の路コキュトスの鍵付き宝箱(欠片2個)からランダムで出ます
      宝箱を発見したら一度帰還してセーブ → 階層スキップで宝箱から出るまでリセマラですぐ拾えると思います。マルチブースタも同様

      ただ記事の内容からは少し逸れた質問なので、今後は総合ページで尋ねた方が良いかも知れません

    • 追記:コキュトスのB9以降の鍵2個宝箱です。B8までは出ません

  • ジョーカー倒すと全能の真球とアムリタイトの首飾り(全異常無効)が宝箱から入手できる
    勝利後エリザベスに話しかけると特殊会話

    • 今勝ってそちら確認できました。情報ありがとうございます。

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