パーティー編成おすすめ
メティスは一枠固定でクリアまで使える
新しい仲間であるメティスが最初から最後までスタメンとして活躍してくれます。序盤はブフーラ・ガルーラと一人で2属性を扱い、42レベでチャージを覚える上に、その時期でもうデスバウンドや金剛発破、52レベでギガンフィストを覚え、加えて70後半だと不屈の闘志にブレイブザッパー。最終的には物理耐性も覚えるという優遇っぷり。
相変わらずチャージは味方誰も覚えず。順平にチャージきてたら順平スタメンでも全然よかったんですが、いかんせんやっぱりチャージ一つで一気にメティスに傾きます。順平はテウルギアの2つ目が高倍率なのに炎だしな・・・とつい比較してメティスを見てしまうくらい、メティスが優秀です。クリアまでならメティスはずっと入れておけば間違いありません。
ゆかりor天田のどちらかは入れたい
メティスは固定として、もう一つの枠はゆかりか天田を選択することに。序盤優勢なのは天田です。というのも、天田は35レベでメディラマを覚えてくれる一方、なんとゆかりは50まで覚えません。流石に50でメディラマは・・・神々の加護もないのに。となるので天田が優勢。加えて一人光と電がいけるというのも強みです。
ただ別にゆかりでクリアできないかと言われればそうではなく、ゆかりっちはそもそも個人的に好きなので8割くらいの場面ではゆかりを入れていました。でも問題なくクリアできるので、好きな方を選択しましょう。
残り一人は自由
残りの一枠に関しては完全に自由です。自分の場合は敵によって真田・コロマル・美鶴を入れ替えていました。順平は状態異常もってないのとチャージも覚えていない上に特性の会心ブースタ系がちょっとなぁ、ということで自分の場合は後塵を拝す形に。チャージなくてもそれならせめて斬撃ブースタくらいはつけてほしかったです。
最終パーティ候補
天田・コロマルは本編に引き続き優秀
やりこみを考えたときに、やはり天田・コロマルは優秀です。コロマルは特性の初手マハスクンダは強いですし、ランダマイザも82レベで変わらず覚えます。天田も82でヒートライザを覚えてくれるのでかなり優秀に。
中でもやはりコロマルはダントツで優秀で、天田はマハカジャで代用したい場面もあるかもしれませんが、ランダマイザは代用するよりコロマルに任せるのがベストすぎます。最強の仲間はコロマルです。間違いない。
残りはゆかり・真田・メティスが候補に
他のキャラに関しては、最終パーティだとゆかり・真田・メティスがおすすめです。
ゆかりに関しては言わずもがな最強のヒーラー。天田もメディアラハンを使えるとはいえ、やはり優秀です。加えて疾風ハイブースタも自前で持ってくるので、回復する→テウルギア溜まる→サイクロンアローという流れが完璧です。
真田はアタッカー寄りの性能で、カジャハイブースタが腐らず優秀です。一方、テウルギアがどちらも電撃なので、テウルギアメイン運用なら電撃Wブースタに。一応おすすめには入れてはみたものの、ランダマイザのコロマルがいるので補助役としては見劣るのは事実です。
そして最後にメティス。が、メティスの運用の仕方は完全にマハタルカジャ要員です。その上でチャージを残しておいてやることなければテウルギアか攻撃する、という動きがおすすめ。物理耐性と瞬間回復も持っており耐性面も十分。一方で特性は後半になればなるほど弱いです。シスターブースターはアイギスのペルソナが強くなってくるとどうしても腐ってきます。
コメント