最強機体の前提
原則的に特定の機体が最強ということはない
機体によっての性能差がないため
最強機体ですが、機体の性能はどれも同じなため、好きな機体で問題ありません。見た目の好みで選びましょう。
特定の機体にEXスキルなどもついていますが、こちらに関してもレアリティ昇格させて最大までいけばマスタースキル化といって引き継げるので、特に気にする必要はありません。本作における最強とは機体ではなくアビリティカートリッジの要素が強いです。というわけで、以下ではアセンブルメインで紹介していきます。
なお、そうはいってもMGだと攻撃の判定がやりやすくなったりという違いは実はあったりします。ただ、そこまで気にしなくても問題ありません。また、一部機体によってはスキル発動などでも必要になったりもするのですが、そもそもEXスキル使う必要がないので問題ありません。
最強機体ビルド
マイクロミサイルランチャー軸アトミックバズーカ×超大型メイス
射撃武器 | アトミックバズーカ |
---|---|
近接武器 | 超大型メイス or シュヴァリエサーベル(ガンダムローズ)or専用ビームサーベル(ギャン) |
OPパーツ | マイクロミサイルランチャー×8部位 |
OPスキル | マイクロミサイルランチャー×8 or マイクロミサイルランチャー×4を2個所 |
アビリティ | 【必須アビリティ】 クールタイム短縮:パーツ外し(~15%あれば大体問題ない) 射撃ゲージコスト(できればマイナス100) リサーキュレート リユース ★上記リサーキュレートとリユースはガンダムリサーキュレーションカラーのスキル |
最強機体アセンブルです。マイクロミサイルランチャーでコンボ・雑魚を蹴散らし、かつアトミックバズーカのゲージも貯めるという欲張り構成。
ただし周回を重ねていないとアトミックバズーカの厳選までは厳しいかなと思うので、その場合は超大型メイスと組み合わせておけば問題ありません。上記の構成が実現できて、アトミックバズーカもガンガン撃っていければもう怖いものなしです。怖いのはゲームがカクつくくらいのものになります。
なお、EXスキルはハイパートランス系のものがあれば他は何でも構いません。正直ほぼ使いません。EXスキルよりもマイクロミサイルランチャーを連射して、アトミックバズーカで追加で相手を蹴散らしていきましょう。超大型メイスもほぼ使わない構成です。
また、武器に関してですが、シュバリエサーベル・専用ビームサーベルは二刀流で持ち、長押し攻撃の突き攻撃が強力です(ジャンプ中の突き連打)。こちらはグラウンドブレイクもできます。ただし若干連打がなくなった分交互の操作が少し面倒なので、好みでいいかなと。グラウンドブレイクまで考えたらこちらのほうが優位ではあります。ただちょっと操作が面倒なので、個人的には超大型メイスのほうが好みではあります。
マイクロミサイルランチャーの実演
その他の最強ビルド
その他は自由で
正直マイクロミサイルランチャーだけでも相当強いです。PG相手はそもそも相手にしなければいいだけですし、アトミックバズーカの補助がなくてもグラウンドブレイクガンガン狙っていけるので、雑魚相手なら超大型メイスではなくグラウンドブレイクが狙える武器種にすればいい。
というわけでマイクロミサイルランチャーが一番お手軽で強いです。理想を言えば上記のアトミックバズーカまで入れるとサバイバルでも使えますが、通常のNewtypeの周回ならマイクロミサイルランチャーとグラウンドブレイクできるものを積んでいれば何も困りません。
攻略情報
最強武器・機体関連
攻略情報
機体一覧 | 合成解禁時期とやり方 | ブレイカーブースター稼ぎ |
DLC | おすすめアセン | おすすめ武器 |
強化・進化パーツ集め | 序盤の進め方 | パーツ強化 |
EXスキルおすすめ | グラウンドブレイク | アビリティおすすめ |
PGの倒し方 | NPC指示 | シューティングモード |
サバイバル | ビルダーズパーツ | ショップ購入不可ガンプラ |
クリア後 | エクストラ敵 | 周回おすすめと編成 |
MGの違い |
コメント