目次
リリパットの配合ルート詳細
配合表
Sサイズ最強格のモンスター
リリパットはSサイズのとき、すべての特性が噛み合っており、特に対戦環境で活躍します。いきなりピオラが発動するとそれでおだて上手が発動し、さらに死んでも根に持つタイプで敵にデバフをかける。無駄のない特性で、とにかく強い。もちろんリリパットを編成しない構成もありますが、対戦相手が使ってくる頻度もそれなりに高いでしょう。
リリパットの配合詳細
ズッキーニャ |
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①たけやりへい×くしざしツインズ |
②くしざしツインズは平原の秋晴かどちらかGの自然系×物質系で入手 |
③たけやりへいは、まずどちらかがGのスライム系×物質系でわらいぶくろ作成 |
④煉獄峠・覇王城初級春などでシールドこぞうスカウト |
⑤わらいぶくろ×シールドこぞうでくみひもこぞう |
⑥からくりエッグを鉄鋼砦初級か中級でスカウトする →どちらかGの魔獣系×物質系でもいい |
⑦くみひもこぞうからくりエッグでたけやりへい |
⑧たけやりへいとくしざしツインズでズッキーニャ |
ピクシー |
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①どちらかGのスライム系×悪魔系のみ |
リリパットのおすすめスキル
スキル | ポイント |
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ジャスティス | みがわりの他にオプションでマダンテが持てる。バフはインテのみ |
ぼうぎょ or ガーディアン | みがわり・スクルトの王道パターン。とりあえず最低限の仕事ができるようにはなる。 |
ウルトラガードSP | 非常に強いガード枠。タマゴなのが残念。 |
その他ガード系 | あとはガード系をそのときのはやりに応じて入れるのが◯。爆風ガードSPなど。 |
基本的な運用としてのリリパットスキルです。ただ、リリパット、意外と色々構築次第でできるので、対戦相手にいるとそこがちょっと怖いです。耐性はマヒが-25なので、そこをフォローするか、いっそそこを捨ててみがわりもさせずにとか。とにかく敵にいるといや~なモンスターです。
リリパットの性能
ステ上限
HP | MP | 攻撃 |
---|---|---|
1410 | 460 | 520 |
守備 | 素早さ | 賢さ |
500 | 460 | 340 |
特性
特性 | 効果 |
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いきなりピオラ(LV1) | 戦闘開始時たまに自分にピオラを使う、通信対戦では必ず使用する |
おだてじょうず(LV20) | 仲間の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを上げたとき効果が5ターン長持ちする。さらに呪文反射、ブレス反射、全行動無効、回避率を上げる効果のどれかを与える |
根に持つタイプ(LV40) | 自分を倒した敵を次のターン行動できなくしさらに攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさをかなり下げる |
【L】 1〜2回行動(LV1) | たまに2回連続で行動する。命令してもしなくても行動回数は変わらない。能力値の上限が0.9倍になる |
【L】 ときどきスカラ(LV1) | 戦闘中たまに自分にスカラを使う、通信対戦ではときどき使用する |
【L】 全体攻撃(LV60) | 攻撃力を使う攻撃の対象が敵1体の場合でも敵全体になる |
耐性
火 | 0 | 弱体化 | 0 |
---|---|---|---|
水 | 50 | 幻惑 | 25 |
風 | 50 | 封じ | 0 |
地 | 25 | MP吸収 | 50 |
爆発 | 25 | 混乱 | 50 |
氷結 | 0 | 眠り | 0 |
電撃 | -25 | マヒ | -25 |
光 | 0 | 休み | 50 |
闇 | 25 | どく | 0 |
– | – | 即死 | 0 |
スキル:アサシン
特技・特性 | 効果 |
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ハートブレイク(SP3) | 敵1体に斬撃ダメージを与え、さらにときどき1ターン動けなくする |
すなけむり(SP10) | 2〜5ターンの間、敵の攻撃の命中率を下げる |
しっぷうづき(SP20) | 最初に攻撃できる拳術。そのかわりダメージは小さくなる |
たぎる(SP30) | 次の攻撃でのダメージを高めつつ、しかも相手に回避もされにくくする |
ねむりこうげき(SP50) | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき2〜5ターン眠らせる |
まじん斬り(SP70) | 敵1体に斬撃ダメージを与える。会心のいちげきも出やすいが反面ミスも多くなる |
ザキ(SP85) | 敵1体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい |
アサシンアタック(SP100) | 敵1体にダメージを与え、さらにときどき即死させる |
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