方針の前に前提となる進め方
最終的な最強アーキタイプに必要なものをメインにしていくのがおすすめ
主人公 | 条件ないのでなんでもよし。おすすめは魔法系、狂戦士、商人最上位、騎士系など。 |
---|---|
ストロール | 戦士・軍師系の最上位ランク20 |
ヒュルケンベルグ | 騎士最上位のうち、パラディンがランク20、ダークナイトが15 魔術師最上位のエレメンタルマスターが15 |
ハイザメ | 盗賊の最上位が20 ガンナーの最上位が15 商人最上位が15 |
ジュナ | 仮面舞踏師最上位が20 道化最上位が20 |
ユーファ | 召喚士最上位が20 探求者最上位が20 |
??? | 狂戦士最上位が20 格闘家最上位が20 |
上記が最終的に最強となるアーキタイプです。ハイザメ以外は上記最強で問題ないので(継承スキルでハイザメも専用で問題ないですが)、最終的には上記の最上位を目指していきたいです。
結構アーキタイプのレベル上げるの大変なので、最上位ランク20を目指していくだけでもそこそこ大変なのと、ヒーラー枠が誰も最上位条件じゃないのがいやらしいです。
個人的には前半は主人公をヒーラー枠であげておきます。正直メディだけ覚えておけば十分で、メディカとか後半までいりません(実際ユーファ加入後初めて自分はメディカ覚えましたがそれでもそこまで必要と思っていない)。
他は都度ジンテーゼで強力なものは覚えさせたいですが、なるべく自身のメインとなるアーキタイプを軸に
【序盤】アーキタイプのおすすめ方針
ハイザメ加入前
主人公 | マジシャンとヒーラーを軸に上げていく |
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ストロール | ファイターメインで、弱点要としてマジシャンの魔法3種とヒーラー。メディを覚えるのも。 |
ヒュルケンベルグ | ナイトメインで、弱点用としてマジシャンとヒーラー。メディを覚えるのもいい。 |
ファイター×3のジンテーゼがゲーム崩壊要員に?
上では紹介していませんがファイター×3で使えるジンテーゼが、序盤の時点で出していいダメージをしていません。平気で4桁ダメージを繰り出してしまうので、ボス戦で速攻がかけられます。例えばホモアヴァデス相手にノーダメージキルも可能なほどです(クリティカル上振れありましたが)。
こちらはただ習得だけしておけばいいので、主人公とヒュルケンベルグは特にレベルを上げなくてもOKです。
ハイザメ加入後
主人公 | ガンナーが強いのでガンナーを習得させておきたい。あとはマジシャン、ヒーラー。シーカーも10にしてガンナーの上級職であるスナイパーを狙いたい。ただ、ガンナー枠をハイザメに任せてもいい。 |
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ストロール | ファイターメインは変わらず。その他モンクやヒーラー、バフデバフ担当も。 |
ヒュルケンベルグ | 相変わらずナイトメイン。マジシャン→ウィザードもジンテーゼ強化があるので狙いたい。また、早めにマジックナイトを習得可能にすることで大幅に戦略の幅が広がる。 |
ハイザメ | シーフはそこそこに、フェイカーがメインでコマンダーの覇気の陣をフェイカーに継承させる。最強のバフデバッファーに・・・としたいが、この方針だと専用アーキタイプ取得がかなり遠くなってしまう。ただバフデバッファーとしては強いは強い。 |
ポイントは主人公のガンナーとハイザメのフェイカー・コマンダーです。このあたりを覚えると一気に活躍ができるので、英雄の◯を使ったアーキタイプのレベル上げもおすすめです。
また、ヒュルケンベルグのマジックナイトもジンテーゼがとにかく強力なので、早めに狙います。ガンナーとのシナジーが高く、優秀。
フェイカーの道化のイタズラが壊れ気味
フェイカーが覚える道化のイタズラですが、プレスアイコンが増減と書かれているものの、実際使ってみたときにはほぼ減る効果がでません。たまにすべてのプレスアイコンが減ったりもしますが、戦闘をやり直すができるので実質リスクがほぼありません。
【中盤~終盤】のアーキタイプ方針
主人公 | 主人公がタンクをできると便利な場面があるので、パラディンはできれば習得させたい。補助以外は基本なに覚えても腐らないので、好きなようにでも実際もんだいなし。 |
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ストロール | 実は万能型のストロールなので、戦士メインは変わらず、マジシャン系もあげていってウォーロードを目指す。 |
ヒュルケンベルグ | ナイトの最上級職二種類を上げておけば問題なし。途中でウィザードも必要になる。 |
ハイザメ | 相変わらず補助系メインで問題なし。 |
ジュナ | 完全なる魔法型なので、マジシャンは覚えさせたい。ただし上位アーキタイプにはフェイカーとトリックスターが必要なので、先にそちら経由も。 |
ユーファ | 召喚士メインで問題なし。ヒーラー枠が少ないので、継承スキルでヒーラーさせておきたい。あとはシーカー系も最終的に |
??? | 完璧な物理アタッカーなので、初期のアーキタイプを軸に、モンクと戦士系でOK |
上記育成方針の例です。正直アーキタイプなに選んでも強いので、上記おすすめ方針に則る必要ないです。
というか、後半加入組がかなり強くて、特にユーファの召喚士は上位にするよりも下位の鷲獅子召喚が強すぎるので、基本ユーファ主軸でいいです。ジュナも召喚士にさせたいのですが、召喚士のスキルは継承できないのがネック。
各キャラ別アーキタイプの詳細はこちら
アーキタイプ一覧
種類別
アーキタイプ別詳細
元型 | 上級 | 最上位 |
---|---|---|
シーカー | マジックシーカー | ソウルハッカー |
マジシャン | ウィザード | エレメンタルマスター |
ファイター | ソードマスター | サムライ |
ヒーラー | プリースト | メサイア |
ナイト | マジックナイト | パラディン |
モンク | カンフーマスター | ケンセイ |
ディーラー | なし | タイクーン |
攻略情報
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