目次
スキル適正による違いと効果
威力・消費MP・状態異常成功率が変化する
スキル適正は消費MPの違いは見てわかるようになっていますが、その他威力(回復なら回復量)・状態異常の成功率にも効果を及ぼします。
いずれもスキル適正により結構強烈な変化をしているので、スキル適正の値には注意を払っておきたいところです。
ダメージ/消費MPの違い(数値は全て%)
適 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダ | 10 | 15 | 20 | 25 | 35 | 39 | 43 | 47 | 55 |
M | -10 | -13 | -16 | -19 | -25 | -28 | -31 | -34 | -40 |
ダメージの変化です。威力上昇は1の段階ですらすでに10%変化し、最大の9で55%ものダメージが増えます。それに伴って消費MPも下がっていくので、特定のスキルに特化した悪魔が強力だということがわかります。
状態異常の成功率/消費MPの違い(数値は全て%)
適 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
成 | 10 | 15 | 20 | 25 | 35 | 40 | 45 | 50 | 60 |
M | -10 | -13 | -16 | -19 | -25 | -28 | -31 | -34 | -40 |
状態異常の成功率は5%刻みで増えていきます。本作の状態異常も当たれば強いので、状態異常のスキル適性が高い仲魔を連れていれば、例えばクエストボスなど、状態異常が通る相手であれば状態異常が弱点でなくても十分相手に通すことができます。
回復系スキルの回復値/消費MPの違い
適 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
回 | 10% | 15% | 20% | 25% | 40% |
M | -15% | -20% | -25% | -30% | -40% |
回復のスキル適性は最大5までしかないので、1辺りの、特に消費MPの下がり方に恩恵が強めです。回復値に関しては、上限を超えて回復したりするスキルもあるのでやはり高い方が安心はできます。
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