スキル構成の考え方
基本は特化型ペルソナにする
Wブースタは狙っていきたい
スキル構成を考えるときに、一番大切なのは基本的に特化型のペルソナにする、ということです。例えば斬撃系だったら斬撃特化型の、打撃だったら打撃、貫通だった貫通、とするのがよいです。
というのも、Wブースタや今作はシングル・マルチブースタもあり、かなりブースタ系が充実しています。まぁそうでなくても他に積みたいスキルがあるので特化にしたほうが強くもなるし、そもそも特化にしないとスキル枠が厳しいという理由も。もちろん序盤は考える必要はありませんが、ブースタが準備でき始めたらという辺りで。
全編を通して残しておきたいスキル
状態異常系のスキル構成は残しておこう
全編を通して、とくに一周目に関してはこれがかなりおすすめです。というのも、タルタロスのボス戦に関しては、状態異常が通ればかなり楽に勝てる敵もいます。美鶴なんかを採用していれば美鶴でもある程度賄えますが、主人公の一番のメリットは状態異常の成功率アップを覚えることができる点です。
基本的に恐怖以外のスキルは全て残しておきましょう。恐怖は亡者の嘆きというスキルの煽りのせいか、強敵相手に機能しないんですよね。
状態異常系のスキルに関しては常に手元に残しておいてもいいですが、枠が圧迫される場合に関しては全書に登録していつでも引き出せるようにしておくのがおすすめです。
物理スキル特化型にする場合のおすすめ
スキル | ポイント |
---|---|
月影(斬撃) | 満月に近いほど威力上昇なので、ボス戦で役に立つ。また、満月直前のタルタロス侵入でもおすすめ。 |
デスバウンド(斬撃) | 威力だけで言えばヒートウェイブに劣るものの、クリティカルが出やすいのでおすすめ |
クリティカルUP・大アップ | クリティカル率上げるの大事。恐らく累積する(累積不可と書かれていないので)ので、あれば積みたい。 |
アドバイス | アドバイスもクリ率底上げ用。大アップと積んでいるとかなりクリ発生率が高く、非常に強力。 |
それぞれの特大系 | 特大系のは言わずもがなで強力。最終的には斬撃・打撃・貫通特化型でそれぞれ準備するのがおすすめ |
ヒートウェイブ(打撃) | アカシャアーツでもいいんですが、1~2回ヒットという点と、アカシャアーツの命中率がちょっときになるということでヒートウェイブを今回はおすすめ。ただ、好みの範囲なので、アカシャアーツに乗り換えも全然あり。 |
武道の素養 | 物理スキルを使う場合に体力を減らしてくれるスキル。ただ、これ個人的にオリジナル版よりも必須感がかなり薄まったんですよね。強いは強いんですが。なんでだろうなと思ったんですが、ゆかりの特性が強すぎるせいで回復のSP気にならなくなったのがかなりでかそう。なのでゆかり採用してないとかだと入れたいかも。 |
物理スキル特化型のおすすめです。上には書いてませんが、もちろんブースタを採用します。満月に近いほど威力上昇の月影が簡単に覚えられてそれなりに強いスキルなので結構おすすめです。また、チャージをおすすめしていませんが、チャージ自体は非常に強いです。ただし、チャージで1枠消費してしまうと当然他のスキルを入れられなくなるので、今回は上の表には掲載していません。
物理スキル特化型のスキル例
シングル・マルチを両方採用することによって、雑魚戦、ボス戦、複数ボス戦と全面対応する型です。もちろん、場合によってはジークの場合だと闇弱点を消したいなどはありますが、火力特化の想定です。不屈の闘志とかももちろん入れていいですし、もっと細分化して、ブレイブザッパーのみならデスバウンドとマルチブースタを削るという判断も可能です。あくまで、1ペルソナで賄う用としての一例として見てください。
チャージもできればいれたいですが、器用にするにはチャージを入れる枠はありません。なので別のペルソナにチャージを覚えさせておいてというのがよいかなと。
DLCペルソナの場合は上にメガブースタが追加されるので、シングルorマルチを消します。両方消してどっちか特化でもよいかなとも思いますね。それでも十分お釣りが来るほど強力です。
魔法スキル特化型にする場合のおすすめ
特大とブースタをつけておけば問題なし
魔法スキル系は特殊効果などもあまりないので、基本的に上位の強いスキルを覚えていけばよいです。その上で、耐性をつけたいとか、そういったことがあれば採用していくという感じです。
万能特化ならサタンがおすすめ
ちなみに、万能特化型にする際は、サタンがおすすめです。サタンは漆黒の蛇を覚えますが、威力的には明けの明星よりも強く、また専用スキルにもなっています。
魔導の才能や極意は万能には乗らないので、なんなら明けの明星と2つ積んでもいいかも。漆黒の蛇、明けの明星、万能Wブースタ、シングル・マルチブースタ、としてもまだ2枠余りますからね。あとは魔術の素養でも入れておきましょう。
魔法特化型のダメージのみを考えたスキル構成例
以上が威力のみを考えた場合の魔法特化型です。Wブースタの関係上、できればこれは特化型のペルソナとして作成するのがおすすめです。また、ペルソナ3の場合、特大スキルは継承もできるので、結構簡単に好きなペルソナに付け替えも可能です。
ちなみにダメージだけを考えると魔導の極意というスキルもありますが、こちらは変化でのみ入手できるスキルで現実的ではないので、やりこみたい人だけ狙うといった感じに。
補助/回復系スキル特化型のおすすめ
3マハカジャオートペルソナは作成超おすすめ
速が高いペルソナを使おう
3マハカジャとは、マハタルカジャ・マハスクカジャ・マハラクカジャオートを持ったペルソナを指します。このペルソナを初手で作っていれば、常に3マハカジャ持ちペルソナで戦闘開始できるので、バフがかかった状態での戦闘になります。めちゃくちゃ強力です。
なお、設定から戦闘中に付け替えたペルソナに自動で次の戦闘も始まる、というような項目があるので、そちらをいじれば戦闘中にペルソナを入れ替えても3マハカジャオートペルソナに戻ります。
また、満月ボスなどの特定のボス戦以外では速の値が参照されて戦闘になるので、3マハカジャオートペルソナは速が高いペルソナに覚えさせましょう。3マハカジャオートまではスカアハがおすすめ。スカアハは一人でマハタルカジャとマハスクカジャオートを覚えます。
ヒートライザ・ランダマイザ・チャージコンセ・メシアライザー・耐性系を積んでおこう
補助系スキル特化型にする場合は上のスキルを積むのがいいです。中でも耐性系はかなり大切で、耐性があることでかなり安定して補助のターンが回せるようになります。せっかく補助をしたのに、弱点突かれて気絶までいったら勿体ないですからね。
SP不足に陥る場合はそこに魔術の素養を足してやりましょう。なので、一体のペルソナに全ての役割を任せるのではなく、ある程度役割は分散させておくと扱いやすくなります。極めるなら1ペルソナ1役、ただそこまでしなくても十分強くはなるので問題はないです。
場合によってはマハ◯◯もあってもいいですが、マハ◯◯は仲間で割りと賄えるだけでなく、最終的には主人公一人にバフがあればいいですし、強い敵も単体です。というわけで、マハ◯◯は道中ならともかく、最終的なスキル構成としては考えなくてもよいです。
仲間のおすすめスキル
仲間のおすすめスキル・装備構成は各キャラごとに解説しています。
コメント
コメント一覧 (6件)
魔導の才能と魔導の極意持ちのヴィシュヌを作ってはみたものの扱い方に困ります。マハ◯◯ダインを付ければ良いのか、◯◯ダインを付ければ良いのか?
現状、◯◯ダインを4属性付けて使ってみる感じです。ちなみに、魔導の極意はアリダンスから変化しました。
スキル編成は
4属性ダイン
勝利の雄たけび
闇吸収
魔導の才能
魔導の極意
です。
個人的には4属性ダインなら通常ダインでいいかなと。
というのも、マハはどうしても複数相手だと不利というか
弱点・吸収とかが補完しあってる場合があるので、そこがネックになりますね。
魔導の才能と魔導の極意を持ったヴィシュヌを作ることに成功しました。
主人公のおすすめ最終装備はないですか?
主人公、装備ではなくどちらかというとペルソナ自体が装備みたいなものなので
あまり考えてませんでしたが、後で装備調べて追記しておきますね。少々お待ちをば。
こちら記事別にはなりますが、主人公のおすすめ装備も公開しました。