目次
モンクの習得スキル・ジンテーゼと弱点耐性
弱点・耐性
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
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– | – | 耐 | – | 弱 | – | – | – | – |
習得スキル
習得 | スキル | 効果 | 消費 |
---|---|---|---|
初期 | 正拳突き | 敵1体に残りHPが多いほど威力が高い壊属性の物理攻撃で小ダメージを与える | HP15% |
3 | 切磋琢磨 | クリティカル発生率が自動的に5%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに発生率が上昇 | – |
6 | 脳天落とし | 敵1体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを与え、一定確率で忘却状態にする | HP21% |
10 | 壊見切り | 壊属性の攻撃に対する回避率が上昇する | – |
14 | 闘いの呼吸 | 3ターンの間、スキル使用者の攻撃・防御力が上昇する | – |
20 | 体力の泉 | 最大HPが15%アップ | – |
ジンテーゼ
流星爆裂拳 67HP/2 | 敵全体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを1〜3回与える | スキル:- アーキ:戦士or格闘家or狂戦士 |
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気光波 45HP/2 | 敵1体に残りHPが多いほど威力の高い光属性の物理攻撃で大ダメージを与える | スキル:- アーキ:探求者or魔術師or施療師 |
基本情報
フォロワー | タイプ | 武器 |
---|---|---|
キャゼリナ | 格闘家 | 拳 |
モンクのおすすめキャラ
一旦継承させないで問題なし
モンクは壊属性を操る一方、HP消費の技が多く、扱いづらさが残ります。正拳突きに関しても、壊属性が弱点ならもちろん強力ではありますが、相手の残りHP依存技ということで初動のみ強く、あとはそこまでといったところ。ファイターのみじん斬りのほうが威力を出しやすいです。
カンフーマスターになればブースタも覚えるので、ストロールを物理全般の特化にさせるなら後ほど習得させるのもいいですが、ゲーム序盤に関しては焦って育成する必要はありません。
ただし、ランク20の体力の泉はパッシブで最大HPが15%アップするので、HP増強という意味合いでは特に脆いキャラに習得させるのはありです。
また、一つ上のジョブであるカンフーマスターになるとかなり優秀なスキルが目白押しに。とはいえ、モンク習得してすぐだとまだ先なのと、英雄の◯というアイテムでランク上げ自体は可能なので、モンク目当てではおすすめしません。
モンクの評価
扱いづらい近接職
モンクはHPを消費する物理スキルを習得します。とはいえ、そのHP消費技がそこまで強くないわりにHP消費の要求量が高く、敵の弱点を突けるなら選択肢には入りますが、それ以外だと正直扱いづらいです。
自己バフの闘いの呼吸も、攻防バフなので悪くはありませんが、本人のみかつ一段階なのがネック。もちろん弱くはないですが、アタッカー枠が1T消費してまで自己バフを使うなら補助役にタルカジャかラクカジャを使わせたほうが効率がいいです。少なくとも元型に関しては性能はよくありません。
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