ニュクスアバターの弱点・耐性
ニュクスアバターの弱点・耐性はアルカナで変化
ニュクスアバターは愚者から始まって、最後死神と14形態あるボスです。その道中のアルカナ次第で弱点が変化します。なお、最後の死神は全耐性なしで戦いやすいは戦いやすいです。
アルカナ別弱点・耐性
アルカナ | 斬 | 打 | 貫 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
愚者 | 行動しない+HP低いので調べてません | ||||||||
魔術師 | 無 | ||||||||
女教皇 | 無 | ||||||||
女帝 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | |||
皇帝 | 耐 | 耐 | 耐 | ||||||
法王 | 反 | 無 | |||||||
恋愛 | 耐 | 無 | 耐 | ||||||
戦車 | 無 | 無 | 無 | ||||||
正義 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | 無 | |||
隠者 | 耐 | 無 | 無 | 無 | |||||
運命 | 吸 | 吸 | 吸 | 吸 | |||||
剛毅 | 耐 | 反 | 耐 | ||||||
刑死者 | 耐 | 無 | 反 | ||||||
死神 | – | – | – | – | – | – | – | – | – |
ニュクスアバターの攻略
オリジナル版のイメージで行くと強いので注意
自分がこれやられました。PS2版のニュクスアバターは強かった(仲間に指示できなくてゆかりが悩殺メディアラハンで4敗くらいしてる)ですが、P3Pになって指示できるようになると、70くらいああれば全然勝てるな、という感じでした。
ただ、70くらいだとそもそもジンとタカヤすら強かったので、ニュクスも例によって強いです。というか70くらいだと敵の火力が高いので戦線維持するだけで割りと大変です。
特に自分の場合、敵の行動視察がてら適当に倒そうと思ってメインパーティじゃないハーレムパーティ(メインはコロマル入)でいったら、74レベくらいはある美鶴とアイギスがガンガン倒されてめちゃくちゃしんどかったです。なので、これはリメイク版から入ったユーザーではなくオリジナル版をやった人ほどハマる罠というか、ちゃんとこっちのレベルに合わせて強くなってるので、それなりに強いということは頭に入れて挑みましょう。
レベルが上がっていればメサイアを作成しておこう
メサイアの耐性
斬 | 打 | 貫 | 火 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
– | – | – | 耐 | 耐 | 耐 | 耐 | 反 | 反 |
メサイアは審判コミュ10で作れるペルソナで、上の表を見て分かる通り非常に優秀なペルソナです。加えてレベルが上がると物理無効というスキルを覚えるのですが、これは斬・打・貫を全て無効にします。ニュクスの強力な行動を一人でほぼ耐え凌げるだけの力を持っているペルソナです。
一方で作成レベルが91と高く、かつオルフェウス×タナトスでのみ作成できるという特殊なペルソナなので、若干スキル構成に苦慮します。
代替案としては、89レベですがルシファーとかも物理無効はないですが強いです。太陽の大アルカナあれば84レベで作成できますからね。
いずれにせよ、上記の耐性的に優秀なペルソナで回復用とあとはできればチャージコンセ用も作っておけるとスムーズかなと。できればマハラクカジャ+マハスクカジャ(マハラクカジャの方が回避の運ゲーにならないでどちらかなら都合がよさそう)も覚えさせておきたいですね。
回復役には状態異常無効or急速回復をつけておこう
回復役が感電や凍結、あるいは死神形態の夜の女王で様々な状態異常にさせられてしまうと一気に展開に苦慮します。そこでサンタクエストでもらえる息災の香箱や状態異常無効アクセを回復役にはつけておきましょう。大体ゆかりだとは思いますが。
メシアライザー持ちのペルソナは作成しておこう
ニュクスの怖いところは状態異常にもあります。ただ、状態異常対策だけでなく、攻撃も痛いので、できればメシアライザーを覚えさせたペルソナを準備させておきたいです。それこそ上で書いたメサイアがいればベストです。メサイア自身がメシアライザー覚えますからね。
いない場合は上手に継承させていって、耐性的に強いペルソナに引き継がせるのがいいでしょう。
皇帝以降に注意
強力な物理攻撃を使ってくるようになる
皇帝以降、ニュクスは剣での攻撃をしてくるようになります。全体高火力の薙ぎ払いと、単体高火力の攻撃も行ってきて、しっかりダメージを喰らいます。
パーティメンバーが育っていれば問題ないですが、防具の状況にも寄りますがクリティカルとかでると400以上のダメージもでるので、結構脅威です。ゆかりは毎ターンメディアラハン要因となるかなと。
刑死者のアルカナで刑死の超克を使用してくる
ニュクス、刑死者のアルカナまで行くと刑死の超克を使用してきます。ハングドマンが使ってきたやつと同様で、攻撃が非常に苛烈になります。ゴッドハンド→ゴッドハンド→コンセントレイト、のような行動です。
ランダマイザを維持しつつ戦えるのがベストです。コロマルが育っていない場合は主人公がその役目を担いましょう。
死神アルカナはとにかくランダマイザ維持
1MOREでデクンダを使ってくれる
死神のアルカナ、つまりラストになったら、とにかくランダマイザを維持しましょう。もちろんランダマイザじゃなくてもいいのですが、せっかく使えるならやはりランダマイザが一番いいかなと。
ランダマイザを使う最大のメリットは、1MORE時にデクンダを使ってくれることです。戦線維持がとにかく楽ちんです。ここでデバフをかけていないと1MOREでさらなる追い打ちを食らってしまい、正直育っていても結構厳しいかなと思います。
ニュクスは例によって電撃攻撃もしてきて(しかもかなり高火力)ゆかりがカモられます。そんなとき1MOREでデクンダを消費してくれるのはありがたいというか、アトラスの温情かなと思います。
とにかくデクンダを誘発するようにしていないと、かなり厳しい戦いになります。逆に言えば、デクンダさえ誘発してしまえば楽勝です。主人公がワンパンでもされなければ9割方勝ちです。
夜の女王は相変わらず強力だが状態異常対策してれば無問題
夜の女王は相変わらず強いです。ただ、状態異常無効にしてメシアライザーであったり、ゆかりに息災の香箱をつけてアムリタシャワーを使えばどうとでもなるので、これもわかっていれば怖くない技です。ただ、わからない状態だと凶悪です。
アポカリプスはむしろデレ行動なので気にしない
アポカリプス、体力を瀕死にしてくる技です。ただ瀕死にしてくる技なので、むしろありがたい行動です。これで1T使用してくれると、どうせゆかりは毎ターンメディアラハンがメインの行動なので、実質的に死なない行動で1T消費してくれるのと同義です。全く怖くありません。アポカリプスきたらやったね戦線立て直せる時間きたわ、くらいに思っておきましょう。
ニュクス戦のパーティ編成例
コロマルが77以上であればコロマル&ゆかりがベスト
コロマルは77以上でランダマイザを覚えます。なので育っていればランダマイザ役を主人公ではなくコロマルに任せられるので、非常に優秀です。
マハスクカジャも使えてパーティの命中・回避も上げられるのも助かります。コロマルが育っていればコロマルを抜く理由はないかなと個人的には思います。ゆかりは言わずもがなです。弱点を突かれようが、メディアラハン脅威の11MPは強すぎます。
後の1枠はお好みで大丈夫です。好きなキャラで問題ないかなと。役割は主人公が埋めればいいので。
コロマルが育ってない場合はアタッカーを入れよう
コロマルが育っていない場合には、主人公にはランダマイザ役を頼みたいところ。シンプルにランダマイザを入れれば、デクンダもそうですが、耐久力も上げられます。
なので必然的に主人公が攻撃に参加しづらくなるため、アタッカー枠が必要です。アタッカーとしてなら美鶴は非常に優秀で、特に眞宵堂で氷結ハイブースタの武器も作成していれば、氷結アタッカーとして優れます。
もちろん順平でもいいのですが、順平の場合、体力を消費するスキルがメインとなるため、そこが若干耐久面でネックになりうる可能性があります。ゴッドハンド持ちの真田でもそうです。一応この戦闘だけでいうなら、カジャブースタつきの真田の方がいいかなとは思いますが、問題はマハタルカジャ要因がいるかということなので、そうなったらクリティカルが発生しやすい順平の方が有利になるかなとは思います。
コメント
コメント一覧 (7件)
ゆかり、コロマル、順平で行ったけどなんか思ったよりも弱かった。P3Pのとき1時間ぐらいかかった気がするのに、10分もかからず終わったから拍子抜けした。
ゆかりで、回復と状態回復。
コロマルでレボリューションとランダマイザで殴り倒した。
純平は空間殺法クリ要員と、一部の状態異常ブロックするから立て直しとしても意外とおすすめだと思う。
闇夜のドレスって削除されてますかね?HARDでは使用されませんでした。
自分の場合は確認できませんでした。
もしかしたら削除されたかもしれません。
運命アルカナは炎・氷・風・光吸収となっていました。ご確認ください
すみませんこちら一項目ずつズレてました。修正します。
皇帝タイプと法王タイプの弱点が混ざってますよ
すみませんこちら訂正しました。