目次
シャンタクの配合表
配合表
対策されているが尚鬱陶しいモンスター
シャンタクはゲーム初期の環境こそ最強クラスのモンスターでしたが、現在ではしっかり対策をされてしまい、以前ほど猛威を振るわなくなりました。それでも弱くなったわけではなく、シャンタクをメタらないと、というモンスターでもあり、弱くなったというわけではありません。ストーリー中でもみがわりシャンタクでしっかり強力ですし、あくまで対策が知れ渡ったというだけで、今なお強力なモンスターの一角であることには変わりありません。
配合詳細
キングリザード |
---|
①どちらかがCの悪魔系×ドラゴン系でキングリザード →簡単Cランク作成法 |
ヘルコンドル |
---|
①どちらかDのドラゴン系×ゾンビ系でヘルダイバー作成可能 →簡単Dランク作成 |
②特殊の場合はガメゴン×しりょうのきし |
③どちらかEのドラゴン系×スライム系かアイアンタートル×魔獣系でガメゴン作成可能 アイアンタートルは鉄鋼砦初級中級の秋雷で出現 |
④覇王城の魔界の赤い月のときにがいこつをスカウト →赤い月の条件 |
⑤鉄鋼砦初級でさまようよろいをスカウト |
⑥がいこつとさまようよろいでしりょうのきし |
⑦作成したガメゴン×しりょうのきしでヘルダイバー |
⑧ガルーダを流神殿初級の秋晴か中級の砂嵐天気時にスカウト |
⑨ガルーダ×ヘルダイバーでヘルコンドル |
シャンタクのおすすめスキル
スキル | ポイント |
---|---|
身代わり | 身代わり、というスキル名がないが、みがわり覚えれば何でもいいので。 |
ウルトラガードSP | タマゴ限定ではあるものの、色々耐性がつく。強い。 |
爆風ガードSP | 休み。混乱耐性 |
その他ガードSP系 | 環境に合わせてガードSP系拾うのがおすすめ。ただ、休み耐性結局積まないといけないので難しい・・・ |
シャンタクの性能
ステ上限
HP | MP | 攻撃 |
---|---|---|
1350 | 340 | 580 |
守備 | 素早さ | 賢さ |
380 | 550 | 520 |
特性
特性 | 効果 |
---|---|
根に持つタイプ(LV1) | 自分を倒した敵を次のターン行動できなくしさらに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをかなり下げる |
いやがらせ(LV20) | 敵の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを下げたとき効果が5ターン長持ちする。さらに呪文封じ、息封じ、会心封じ、幻惑状態のどれかを与える |
ぐるぐるボディ(LV40) | 直接攻撃してきた敵をたまに混乱状態にする、攻撃を受けて力尽きると発動しない |
【L】 2〜3回行動(LV1) | 2〜3回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が0.7倍になる |
【L】 ???キラー(LV1) | ???系のモンスターに与えるダメージが増える。相手のすべての耐性値を少し下げて判定する |
【L】 とうそうほんのう(LV60) | HPが半分以下のとき与えるダメージが増える |
耐性
火 | 50 | 弱体化 | 25 |
---|---|---|---|
水 | -25 | 幻惑 | 50 |
風 | 25 | 封じ | 0 |
地 | -25 | MP吸収 | 0 |
爆発 | 50 | 混乱 | 0 |
氷結 | 25 | 眠り | 0 |
電撃 | 25 | マヒ | 25 |
光 | 0 | 休み | 50 |
闇 | 25 | どく | -25 |
– | – | 即死 | 25 |
スキル:暴風
特技・特性 | 効果 |
---|---|
しんくうは(SP3) | 敵全体に風属性のダメージ(中)を与える。使う仲間モンスターのレベルが高いほどダメージも上がる |
マダンチョ(SP10) | 1/4のMPを使って、敵1体に光属性の呪文ダメージを与える。MPが高いほど、ダメージも上がる |
フバーハ(SP20) | 4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文 |
ひかりの息(SP30) | 敵全体に光属性のブレスダメージ(大)を与え、さらにときどき2〜5ターン混乱させる |
バギクロス(SP50) | 敵全体に風属性の呪文ダメージ(大)を与える |
ぎゃくふう(SP70) | 仲間全員が1度だけブレスをはね返せる |
ベホマラー(SP85) | 仲間全体のHPを76〜回復する |
かがやく息(SP100) | 敵全体に氷結属性のブレスダメージ(特大)を与える |
バギムーチョ(SP120) | 敵全体に風属性の呪文ダメージ(特大)を与える |
シャンタクを使う特殊配合
配合先 | 配合元 |
---|---|
クームヤーガ(A) | ロックちょう×シャンタク |
コメント