ゲームに限らずだとは思うのですが、紹介をするときってその人がどういうものを好きなのか、っていうのってめちゃくちゃ大事だと思います。例えば、アニメとか漫画とか読書とかゲームとかなんでもいいのですが、おすすめの◯◯教えてよ、って言われたときに困った経験ってないでしょうか。
というのも、相手の好みを知らないとおすすめのしようがないからで、じゃあだからといって自分の好きなものを紹介したら微妙な反応が返ってくるって結構悲しいと思います。特に普通の人よりは詳しくなってくるとそういうことって起こりがちです。
というわけで、本記事の目的は、もちろんこれは僕個人の一方的な記事なので、読者の好みはわかりません。なので代わりに僕の好みはこういうものだよ、ということを知らせるためのものです。
ゲーム紹介
特に好き・面白かったゲーム(順不同)
- ランスシリーズ
- Sekiro
- ダクソ3
- アーマードコア フォーアンサー、6
- FF12、13
- KH2
- ヴァンキッシュ
- Dying Light
- アマガミ
- P4G
- グラビティデイズ、グラビティデイズ2
- 十三機兵防衛圏
- ブレワイ
- ニーアレプリカント(ゲーム性は・・・笑)
- 瀬戸口廉也作品
- 丸戸史明作品
その他羅列
エンダーリリーズ、ブラッドステインド、Hi-Fi Rush、ウィッチャー3、大神、ペルソナ3、グノーシア、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS、ICO、塊魂、デビルメイクライ3、ブレイブリーデフォルト2、アーランドのアトリエシリーズ、FateSN、MHW、デッドライジング3、オクトラ2、Iconoclasts、忘れものと落とし物
本文に戻る
以上がぱっと思いついたものです。もうちょいあるきがするけど記憶の糸を辿るだけだと結構限界ありますね。
タイトル選定を見てわかるとおり、FPSとかやらないです。対人もやりません。基本的にソロゲーマーです。ジャンル的にはコマンドRPG割りと好きというか、なんだかんだ遊びやすいなと思うことが多いんですが、最近は完走しないこともそれなりに。
特に好きなゲームであげたなかで、アクション最高峰だと思っているのはSekiro。あのシステムはなかなかもう味わいづらいのかなと。ウォーロンとかちょっと期待してたんですが、化勁一択だったのがうーん。KH2はスクエニのあのアクションの完成形だと思っています。今なお色褪せない名作で、遊んでない人はぜひ遊んで欲しい。KH2。KH3出る直前に遊んだときにその感想になったので、自信を持っておすすめできます。
あとは比較的早いゲーム性のものが好きなので、ACはfaとか6がよかった。といいつつ、AC自体はそこまでたくさん遊んだことはないんですが。早いゲーム性、という文脈で言えば、ヴァンキッシュもそうですね。ダクソ3もソウルシリーズの中では一番軽快なアクションが楽しめました。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERSも早いアクションですね。この作品の底力は簡単操作にあると思っていて、かなり簡単な操作でなんでこんなに面白いんだと当時驚愕した記憶があります。今遊び直したら上の特に好きなゲームに入ってもいいのかもしれない。まぁ色々詰みゲーあるんでなかなかね・・・
十三機兵防衛圏はプレイしたとき非常に感動しましたね。元々ノベルゲーはそこそこ経験はあったのですが、まぁ十三機兵防衛圏はアドベンチャーですけど、そういったゲームのこれも完成形に近いものだと感じました。いやもうグラフィックだけでご飯三杯いけます。
RPGとしてはFF12は今遊ぶと本当に面白い。ガンビットもそうですが、あの時代にシームレスな戦闘システムがあったのもすごいし、シンプルに戦略次第で低レベルクリアが簡単というのも個人的に嬉しいポイント。まぁライセンスボードのレベル上げは必要ですが。
あとはアマガミは大好きですね。基本かわいい女の子好きです。今でも絢辻さんは自分の中の歴代キャラでもトップクラスに好きなキャラでもあって、思い入れも強いです。最近だと浅倉透とか鈴木羽那もなかなかきてますが(シャニマス)。
世界観がいいゲーム、俗に言う雰囲気ゲーもかなり好きですね。グラビティデイズなんかは雰囲気ゲーだと思います。あとはICOとか、個人的にはウィッチャー3も雰囲気ゲーです。正直戦闘面白くないですからね。でもゲームとしては面白い。ある意味すごいゲームだと思ってます、ウィッチャー3。
あとはジャンル的にメトロイドヴァニア、面白いのでは?と最近になって思ってます。ただ今までほとんど触れてこなかったので、それこそメトロイドドレッドすら遊んでないので、いつかやらなきゃなとは思ってます。とはいえ下手の横好きで、探索が結構苦手なのでどうしても先に進まないということも結構あり。でもなんか好きですね。まぁエンダーリリーズは雰囲気ゲーの枠な気もします。
と、一作一作についてもっと踏み込んで全然余裕で語れるんですが、一旦どういうゲームが好きなのか、という部分を把握してもらえたら十分かなと思います。
趣味が合う人がいれば多分僕の紹介するor気になるゲームの好みもかぶりやすいのかなとは思うので、参考にしてください。
記事を書いた人
透司という名前でやってます。ツイッターもといXを開設しました。コンシューマのゲーム情報をとりあえずメインで発信したいと考えてます。
ゲーム評価・レビュー系の記事も増やしていきたいと思ってるので、ツイッターもといXフォローなど励みになりますのでよろしくお願いします!宣伝です!
コメント