TGSでペルソナ3リロードを試遊してきたよ

当サイトは一部コミュを除き全てリロード版の情報を掲載しています(休日誘い以外)。DLCペルソナで変わる合体表も対応しました。一通りの記事作成済んだかなと思うので、後は細かい点やミスなどのご指摘には対応しようかなと思います。情報提供などありがとうございました。

※スマホしか持っていなかったのと画面直撮りで画像がうーんという感じです。申し訳ない…

さてタイトル通り、TGSでペルソナ3リロード、試遊してきました。

アトラスはセガに買収されてるので、セガブースに併設されている感じです。そういえばセガのメインブースの写真撮り忘れてしまった。と、それはともかくとして、アトラスブースについたらじゃーん

アイギスがお出迎えしてくれたであります。もっと近くから撮れよという声が聞こえてきそうです。僕もそう思います。写真のセンスがなくてまことに申し訳ない。

で、ビジネスデイで行ってきたのですが、ペルソナ3リロードは100分以上の待機列だと列整理のために一回これ以上並べません、となってしまっていました。後悔。なぜ最初にペルソナブースにいかなかったのか。己の非力を悔やむ。仕方ない、とその場で待機して列が再開されるのをじっと待つ。

ちょうど待機列の近くにはP5Tも近々発売だということで、モルガナの姿が。

本猫もいました。猫っていうな、と聞こえてきそうです。スマホの充電も40%くらいだったのであまりいじれず、ボーッと眺めていたのですが、モルガナ大盛況でした。ペルソナって海外人気あるよ、というのは噂には聞いてたんですが、結構アジア系の人が撮影していましたね。おそらくヨーロッパ圏であろう人たちもチラホラ見ました。当然日本人も。写真を見てわかる通り、ビジネスデイは比較的に空いているので結構気楽に写真を撮れていましたが、一般参加だと結構キビしいかも…僕も昔、何回か一般参加したのでわかるのですが、ほんと人すごいですよね。行かれる方は気をつけてください。

で、ようやく復活!列復活!となったので並びました。ちなみにビジネスデイ2日目はP3Rのほうが大盛況で、P5Tは常時60分前後の待ち時間でしたかね。P3Rの方は基本100分で列が閉じられているか、といった感じに。まぁP5Tは派生作品だからしょうがないですかね。

ちなみに幸運にも並べた方、見た目めっちゃ列長く見えますが、P5Tの列と二段になってる感じだったので(当日は変わってるかも)全然動かないじゃん、もう並ぶの辞める!とならなくても大丈夫でした。全然進まなくても意外と進んでます。

ちなみにショッパーがたまーに配布されてます。ランダムです。あと、メインステージで龍が如くのキャバ嬢出演してたりソニックのチアダンスとかもやってました。

目次

TGSのP3R試遊のお話本編

で、ようやく試遊の時間に。ここが本題ですよね。ここにリンク入れとくんで、前置きいらない人は飛べるようにしておきます。すみません話が長いもので。

今回の試遊はストーリーもといタルタロスをなぞれるモードと最初のボスのルートを選べます。で、試遊台についた瞬間ノータイムでボスルートを選びました。試遊台についたときにアトラスのスタッフさんが、2つのモードを選べますよ、と説明してくれようとしていたのに、説明が終わる前に始めてしまいました。ちょっと気まずい思いをしたのは内緒です。

さて、ペルソナ3の最初のボスは時間制限があるボスです。いやね、普通にプレイしてたら正直なんてことない難易度なんですよ。最初のボスだし。でも違った。というのも、今回は試遊です。ということは…?そう、15分の制限時間があるわけなんです。

見てくださいこの写真。イベントを見ようとして、でも時間が・・・となってしまい、思いっきりブレブレの手ブレ写真に。決して人として軸がブレているからブレまくっているわけではなく、焦ってしまったんですよね。

と、紆余曲折あってなんとかクリアしました!お疲れ様でした!試

言い訳じゃないんですが、ほんと急いでクリアしないと、と思ったせいか、全然道中写真撮れなかったんです。

撮れたものといえばこれくらい。なんとかP3Rの新要素の写真は確保できました。というのも、UIが違う!とか、味方に指示できるじゃん!とかそういうことでもなく、左にL2でシフト、とあります。このシフト、1MOREになったときに味方に順番を渡せるんですよね。P5経験者の方にはバトンタッチ、といったほうがわかりやすいでしょう。

このシフトのおかげで、ゆかりっちのガルで弱点をついて、順平に順番を渡してアギだ、とかができるようになっていて、非常に戦いやすくなっていました。ただ、まレベルが低いからなのか、あくまでシフトするにとどまっていました。でも、5のバトンタッチ、強すぎたのでそれくらいでもいいのかもしれない。バトンタッチ連続したときちょっと強すぎましたからね。

さてそれに加えて、R1を押したときにシャドウの弱点属性がわかっている+弱点がつけるときに、自動で弱点のスキルになってくれるところも踏襲してくれていました。でも弱点をつけるシャドウが2体いて、もう一度サーチしたときにダウンしてるシャドウにロックオンしてくれるのはなんとかならないものだろうか。うーん。

ともあれ、P5の秀逸なUIデザインは引き続き。残念ながらメニューをじっくり見ている余裕はなかったので、メニュー画面に関してはなんとも。あまりにも戦闘アニメーションが遅すぎたので、一度コンフィグを開いたのですが、少なくとも試遊段階では戦闘アニメーションをはやくしてくれる機能はありませんでした。正直、これのせいで時間制限に追われていたように思えます。

で、感想はといえば、正直うーんなんとも言えない!です。ペルソナ3のベース部分をもう知っちゃっているわけで、よくよく考えたら戦闘部分ではなく、ストーリー面というか、そっちを見るほうがよかったかもしれません。後悔。少なくとも戦闘の手触りに関しては、P5と大きな変化はなく。ミックスレイドも今回はなかった(と思う)ので、という感じに。
※Xboxのアカウントで、開発者インタビューという形でミックスレイドに言及していましたね。名前はテウルギアとなっているようです。URLを貼っておくので、気になる方はそちらをチェックしてください。→Xboxの開発者インタビュー

個人的に気になった部分は、ペルソナチェンジでP5同様、ペルソナが全画面にでる感じでのチェンジになるんですよね。全面にでる機能自体はあって欲しいんですが、通常のペルソナチェンジのときはもっと簡略化された、スキルとペルソナ名だけ見れてのチェンジとかでもいいのかなぁ、ってちょっと思ったり。昔の名前だけのチェンジですよね。あれも、できますっけ。できたらすみません。記憶にございません。

あと、R1の弱点サーチ。このペルソナで攻撃したいわけじゃないんだよ、っていうのがしばしば選ばれていたので、基本はこいつを選んでほしい、とか設定できれば便利になる気がしますね。これはP3Rというか、P5に対してって感じですが。正直後半くらいからR1の弱点サーチほぼ使わなかったんですよね。

あとは試遊時間がどうしても15分なので、イベントちゃんと読んでたら間に合あわせるの結構ギリギリだと思います。全スキップ+ちょっと写真撮ったりシステム見てグダった時間込みで、クリアしたのが2:30秒残しでした。結構ギリギリ。

ともあれ、もう予約も済ませていますし、新要素などもあるので今から楽しみです。もう最後にプレイしたのってP3Pの発売日なので、かれこれ14年ほど前になるわけです。だから正直細かいところ覚えてないので、さっぱりした気持ちで遊べるのは素晴らしいです。P3fesとP3Pで合わせて5周くらいはしてるんですが、覚えてないもんですね。

僕が今回の試遊で一番不安になったのが、戦闘アニメーションの遅さだったので、これだけなんとかしてくれれば基本部分は間違いないのでもう言うことなしだと思います。アトラスさん、よろしくお願いしますよ。最後にですが、写真ダメダメじゃねーか、という人も多いと思うので、セガのTGSのサイト見てください。ほんと写真は反省してます。すみません。

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