攻略の前準備
現時点で最長ダンジョンなのである程度準備はしっかりしておこう
ユーファの神殿ダンジョン、めちゃくちゃ長いです。メモ取りながらということもありましたが、2時間程度かかりました。
普通にやっても宝箱全部取りながらだと1時間以上は確実にかかるかな、と思います。それこそ初見でマップ分からないでやると余計に。とにかく長丁場で敵もそこそこ強いのでしんどいダンジョンです。最悪の場合2日に分けての攻略を念頭に入れましょう。
なお、ボス自体は若干イベント寄りで強くはないので、頑張って駆け抜けたらパーティがボロボロでもなんとかなりやすいです。ただあまりにも壊滅しそうなら少しはMP回復してから戦ってください。
竜宮神殿のマップ・宝箱
迷いの道の道順とマップ
宝箱
1 | 癒しの祈棍 |
---|---|
2 | 火おこしの団扇 |
3 | 安らぎの帽子 |
竜宮神殿の攻略
上を向いて歩こう
迷いの道は、一応道順を上に記載しましたが、いちいち確認するのも面倒だと思います。上をむいて歩くと、戻されない道順がわかるので、これを元に先に進んでいきましょう。
宝箱は道が続いていないので、マップを参考に進んでください。
ガリカの視界でも一応わかる
ガリカのスキャンをすると、近くにある燭台の火が消えます。この火が消えているルートは先に進むと戻されるまやかしの火です。
なお、最初から上をむいて歩けばいいので、小ネタ程度です。
辰祝ノ都のマップ・宝箱
マップ(乱立する~から掲載)
乱立するかつての遺産
人々が集い歩いた鋼の部屋(β、δ昇降機)
夢が叶い滅びた市街(α昇降機)
全ての真実に気づいた場所(γ昇降機)
宝箱
1 | ホワイトメイル |
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2 | 月女神の拳 |
3 | 乾坤一擲の算盤 |
4 | 過保護な首輪 |
5 | ミミック&なるかみの槍 |
6 | 忍者刀朧火 |
7 | 防火ミトン |
8 | 星の白面 |
9 | 万年亀の脛当 |
10 | 脱兎の脛当 |
11 | ミミック&目覚めの帽子 |
12 | ミミック&完全魔道食 |
辰祝ノ都の攻略
耳型のニンゲンはエンカウントしてもすぐ逃げよう
進んでいる最中に出くわすホモ・オレロンは、先手を取られてダメージを食らってしまうので美味しくないですし、倒しても旨味がそれほどない敵です。なのですぐ逃げるのが一番いい手段です。
また、なるべくエンカウントしないように、と言われますが、面倒な場合はわざとエンカウントして逃げるとエンカウントした個体は消えるのでスムーズに進めます。ちなみに、こちらの動きに合わせて移動する、というのは、決まった場所を行き来しているという意味えす。
マップの探索はホモフレイモを撃破してからしよう
辰祝ノ都は幻影から逃げようと色々考えているとめちゃくちゃ時間がかかります。ユーファに言われた通りに地面を見ながら・マップの目的地を参考にしながら進んでいくと、途中で本体を倒そう、という話に。その本体がホモフレイモで、これを倒すと幻影の耳が全て消えるので格段に探索が楽に。
先に探索はせず、探索は後回しにしないとさらに時間がかかる・パーティの状況もジリ貧になりやすいので、ユーファの指示通り動きましょう。探索は後からを徹底すればそれだけ楽です。
ホモフレイモ撃破までのルート
1 | |
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2 | |
3 | |
4 |
ホモフレイモ撃破までは上記のチャートです。最後4番目で下に降りると出会えます。
ホモフレイモを追い詰めるのは三箇所レバーを下ろすだけ
耳を追い詰めよう、となったとき、相手は速すぎてどう頑張っても捕まえられません。レバーが三箇所あるので、先にそれを全て閉じてから適当に追っていれば勝手に袋小路にいくので捕まえられます。
ここで倒してから周囲の探索を始めると幻影に邪魔されずに済むので、ここから上のマップを参考に見えていないところを探索してください。
ボス前は耐性無視できるスナイパーを編成しておくと楽に
ボスに挑む前に、直接ボス戦で活躍するというわけではありませんが、耐性無視で大ダメージが出せるスナイパーを編成しておくと後が楽になります。
また、スナイパー以外でも、マスクドダンサーで弱点付与ができたりすると実質二連戦のニ戦目で融通が効きやすくなるので、そこを念頭に置いたアーキタイプにすると楽です。
マップを確認しながら進めると楽に
かなり広いマップで、つながり自体はわかりやすいですが、全貌が明らかでないとどこをどうやって、となりやすいマップです。攻略ポイントを確認したら、上のマップに戻って自身のマップとにらめっこしながら進めるとかなり楽になるので、ぜひ活用してください。
ユーファダンジョンのボス
ホモフレイモ
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
– | – | – | – | – | 弱 | – | – | – |
物理特化で、こちらのアーキタイプで物理弱点があると少しキツいです。また、長丁場なのでMPがジリ貧になってる可能性も。
とはいえもうそれはアクセサリだったりアイテムでなんとかするしかないので、無理だと思ったら二回に分けることも念頭に。ただし、ホモフレイモさえ倒して先に進めれば、ボスは弱いので意外とここが山場です。
ホモマルゴ・邪竜エト
マルゴ
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
耐 | 耐 | 耐 | – | – | – | 弱 | – | 無 |
エト
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | 風 | 光 | 闇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
– | – | – | – | – | – | – | 耐 | 耐 |
ボス前に加入するユーファの全体風攻撃がジンテーゼも自身の通常スキルどちらも強力なので、ユーファ軸に戦闘すれば勝手に倒せてます。
ラクンダを入れて倒したい場合、マルゴにいれるのではなく弱点が突けないエトに入れておくと更にスムーズに。ただしデクンダされるので、できればマハタルカジャ系のほうがおすすめです。
ホモマルゴ二回目
耐性が変化する敵です。背景の色でそのときそのときに攻撃する色がわかります。例えば赤なら氷が通る、という感じ。
ただしまともに相手なんてしてられないので、耐性貫通のスナイパーだったり、弱点付与のマスクドダンサーを編成することで楽になります。自分は初見のときにユーファ軸でいったら風弱点が弱点の一番最後くらいだったので、時間かかってちょっとイラってしたので耐性無視は必ず持ってきましょう。
コメント
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急に世界樹の迷宮始まって笑った