ルイ軍魔道隊長の弱点・耐性と推奨レベル
推奨レベル:12~14 |
ルイ軍魔道隊長
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
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– | 弱 | – | 耐 | 耐 | 無 | 耐 | 耐 | ? |
取り巻き
兵長スケレト・剣・弓・槍 | ||||||||
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斬 | 貫 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
耐 | 耐 | 弱 | – | – | 無 | – | 弱 | 耐 |
呪骨マギレト | ||||||||
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斬 | 貫 | 壊 | 炎 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 |
– | 耐 | 弱 | – | – | 無 | – | 弱 | 反 |
取り巻きが4体でてきます。呪骨マギレトは遺しておくと厄介なのと、兵長スケレトも斬撃に耐性があるのでファイターが若干機能しづらいです。が、特に問題ありません。弱いです。
ルイ軍魔道隊長の攻略
初ターンにジャンプスラスト×2でルイ軍魔道隊長を撃破も可能
ルイ軍魔道隊長は突が弱点です。ナイト×戦士orモンクで使えるジャンプスラストであれば、超大ダメージで2回で倒せます。
その場合、ナイトが一番最初に行動できるようにしておく必要があるので、この時点で一番速の高いストロールor主人公のステ振りを速にしたりして動きを制御します。ただしこれだけだと行動回数が足りないので、ハンマか壊属性の攻撃で取り巻きを攻撃してプレスターンを一つ増やしておきます。すると最初に行動したキャラにまで順番が戻るので、二回のジャンプスラストで倒せます。ちなみにレベル13です。もしダメージが足りなかったら、動画では袈裟斬りを取り巻きにしているのでそれで攻撃したり、誰かしらにタルカジャを継承させておいて、タルカジャをジャンプスラストのキャラにかけるでもダメージが届きます。
騎士の名乗りは超安定行動
騎士の名乗りをすると取り巻きは攻撃行動のみしてきます。厄介なマハムドであったりそこそこダメージのでるスキルを使用してこないので、これだけで安定した行動が取れます。
上の例ではジャンプスラスト×2でルイ魔道隊長を速攻撃破しましたが、ジャンプスラスト→ハンマ→攻撃→騎士の名乗りという行動をしておけば安定感がより増します。魔道隊長も取り巻きが残っているとバフを使用してくるので、あとはのらりくらり倒します。
騎士の名乗りを使わない場合魔法攻撃に注意
騎士の名乗りを使わずに、かつ呪骨マギレトを遺しているとガボットやマハムドといった強力な魔法攻撃を使ってきます。こうした行動を防ぐためにも騎士の名乗りが安定です。
また、速攻撃破パターンで行く場合だと、呪骨マギレトを取り巻きの中では最優先で撃破すれば安定します。
ルイ魔道隊長のおすすめ編成
ジャンプスラストが使えてハンマを継承させておけばなんでもいい
上の戦法を取った場合、ジャンプスラストが使えて騎士の名乗りだけしておけばまず負けないので、ナイト、ファイターorモンク、あと自由というので問題なしです。
今回主人公をヒーラーにしてありますが、ナイトにしてハンマ継承のほうが無理に最初に行動するキャラにターンを回さないで済むので楽かなとは思います。安全に行く・被ダメを抑えるなら騎士の名乗りを使うべきなので、ナイト×2とファイターorモンクで継承スキルにハンマ、メディを覚えさせておけばより楽でした。
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