自在アラハバキ戦法とは?
CHANGEを駆使してアラハバキと同じ補助状態にする戦法のこと
自在アラハバキ戦法は、アラハバキのユニークスキルである客人歓待を利用した戦法です。マガツヒ自在は妖精族×2で使える(妖精でなくてもいいんですが)霊符のマガツヒスキルで、CHANGE・PASSのプレスターンアイコンの消費がなくなります。
悪魔の中にはユニークスキルの効果でCHANGEで出し入れしたときに特定の補助状態にするものがあり、アラハバキにバフを完備してかつ敵にもデバフを入れて、特定仲魔で一気にダメージを稼ぐという戦法です。今作でも屈指のターンダメージを誇るだけでなく、CHANGEの準備が長いものの、DPTが圧倒的という最強戦術です。
マガツヒ自在のアラハバキ戦法のやり方
必要な悪魔を準備する
アザゼル | 敵味方全体にラクンダ |
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ベリアル | 敵味方全体にタルンダ |
ツィツィミトル | 敵味方全体にスクンダ |
アマノザコ | 味方”のみ”能力上昇・低下効果を反転 |
ホルス | 交代した対象に貫く闘気付与 |
オーディン | 交代した対象にチャージ付与 |
アラハバキ自在戦法は上記の悪魔を準備します。アザゼル・ベリアル・ツィツィミトルを用いて全体にバフをかけて、ホルスorオーディンでチャージか貫く闘気を付与します。コンセントレイトを付与するコンスラーもいますが、魔法系よりも力特化のほうがダメージがでやすいので、基本的に上記で問題ありません。
ちなみに貫く闘気かチャージかですが、相手に耐性があれば貫く闘気、そうでないならチャージです。
手順
1 | マガツヒ自在を使う →ナホビホをアクティブにして使うのがおすすめ。ナホビホはまがつひせつやく持ちなので、万が一自在戦法で倒しきれなくてもマガツヒゲージが残りやすい |
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2 | ホルスorオーディンをアクティブにして、CHANGEでアラハバキ。これで貫く闘気かチャージを付与 |
3 | アザゼル・ベリアル・ツィツィミトルを出し入れして全体にデバフ二段階 |
4 | アマノザコを召喚して味方のみカジャ効果に変換 |
5 | あとはマサカドやアリオクといった最強アタッカーを出し入れしてアラハバキと同じ補助状態にして攻撃 |
上記が手順です。CHANGEの手間が多く面倒ではありますが、比較的簡単です。マガツヒ自在二関してはNEUTRAL-NEUTRALの2体が必要です。妖精でいいので妖精をナホビホとストックに一体準備しておきましょう。
あとはCHANGEを繰り返してマサカドかアリオクといったアタッカーをだしたら勝ちです。意外とシンプル。
参考例
ピンプロさんの動画です。こちらが自在戦法を用いた動画例となっています。ちなみにサタンはめちゃくちゃHPが多いので、ウイルスキャリーを使ってプレスターンアイコンの消費なしで落としてマガツヒゲージを溜めて、という1Tマガツヒスキル二回撃ち戦法で戦っています。
ちなみに宣伝ですが、自分は上記ではない戦法でサタンを倒しました。1Tキルではないですしノーマル難易度ですが、ドーピングなしで1Tでは倒しています。もう一度いいますが宣伝なのでよかったら参考にしてください。
→管理人のサタン撃破戦術