目次
ステ振りのおすすめ優先度
ステ振りの前提
原則なにに振っても極端に楽になったりもしない
本作は全員がアーキタイプをそれぞれ習得できるというゲーム性です。最終的には専用もあるとはいえ、メガテン5Vのように主人公は力特化で超強いとか、主人公にこういう役割を、というのがプレイヤー次第でどうとでもなります。あと、ステータスだけでなく武器攻撃力にもダメージが依存しているので、武器攻撃力が高ければ威力は出せるので、その点もあります。
なので、以下に振らなかったからといって難易度がめちゃくちゃ難しくなるということはなく、実際自分は振らないでも困ったなぁ、と思うことがほぼなく。前述したように味方キャラがそれぞれ役割任せられるので、極端に言うと一切主人公に振らないで補助役にすれば味方で賄えます。
力がおすすめ
主人公の最終的なアーキタイプで強力な物理攻撃を覚えられるので力メインがおすすめです。
基本的に速はほぼ上げなくてもノーマル難易度なら命中はそこまで気にならないので、最初から力極振りでも問題ありません。魔をちょっと振って、というのはダメージ量にはほぼ変化がないので、序盤は少し振ってみたいな動きをするのはあまりいい選択肢ではないので、やるなら力特化にしておきましょう。
ダメージ比較
魔14:69ダメージ
魔23:77ダメージ
ステータス振りのやり方
パーティー画面で主人公を選択して、☓ボタン(ハードにより変わる)
持ち越したステータスはパーティ画面から主人公を選択し、☓ボタンで振ることができます。
ステータスの効果
能力 | ステータス |
---|---|
力 | 物理攻撃ダメージ上昇 |
魔 | 魔法攻撃ダメージ上昇 |
耐 | 敵から受けるダメージ減少 |
速 | 命中、回避と逃走成功率が上昇 |
運 | アイテム獲得率などが上昇 |
攻略情報
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