アストライア&スラオシャの攻略・倒し方

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アストライア&スラオシャの攻略・倒し方

:スラオシャを倒さないとエネミー図鑑に載らないので注意

以下ではアストライアを倒す方法を掲載していますが、スラオシャを先に倒さないとエネミー図鑑に載りません。そうするとトロフィーが達成できなくなってしまうので、トロコンを目指している方は以下の方針に沿ってスラオシャも倒してください。

同じやり方でスラオシャも倒せます。厳しい場合は事前にツリーフォークの村に戻って高級やくそうを準備しておけば問題ありません。

未検証ですが、謎の扉で連続でバトルできるようになったタイミングで再戦ができます。そこで図鑑に載るかも?検証次第こちら追記します。

審判者アストライアだけ倒せば戦闘が終わる

アストライアだけを倒すと戦闘が終了する

この戦闘ではアストライアがスラオシャを操っている?ため、アストライアを倒すと戦闘が終了します。

スラオシャを狙って倒してもいいですが、スラオシャの行動はアストライアのHPを20&装甲値回復がメインとなっており、無視して問題ありません。むしろスラオシャにダメージを吸われる方が問題です。

ウォーターベールで魔防を上げておく

素受け

ウォーターベール

ウォーターベールを張っておくとアストライアの攻撃を軽減できます。特に「断罪の閃光」はそのまま受けると被害がそれなりに大きく、しかも後列を狙ってくるので苦戦します。

ウォーターベールを張ると20程度のダメージ軽減ができるので、MP20と考えても収支で悪くありません(というか今回採用したザビィの行動的にとりあえず使っておけばいい)

ユースケのためる→ためる→徹甲撃が変わらず超強力

アストラエアは装甲値があるということも相まって、ユースケのためる×2からの徹甲撃(装甲値無視可能)が超強力です。力150程度に育てていますが、ダメージとしては470でます。

さらにメロールの炎神の剣で攻撃バフをつけると611ダメージとさらに470からさらに1.3倍のダメージがでます。ちなみになにもなしの徹甲撃だと127ダメージと、やはりためるの強さが余計に感じられます。

参考:バフありの611ダメージ

アストラエアがピンクになってからの全体攻撃は防御がおすすめ

アストラエアがピンクになると「裁きの天撃」という全体攻撃をしてきます。これは一応属性攻撃も入っていそうではあるものの、ウォーターベールでもほとんど軽減できませんでした。それなりにダメージを食らってしまうので、防御コマンドがあるキャラは全員防御が得策です。

怖いのはこのあとに「断罪の閃光」を使ってくるので、例えばメロールを採用している場合、ザビィよりも明らかに食らうダメージが大きいのがわかると思うので、アストラエアよりも後に行動するキャラがメロールに高級薬草を使う、という立ち回りをすることで問題なく対処可能です。

余談:ダメージはガオウとメロールが高いのですがザビィは毎回全然ダメージを食らっていないので、もしかしたら属性耐性が内部データであるのかも?

撃破した先でヒュースバイン戦があるので注意

アストライアの戦闘が終わって先に向かうと戦闘に入ります。ただ、イベントなどがあって心構えもできるので、体力が心許ない場合は突っ込まないようにだけ注意しておきましょう。

おすすめパーティー

ユースケためるが強すぎる。メインアタッカー
コゲン打属性かつスキルの鉄球乱れ打ちが便利。ボス戦でめちゃくちゃ刺さっている、というわけではないものの(リャンの方が多分いい)、道中も含めてコゲンがおすすめ
ザビィフランチェスカだとHPが心もとないので、ザビィが回復役に適任

上3人は特におすすめです。装甲値があるボスなので、リャンも刺さるとは思います。もちろんガルーやメリサを入れてもいいですが、一時加入の仲間なので今は育てたくないなという理由で入れてません。

アストライア&スラオシャのドロップ

バッカ1485
アイテム光輝のルーン
かわいいリボン
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